


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

ビーズChic&Chic・ディープピンクゴールド:おまけのイヤリング

バザーも終わって一息ついてます。でも売れ残り品の整理とか
報告書とか まだまだ後処理に追われる日々です・・・涙

そういうときは現実逃避に限る!ってんで(自爆)これとチョーカーと
2点つくってupです。

千趣会「ビーズ Chic&Chic」の”ディープピンクゴールド”から。
ネックレスとブレスレットはもう出来上がったので、
「余った材料から作れる」と紹介してあったイヤリングを作ってみました。

余りビーズの4mm玉が全てグレイで地味だったので、同じサイズで
ピンク色のチェコスムースラウンドに一部入れ替えて作ってみました。
もう少し濃いピンクのビーズでもよかったかな? 

earing


今流行りのじゃらじゃらモチーフなイヤリング。
9ピン曲げの練習にもなりました(笑

粒ビーズ1コ通してピンの先を輪にする作業が結構あったんですが
これが小さすぎてやりにくかったなぁ;
指先が痛くなっちゃった(^^;

ピンを丸めるとき指で押さえたんじゃピンがくるくる回っちゃうので、
右手でペンチ持って粒ビーズの下をつかんで、左手の先丸ペンチで
丸め作業(あっ私は左利きです)をしたら 
なんとかそれなりにうまく?できました。

先日ダイ○ーでニッパーと先細ペンチ(内側に溝がないモノ:つかんだ金具が傷つかない)をゲット。
それと、つじやんの工具のお古を分けて貰ったりして、なるべく低コストでやってます^^
つじやん、エンジニアなので結構いい道具使ってるし~お下がりもそれなりに良いです。
でも 今使っているのを借りようとすると、
いちいちつじやんの工具入れにお伺いを立てないといけないので
(お片づけも当然つじやんの工具入れへ。借りパチはいけません(笑))
 気軽に使えるマイニッパーなどが欲しくなったのでした。


イヤリング | 【2005-10-26(Wed) 23:48:41】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

クラシックチョーカー

日本文芸社「50個までのビーズで作るの中から。

cholker


フィッシャーABスワロ 4mm(45個使用~♪) と ブロンズの丸特小、
チョーカーの革もブロンズで。

最初にスワロでチューブ状に編んでから、丸特小ビーズを上から被せるように編み込んでいきます。

AB、というのはオーロラカラーの意味、で
表面が玉虫色のような色でコーティングしてあるので 
キラキラ感があります。んが、ブロンズのビーズで被せてあるので
あまり派手すぎず抑えめでいい感じです。

初心者的な苦労としては、一度編んだスワロ4mmをテグスですくいながら
丸特小ビーズを編み込んで行くんですが、密集した状態のスワロの
”ひとつだけ”にテグスを通すのがやりにくくて;
まち針で通したいスワロをぐい、とひきあげてテグスを通しました。

レシピには1mとありましたが、途中でテグスが足りなくなり
後から30センチほど足して作りました。

チョーカーの革ひもに金具をとりつける作業とあわせて
3時間半くらいかかったかなあ・・

他の色・他の種類のビーズでも こんな雰囲気のチョーカー
作ってみたくなりました!

んで、できたチョーカーを身につけてみたのですが、タートルネックよりは襟付きシャツとかTシャツみたいに襟無しとかに似合う気がしました。


ネックレス類 | 【2005-10-26(Wed) 23:45:55】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

これから作りたいモノ、書きたい事リスト

・母にハートモチーフでカバンのチャーム
・ビーズchic&chic のイヤリングを作る!
・ビーズマニアさんレシピからチェコのリング・ネックレスを作る
・〃 で、スワロペンダントを
・秋の実りのチャーム(オリジナルで)
・「50個までのビーズでつくる」からランプビーズde指輪

・天然石バラをつかったペンダント
・静哉さんの本をゲットーしてペンダントひとつ
・お約束のペンギンモチーフ2種

・集まりに集まったビーズ本の気に入った記事などのレビューもどき
・スワロ#6000の8弁花使って・・・ペンダント?
・ラベンダーチョーカー(ハニー・ビーズより)

いやあ一杯あるな~
これは飽きの来ない秋になりそう^^;



ビーズなつぶやき | 【2005-10-19(Wed) 00:59:38】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

クラシックプチクロス ネックレス 完成。 

ああ 色々忙しいというのに。
現実逃避かなー
思わず空いた時間で作ってしまいました。
作っている横で子供達が家の中で鬼ごっこしてたんですが(苦笑

マイ・ビーズ・スタイル6より クラシックプチクロス のネックレス。

今までの関連記事 その1 その2 その3 

で 材料集めに奔走して、全部揃えたわけなんですが、
今回はそれを使って作ってみたのでした~

p-cross1


ゆがんでは大変!と 結構気を遣って作ってみたつもりなんですが・・
初心者いったいいつ卒業できるんでしょうねぇ・・・(T.T)
時間があったらもう一回ほどいて作り直したいような気分;

今回、初めて「めがね留め」という金具の付け方に挑戦。

p-cross2

左右のワイヤーが渦巻きみたいになっているところです。
水色の石のはまぁうまくいったけど スモークトパーズなつめの方は・・・穴があったら入りたいです(T.T)

これは天然石など大事な石がぽろっと落ちないように 
しっかりと留めつける方法で・・
これも マイ・ビーズ・スタイル6に掲載されていた
”金具つけのコツ”を参考にしながら作りました。
”9ピン、Tピンを使って(めがね留めをして)も良い”と
書いてあったので、そのようにしたんですが;固かった・・
固いワイヤーで しかも短いので 扱いが難しかったです(涙)
”アーティスティックワイヤー”というものを使った方が
きっと扱いやすいでしょうね。

そして めがね留めをするとき、めがね留めしたビーズ同士を
繋げるときは、片方はめがね留めする途中で輪に繋げておかないと
だめなのねと気づきました(初心者のハッケンです;)
だって めがね留めで輪になった部分には、9ピンみたいな切れ目が
できませんから!輪になったあとでは 繋げられないんですヨ。

今回は、めがね留めの部分を作るだけで四苦八苦したので
片方は9ピンのままにしてごまかしました・・・うはは#

あと色々反省点もあるんですが、自分で身につける物だしまぁ及第点か。

・・・人様にあげても恥ずかしくないようなアクセサリーを
作るには 練習不足なのか 単なる不器用なのか 
とにかく 修行が足りないようです;



ネックレス類 | 【2005-10-12(Wed) 15:03:02】 | Trackback:(0) | Comments:(3) | [編集]

#5301ABサテンの変形ドームリング

ビーズマニアさんのレシピから。

夏休みに作ったのですがupするの忘れてました((;^_^A アセアセ・・・
限定カラーのスワロフスキーを使ったものです。
とてもゴージャスになったので 私ではまだ役不足・・
というわけで、つじやんのお母様にプレゼントしました。

Ring


(つじやんの実家で)お留守番している間の半日ほどで完成しました。
うちの母にも また何か作ろう~




リング | 【2005-10-10(Mon) 13:29:47】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

千趣会 ビーズ&ビーズ シックより ネックレス&ブレス

この3連休の成果です~
朝の掃除洗濯終了後~買い物前に、
午後の昼食後に。
(夜は力尽きて子供と一緒に寝ることが多いのよ;トシだーー)

バザーも気になるけど やっぱり秋のアクセサリが作りたいよう!
という気持ちが満杯になって作りました。
というか、もうバザーのは16点は出来たのでいいかなぁと・・

千趣会のビーズ&ビーズ CHICより
ディープピンクゴールドのキットから
「花モチーフのY字ネックレス+ブレスレット」
作ってみました。
この不器用な私が レベルCに挑戦・・・(;^_^A アセアセ…

最近Tピン、9ピン、ワイヤーワークに興味有りで
そんな私にまさにうってつけでした~

deep-pink-gold


驚いたのは、可愛いお花や小さなビーズボールといったモチーフ部分も、テグスではなく真鍮ワイヤーで作ると言うところ。
真鍮はそんなに太くなかったので、扱いやすかったです。

dpg2


お花モチーフ6つも作ったのですが ワイヤーでつくるとまた
違ったかわいらしさがありますね。


今回は初心者なりに気を遣ってみました。
丸カンへ9ピンを取り付けるとき 金具の閉じた部分の向きを揃えてぶら下がるようにするとか 
ワイヤーの端が肌に当たらないように抑えるとか。

あと、余ったビーズと金具でイヤリングが作れるんですが、
ちょっとあまりビーズの色が地味(灰色ばかり)なので、
手持ちのピンクチェコのスムースラウンドを追加して作ってみようかな?なんて目論んでいます。
それはまた次回に。。。

最近、このfc2ブログさんの他のビーズ記事を拝見したりするんですが、皆さんすごくお上手で・・!
しかも撮影も超キレイで;反省しました。 
今回は写真、そういうところも気遣って写してみたんですが・・・
まだまだ修行が必要なようです^^;

9ピン遣いに(最近になってようやっと(笑))目覚めた私が
最近気になっている本↓



ブティック社より。

BM548
ビーズ Cafe
本体価格\900円+税
9ピンやTピンを使ってビーズを繋ぐだけでできる雑貨ショップで売られているような可愛くてお洒落な簡単アクセサリー(ネックレス、リング、ブレスレット、ピアス等)を紹介。今までビーズアクセサリーを敬遠していた方にも手にとってもらえる一冊。
書店発売日:2005/10/22


発売が楽しみです(^^)どんなのかな♪


セット | 【2005-10-10(Mon) 11:42:08】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

たこ1号vv

またまた

ちいさな動物モチーフ―ビーズボールで作る Gakken mook

の本に挑戦~

今度は「たこ」です(*^_^*)
丁度イチゴを作ったときの赤いビーズが余っていたのと、
バザーで うちのクラスがたこ関係の食べ物を売ることが決まっていることをうけて 作ってみました。

前回の失敗(かぶと・くわがた)をふまえて、
今回はちゃあんと#31のワイヤーを手に入れて作りました。

プラスチックビーズですが、黒くて(目の部分になる)大きさ3ミリ
くらいの丸ビーズも調達済みv

やっぱりワイヤーの太さって大事です!
適度に細くて、今回は前の失敗が嘘のようにワイヤーが扱いやすかったですっ

この写真は1号君。ストラップ金具をつけてあります(見えませんが
バザーの日、エプロンにでもつけようかな♪

tako-1gou


写真より実物の方が、よりユーモラスなたこ、って感じ出てます。


可愛いモチーフ | 【2005-10-07(Fri) 01:14:51】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

Copyright © △▼きままにビーズ▼△ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ
