


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

長野でキャンプオフ報告その1:トンボ玉編

エスハイ&ガスエスの皆様と 今年も参加しました
長野キャンプオフv

http://www.town.iijima.nagano.jp/iijima/kankou/spot/yota/yota.html#

ことしはぴょん2さん&よしぴーご一家も一緒で!

たのしかったーv
今年もキャンプ場のお祭りが開かれていて。
(祭りの日に会わせてオフ会を設定して下さっているのかな?)
今年もやりましたよ、”トンボ玉つくり!”
去年にひきつづいて、やっぱり出来上がったものは割れてしまったけど(急激に冷やすと割れてしまうそうです;あとガラスを巻く軸もきちんと加熱するのが大事とか)
大丈夫、スタッフの皆さんが予め作った出来上がり品を代わりにもらえます。

今年はつじやんも一緒にやって 興味持ってくれたようで・・
これで、家にバーナー有るし、東急ハンズで材料買って 
なんか作りたくなってきました えへへ。
まあ 失敗が沢山だろうなぁと 思うのですが。

今年はできあがったトンボ玉に、飾り糸をつけてもらえました。
でも 割れたときに代わりにもらえる玉のは アジアン結びしてくれて
いたのですが、 自分で作った奴のときは結んでもらえて無くて(涙

こんな本を買って 参考にします・・もうすぐ到着予定♪

strap-bookケータイストラップ




とんぼ玉作り | 【2005-08-26(Fri) 14:39:53】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

インドビーズとワックスコードでカジュアルなブレスレット

bress


灘区にあるジョー●ン(キッズランド)に行ったとき、隣りに大きな手芸屋さんがあって迷わず探検・・

そこで”インドビーズの詰め合わせ 105円”というのがあって
大小、形がいろいろな味のあるビーズがセットされていて
思わずゲット。
袋毎に 色のトーンが揃えてあって 赤系、青系、黒系、茶系があって
今回は茶系をセレクト。

で、何か作れないかなと言うことで 手持ちのワックスコードで
ブレスレットを作ってみました。

今年の始めに作ったトンボ玉ストラップの編み方を思い出して
組み込んでみました。

困った点が一つ・・思ったより石に開いている穴が小さいこと!
ワックスコードが通らない石ばっかり;
コードの先がほつれてくるとさらに入らない。

で、通る石だけで作ったのですが・・・

あとから色々本をみてて目に止まったのですが
(シルク)糸に天然石を通す方法で、糸の先に瞬間接着剤を少しつけて
固まりかけたところを指先でよじって針のように細くすると 糸の先端が針のようになって通しやすいそうで。
これが応用できるかも・・なんてね。




ブレスレット | 【2005-08-26(Fri) 14:10:24】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

ひよことわんちゃんのモチーフ

(クリックすると もう少し大きな画像が出ます)

勢い余ってバザー用にと ひよこのストラップつくっちゃいました。
こちらは本に載ってあったとおりの綺麗な飾り編みつき。

hiyo2



そして、余ったアクリルビーズと余り物の(笑)チェコビーズ、秘蔵の?スワロを2粒ほど足して
これを作りました。

inu


わんちゃん。

私はビーズでなにかを作るときは、あくまでアクセサリを作りたい気持ちがあるので
動物の形を作るというのはあんまりやりたくなくて;
どっちかというとこういう物を作るのは、子供達へのサービスみたいなところがあります。
それでも、今回は小さいせいか簡単で、しかも短時間で可愛い物ができたこともあって
こういうのもいいかも・・なんて思えました。まま、楽しかったと言うことで♪

バザーに出すというには、動物モチーフの流行はそろそろ下火なんじゃ・・なんて
思いますが、結局ひよこのストラップを二つ。バザーに出すことにしました♪
売れなかったら だれか知り合いの女の子にあげようっと。


ここで一つご紹介。

●9ピンの曲げ方のコツなどが乗っている本:

マイ・ビーズ・スタイル4

●ワイヤーワークについても触れてたり モチーフ作りにも~

マイ・ビーズ・スタイル5

●そうそう!静哉さんの新しい本出ました!

コンプレックス ビーズ

なかなか今回も重厚なレシピが揃ってます
秋はなんだか大振りなアクセサリが流行りそうなので
いいかもしれませんね。








可愛いモチーフ | 【2005-08-24(Wed) 10:26:29】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

「~やさしい時をつなぐアクセサリーキットの会」より

まだまだ記事upしたいのですが 一杯あげたので今日はこの辺で。



続いてフェリシモの
「光の粒をちりばめて やさしい時をつなぐアクセサリーキットの会」
から
「草原の精からの贈り物 ネックレス&リング(グリーンアベンチュリン)」のネックレスを。


green-aventurine



私の苦手~な金具(9ピン)を使ったものなのですが。
最近テグスよりチェーンやワイヤー、紐など異素材を使ったアクセサリーが流行っていることに気づいたので、敢えて挑戦・・・

ポイントパーツは作るの楽しかったです♪
そして、天然石やビーズで作ったくす玉に9ピンを通して先をペンチで丸める作業が沢山あったのですが。
今回、ピンを丸く丸めるときの方法をまじめに説明書通り
やってみたんです。
根元で90度曲げるときのこつとか、
90度曲げてから7ミリほどの長さにピンをカットする、
と書いてあったので
ちゃんと7ミリ測って切ったりとか。

この”7ミリ”って長さが大切だったみたいで
この長さにしてからペンチで丸めたら・・すっごく上手
(少なくとも今までよりずっとマシ)に
ピンの先を丸めることができたんです。これは嬉しかった・・・!

chane


遅ればせながら、もっと9ピン使いのネックレス、
もっとやってみたいなと思えるようになってきました。

指輪のレシピもあったのですが 
これがまるで小学生の指輪みたいにシンプルすぎて(ごめんよ);
物足りなーい!なんて思ってしまって。
もう少し色々他のレシピを見て よさげなのがあったら
同じ材料で作ってみようかと。
ただ、石(グリーンアベンチュリン)の性質を見て
シンプルな作りになっているのかなとも思ってもみるのですが・・
(感情を落ち着かせ、精神的な混乱や憂鬱な気分から
安定した気持ちにもどす効果があるそうです)



ネックレス類 | 【2005-08-18(Thu) 01:16:10】 | Trackback:(0) | Comments:(4) | [編集]

ビーズでちっちゃなパンダ

盆休み帰省中に 記事を書き貯めました・・・。
お留守番をすることがあって、時間ができたので
ちまちま記事を書いています。

昨日はじゅんじゅんにビーズでパンダを作ってやりました。
ひよこのときと同じ本に掲載されてました。
ゆうゆうにはひよこを先日作ったのですが、
「僕にも何か作って」ということで。

panda


ほんとはスワロフスキービーズで作ってやればよいのですが
子供のおもちゃだしあまりにも勿体ないので(爆)
先日のピカチュウやひよこ同様にアクリルビーズで。

ただ、耳や目、尻尾などは、手芸屋でプラ製品を探すのが
かえって大変だったので
家にあったチェコビーズの残りなどを利用しました。
黒(ジエット)の4ミリ なつめ型ビーズが無くて 
艶消し黒使ったり・・;

それでも一生懸命作ったから 許してね。




可愛いモチーフ | 【2005-08-18(Thu) 01:10:13】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

秋のバザーでビーズアクセサリ売るのです。

こちらに引っ越ししてから更新のスピードがぐぐぐーんと
アップしている私・・・(;^_^A アセアセ…

実は10月下旬にゆうゆうの園でバザーがありまして
そこで手作り品の販売(手芸作品など)をすることになったんです。
私は役員だしちょっと品数に華を添えよう~って目的で
携帯ストラップをビーズでつくることにしました。

夏休み中に作成。
秋に売るので少しシックな色合いで。
ビーズマニアさんのレシピ集を参考にしました。

charm+strap


これはチャーム付きのアンティーク調。

swaro+india


こっちはガラス玉が印象的なもの。


アンティーク調の方は、金具部分が結構値段がして 
なかなか値段付けが難しいです((^_^;))
これの作る過程でさすがと思ったのは、中のスワロと竹ビーズを
編んでから、もう2本テグスを使って後から極丸小ビーズを編み込んで行くところ。ただ編むだけだとストラップがくねくねとゆがんでしまうのですがこの作業で真っ直ぐなリボン状になります(といってもまだ微妙にゆがんでいるのは・・・・私の不手際(><))
ただ、4本のテグスを1つの極丸小ビーズに通すところが2カ所あって
ここが辛かったです(泣)またビーズ針を曲げてしまいました・・

ガラス玉のほうは、簡単なのに華やかで 自分の分も是非作りたいです!!。

1日1ストラップ!を目標に 最低5つは作る予定・・・
今回は2日続きました。今日はひよこのチャーム+お花のストラップの予定。
でも今お腹痛いからなぁ<寝冷え
どうなりますか・・・もうすぐつじやんの実家へ帰省するので
それまでに作ってしまいたいなと思ってますが。


ストラップ・チャーム | 【2005-08-08(Mon) 18:59:24】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

ひよこのチャーム

またまた「ブティック社 ジュニアのビーズアクセサリー&雑貨」
から。
かわいいかな?

piyo


クリックするともう少し大きな写真が出てきます。
ゆうゆうにせがまれて作りました。

もとはストラップだったのですが、ストラップ部分は割愛して
キーチェーンにしました。

所要時間2時間ぐらいかな。
この手のモチーフは、なかなか1回ではうまくいかなくて;
頭を作ってる途中で一度ほどいてやり直しました・・・涙




可愛いモチーフ | 【2005-08-06(Sat) 08:35:17】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

男の子用 ビーズのストラップ

こちらは男の子向け。
enjoy1


「ブティック社 ジュニアのビーズアクセサリー&雑貨」

という本に掲載されていたもので、全く同じビーズが手に入らなかったので
似たようなビーズを探して作りました。

男の子向けなので、実際はトリコロールカラーだったのですが
黒、青、水色の配色に。

アルファベットは 色々入ってxx円、というものを買ったのですが
べつにA~Z1コずつ入っているような代物ではなくて;
あれがない!これがない!

というわけで、入っていた文字の中で、男の子でも使えそうな単語を
使いました。

enjoy2




ストラップ・チャーム | 【2005-08-06(Sat) 08:21:21】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

ビーズの組み紐ストラップ キットを使いました

子供が登校時お世話になった女の子に お礼で作りました。
トーホーのキットなのですが 蝶のストラップということで。

chou1


このキットの良いところは(^^)
組み紐の部分が既に出来上がった状態でセットされているところ~
組み紐はやったことないけど 雰囲気は味わいたい私には
とってもお誂えでございました♪

chou2


実際に私が作った部分はここ。
赤なのに透明感があって配色が可愛いなと思いました





ストラップ・チャーム | 【2005-08-06(Sat) 01:00:21】 | Trackback:(1) | Comments:(2) | [編集]

Copyright © △▼きままにビーズ▼△ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ
