


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

只今製作中

初級講座、レッスン6を製作中。

PICT4093.jpg

これはイヤリングで、おそろいのチョーカーを編み始めたところです

それから

PICT4094.jpg


これはダブルコアスパイラルという編み方のキット。
スパイラルロープで、芯ビーズが2本というハイテク?!
作っててとってもおもしろい、です!
私ステッチでばりばり作ってます!って 感じですか^^

ダブルコアスパイラルで作ったパーツをつなぎあわせて ネックレスになる予定。です。。


そうそう

カテゴリで ステッチ講座受講日記 というのをつくってみました
べつに初級講座は受講しなおしをしているわけではないのですが
こっちのほうがわかりやすいかなということで

初級の分はお教室で作っているわけではなく 家でちまちま 空いた時間に作っています
上級のほうを教室で教えてもらっています 念のため・・・
って 誰にいったい但し書きを書いているのでしょう(不明

もうすぐ ワイヤーのほうも 始めるかも
人一倍不器用な私が 大丈夫かな;


ビーズステッチ受講日記 | 【2009-09-22(Tue) 12:35:43】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

スイッチバック

今回は上級向けキットです。初級はおやすみ。

PICT4100.jpg


これはスイッチバックチェーンという 変わった編み方のネックレス。
Peach Gardenという名前です。
上級向けキットだということで

なんやシンプルやん~と思っていたのですが どっこい
うっかり間違えやすくて 後戻りがかなり頻繁に・・・
これも糸はファイアーライン推奨の編み方だということで 私も従いました

編み進め方もスイッチバックですが、間違えて何度もスイッチバックするということで
まさしくこの名前がぴったりの編み方 でした ちゃんちゃん。

それでも もうちょっとシックな色と小さなパーツで、この編み方に再チャレンジしようかな なんて
こっそり思わせてくれるキットでした。

ビーズステッチ受講日記 | 【2009-09-20(Sun) 12:09:05】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

Lesson4・ヘリンボーンステッチのリング/ビシュー

以前の初級講座ではひとつの天王山?だったヘリンボーンが、今回はこんなにプチな指輪に♪
これも秀逸なキットです

で、今回のコネタ?

PICT4092.jpg


私、レシピカードは見てたんですが、ずっと教則本は見ずにやってたんですよ。
そしたら 本当はファイアーラインという 化繊糸が指定だったのに 普通のone-Gという名の
糸を使っちゃったんです one-Gはナイモ糸にちょっと似通ってますがもう少し扱い易いんですが
教則本や糸の使用一覧表を見ればわかったことでしたが 見落としていました

もうね、糸を割っちゃって間違ったときに戻るのが大変だったり、色々失敗をやらかして
1時間ぐらいでできそうなのに倍は時間かかって。
しかもone-Gはやわらかい糸だから出来上がった指輪もくたんとよれます

やっとこさ完成してから糸のまちがいに気づき 戦慄・・・orz
糸を切って最初からやり直そうかどうしようかと考えあぐねたのですが
今回、私は別にこれで認定をとるつもりではないので(すでにもう上級なので)

家にある材料を探し回り ちゃんとファイアーラインを使って双子を作ることにしました。
左がファイアーラインで作った2号、 右がone-Gで作った1号です
2号は繊維がしっかりしてるから テグスで作ったみたいにちゃんとかっちりした形になりました

この指輪、初級の方は特にファイアーラインで編むのが正解。
つか 上級のはずの私よ、糸割ってなにやってんだか・・・汗

もうひとついえば まったく同じ色じゃなくて 色違いでつくるとかして
いっそのこと もうひとひねりすればよかったと 色々orzな今回でした 


ビーズステッチ受講日記 | 【2009-09-19(Sat) 12:16:08】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

Lesson3・デージーチェーンのブレスレット/ロマンス

これですよこれvすごーくチャーミングで惹きつけられましてvv
これを見たから初級講座もう一回やろうと思ったんですよハイ。

PICT4091.jpg


作り方も簡単で、かわいくて、1時間ほどで完成wwww



ビーズステッチ受講日記 | 【2009-09-18(Fri) 18:13:55】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

Lesson2・スパイラルロープのラリエッタ/フェアリー


このキットはすばらしいですね。
1本で2種のスパイラルのバリエーションが勉強できます。
1目あたりの芯ビーズの数を変えると同じパターンの編み方でもスパイラルの表情が変わってきます

おまけに軽くフリンジの練習もできるし きれいだし ブラーヴァ!

PICT4090.jpg



個人的な失敗談といえば、最初2種類目の編み方を見落としていて、非常に短いラリエッタができて
あれれ???と なったことでしょうか^^;後から気づいて直しましたが
ちゃんとレシピは隅々まで読まないとね うん。



ビーズステッチ受講日記 | 【2009-09-17(Thu) 12:11:10】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

Lesson1・ペヨーテステッチのストラップ/フラワーバスケット

もう私は上級講座も卒業したのですが
新しく出た初級講座のキットがあまりにもすてきなので 
ついつい先生にお願いして キットを買わせてもらいました。
ぼつぼつ 作っていったものを日記風に紹介です。。

これ、楽しかったです♪
自分でも何個かバリエーションが作ってみたくなりました。

PICT4089.jpg


って 今気づいたんですが ストラップ金具まだつけてませんでしたね(汗

以前の初級講座では指輪でしたが、こっちのほうが何かと使えそうですねww



ビーズステッチ受講日記 | 【2009-09-16(Wed) 12:09:09】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

アメリカンスタイルより カボションのスパイラルロープネックレス

アメリカンスタイルの中から、私が編んだことのない手法を勉強するために
先生がこのキットをチョイスしてくださいました。

アメリカンスタイル カボション スパイラルロープ

カボションに革をはりつけて、それとビーズでカボションを編みくるむんです。
おもしろかった♪
それに、素材もなかなかシックな色で
天然咳カボションだったり
飾りはケシパールだったりと 本格的で 素敵であります。


ビーズステッチ受講日記 | 【2009-09-15(Tue) 12:06:20】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

Copyright © △▼きままにビーズ▼△ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ
