


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

秋の実りのチャーム

minori

とある化粧品会社のwebショップで、ネット会員になるとサービスで
パソコンの壁紙がもらえるんです。
カレンダーついているし、ナチュラルな花とか雑貨とかの写真で
とても好きで毎月利用してるんです。
その中で10月用の壁紙が・・・赤い実の写真だったのですが
すっごく気に入って。それを参考にして 自分でいろいろ工夫して 
これを作ってみました。

携帯電話とか カバンにつけるのが勿体なくて(笑
・・というか部品がはずれるのがいやなので
(アバウトな性格・・というか 自分の金具処理にまだ自信がないの(涙))
家のちょこっとしたところに飾っています。

<<作った感想もどき>>
大きな葉っぱは三宮ハンズで見つけてきた天然石で、
(またお店探訪記もどきでも 書いてみたいなあ)
それ以外はチェコビーズです。
9ピンTピンでチェーンにビーズを引っかけていくという作業で作りました。
チェーンはキットで余ったもの(金古美)を利用♪

全体の雰囲気としては、もっとじゃらじゃらつけても良かったかなぁ
なんて 機会があったらもすこし派手に実らせたいです(笑)

ストラップ・チャーム | 【2005-11-25(Fri) 14:30:29】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

ベネチアングラスビーズとボヘミアンビーズのネックレス出来。

これも千趣会のキットです。

venet-nekress1


千趣会のキットは、少し割高だけど(--;
おおぅ!と作りたくなるようなデザインが色々あって ついつい申し込んでいます^^;
ネットサイトのビーズショップでもキットは売ってるんですが
これいい!と思ったモノは やっぱり人気有りで売り切れてることが多いから
買えません・・・私拗ねてます(笑

可愛いカーディガンとひらひらスカートなんかに合わせたのですが なかなか良かったです。
先日三宮にお出掛けしたときに着けていきました。

venet-nekress2


<<作ったときの感想>>
シンプルなレシピです。
随所随所にピコット編みがついているので、これが(今回は)ねじれませんように!と注意をはらって作りました。今回は綺麗にねじれずできたので ほっ。

ネックレス類 | 【2005-11-25(Fri) 13:56:23】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

トンボ玉への道:”ひご棒”・”ぶどう玉”初挑戦

先日、つじやんが作ったぶどう玉
(紫のガラスを0.5ミリ真鍮棒に巻いて作る玉)で
こんな可愛い「ぶどう」ができました♪♪

ぶどう。


葉っぱはチェコビーズです。
秋の実りのチャームとかに 仲間入りさせようかな^^

ニューヨークスタイルのビーズジュエリー100」(塚本ミカ 著)という本の
表紙になっているネックレスみたいに
ペンダントトップにもってきてもいいかもしれません♪

ひご棒つくり、実は私、挑戦二日目です。
初日は10センチほどの長さにしかできなかったのですが
今日は30センチくらいまで延ばすことができてご満悦な私(笑)。

ポイントは、熱したガラスの部分が赤いビー玉みたいになったら 
すこし火から遠ざけて、徐々に(左右へ)ゆっくり引いていって、
色が真っ赤から少し冷えて元の紫にもどりかけたところでぐいいーっと
引っ張るといいようです。ってやってみないとわかんないですね(汗

で、勢いづいて今夜は私もぶどう玉つくりに挑戦してみました。
そりゃあもう じいいいーっと つじやんの作る様子をにらんで×6個分
それから作りました。

<コツをまじえて手順をご紹介>

0・ひご棒(細く作ったガラス棒)と真鍮棒は互いに直角になるように持つと良いです。
  真鍮は真横で、ひご棒はそれに対してまっすぐ直角に構える。火に対してもほぼ直角。

1・ひご棒を徐々に熱する

2・線香花火みたいに先端が赤く丸く溶けてきたら、真鍮棒を同じように徐々に熱する

3・真鍮棒の先が赤くなったら すぐにひご棒の先を近づけて
 (真鍮の先1ミリくらいのところで)棒をくるくるまわしながら
  溶けたガラスを巻き取っていく
  真鍮はのんびり焼いていると、溶けて曲がっちゃうそうです。手早く巻き始め。

4・好みの大きさ(4~5ミリ程度)に巻き取れたら、真鍮棒がガラス玉の真ん中にくるように
  まわしながら調節
  (熱すると重力の法則に従ってガラスが下がってくるので、それを利用して。
   火から離したり(ガラスの動きを止める) 近づけたりして(ガラスを移動させる)
   丸くなるように)

5・これでいいかな、と思ったらいったん火から遠ざけ、一呼吸置いてからあぶり戻し
  (=割れるのを防ぐために もういちど火の上の方に入れて
  (温度の低いところで)形を安定させる)

6・火から外して、少し間を置いてから除冷剤に入れる
  (まだ高温のときに入れると、除冷剤が玉の周りにくっついてしまいます;
   今日それで1コ失敗しました)

7・真鍮棒を根本から2センチくらいのところでニッパーで切断。


今日はつじやんと二人で作って17個できたです。
私は3個つくって集中力が切れました(--;

つじやんが先日作ったのより、玉の大きさがひとまわりくらい小さいのが出来ました。
画像は・・・前のとかぶるので割愛(笑)


とんぼ玉作り | 【2005-11-20(Sun) 00:44:03】 | Trackback:(0) | Comments:(4) | [編集]

ガーネットのロザリオネックレス

これ、園の参観日に着けていきたくて 前の晩に夜遅くまで作ってたんです。
でも、肝心のゆうゆうがお腹の風邪を引いてダウン。
突然のことで 結局小児科へ着けていったというオチなんですが
(^^;
ガーネットのクロス



<参考図書>

ビーズBOOKvol.6」に掲載されているものです。
小粒ガーネットとマザーオブパールの組み合わせで 
もう見た途端一目惚れで・・v

この本の”+ビーズアクセでTシャツが断然お洒落になる!”
という記事が大のお気に入りです。
ほんとにTシャツに組み合わせるだけでエレガントなそして
デイリーに活躍しそうなアクセが揃っていて どれも作りたくなります。
そして今回のもそのなかからのひとつです。

<作ってみた感想>

最初、クロスモチーフで腕の先部分を編み間違えて;
殆どクロスの形が編み上がってから おかしいことに気づいた私。
”・・なんだかやけに 腕が長すぎ!”で どうしてそうなったか
しばらくわからず頭を抱えたんですが、もういちど別材料でいちから
作り直したら・・・わかりました。

説明が難しいのですが;
8の字に腕を編んでいくんですが、先のほうでガーネットへテグスを
通すとき、ガーネットの右から出て(丸小をとおしてから)左へ戻らなければいけないのに同じ方(右)へ戻ってしまったんですね。

正解の編み方で作ったら、ホントに
(自分で言うのもアレなのですが(笑))
綺麗なロザリオになりました。ある意味感動・・・v

マザーオブパールのビーズボールも なんて可愛いんでしょうv
ビーズボールが1コ出来上がるたびに乙女ちっく(死語・・?)
な気分に。

ガーネットクロスとマザーオブパールのビーズボール


<ガーネット 3mmについて独り言>
天然石の宿命?なのですが、穴の大きさがまちまちで、
勿論すんなり通るのが大半なのですが、0.6ミリ9ピンはおろか
2号テグスすら(1度しか)通らない石もあったりして・・
安いモノを買ったせいかしら(笑)
穴が通る石を探しながら作ることに。

あと、よく見たら穴のそばに傷のある石とかもあって 
えっ と一瞬思ったんですが
あえて気にしないことにしました。ははは;
編んでしまったら見えなくなりますし~
実際出来上がりでは判らなくなりましたし。
なにしろお買い得だったんだから(^^A

あと、ガーネットってお店で赤く染色しているものが
あるらしいですね。店での発色を良くするためらしくて。
このためいちど水を張ったコップに沈めるだけでいいので洗うと
いいらしいです。服への色移り防止のために!
洗った後も石の色は変わらない、とのことで やってみました。

何処かの本では ガーネットを浸けた水がほんのり赤くなっている
写真があって それを期待していたんですが あれ 意外と赤く
ならない・・ってなんだ~って思ったんです。でも 光にかざすと 
やっぱり水が赤くなっていてどっきりしました。で、石の方は
全然真っ赤のままで ほっ。

<まとめ♪>
作るのも楽しかったし、出来上がりもとってもチャーミングで
うきうきしています。

マザーオブパールの色に ナチュラル
(・・・本の写真から想像するに黄みがかったベージュっぽいのかな)、
と本には指定があったんですが 手に入ったのが真っ白なやつで
それで作ったせいなのかな とても華やいだ雰囲気になりました。

デイリーよりは、なにかイベントがあったとき向けかな・・?とも思うけど 
12月が来るし。
今度の忘年会に着けていこう!


ネックレス類 | 【2005-11-18(Fri) 17:51:16】 | Trackback:(0) | Comments:(4) | [編集]

名前はやっぱりJYマムのままで。

☆新ブログを立ち上げたし、気分一新に名前も変えて・・と
思ったのですが、なかなか世の中うまくいきませんね
やっぱり落ち着かないので

♪むかしーのなまえでーでーてーいまあすー

と 昔々 大昔の歌ではありませんが 
こちらでもJYマム(じぇいわい まむ)の名前を使うことにしました。
二転三転するのは私も気分がいまいちなのですが、
立ち上げたばかりの今ならばまだ傷は浅いかな、と・・・

ひとりごとのようなブログですが、以降もよろしぅお願いしますm(__)m



ビーズなつぶやき | 【2005-11-16(Wed) 15:38:21】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

園バザーでビーズストラップを売った感想と来年へのメモ書き。

園の参観日にて  バザーの売り上げ返還完了~!!
ああ おわった 終わったよ。
園だよりの原稿づくり当番にあたってたけど、こっちも
予想以上に早くokもらったし 言うこと無し~!!

と、言いたいところなのですが 今日はゆうゆうが吐き下しの風邪を引いて
ダウン。小児科で点滴打ってもらいました。
明日も医者行きが決まってます

で、参観日だけどお休みしました・・・残念。
売り上げの返還作業は、もうひとりの役員様にお願いしたのでした
だー 私まだ売り上げもらえなかったわ(==
ゆうゆうが復活したらすぐに取りに行かなくちゃ。

今回のバザーで私は模擬店?で携帯ストラップやキーホルダーを作って売りました。
イチゴがふたつぶら下がったもの。
チワワ(白、白茶)、ひよこ、ペンギン。
あと大人っぽい秋のブラウン系なストラップ数種。

(今までの記事を掘り起こすと、現物の写真が出てきます^^)

戦果は・・・17点中11点売れて 6点売れ残りました
(;^_^A アセアセ…

売れたのはみーんな子供系のもの。
大人系ばっかり残りました(といっても1つは大人も売れたけど^^)

幼稚園で売るモノは、やっぱり子供用の方がいいのかな・・・
来年は子供狙いのものを沢山つくろう~!!

売れ残りは、それぞれ妹ふたりと母へ、そして私の新しい携帯につくことに~
(役員でお世話になった友人には、あらためて作ってあげることに。)
ピンクのクロスモチーフ(ともぴーっちに教えて貰ったモノ)
も新たに作ったんですが、
いまいち私の出来が良くなかったので(をい
分解して別の人生を歩んで貰おうかなと・・・^^

そして
ひよこがひとつ余りました・・どうしようかな

今年は役員だったから、あちこち(ゲームや食べ物屋など)を手伝って、
模擬店のほうは午後遅くからしか店番にいなかったんです
だから、自分の作品が売れて行くところを見ることが出来なかったんですが
半数でも、自分が作ったモノを買って下さった人がいるというのは
嬉しハズカシくすぐったい気持ちですね。

ディスプレイの仕方ですが、今年は透明な袋に入れてフックにひっかけて
ぶら下げて売ったのですが、隣のクラスがミニ黒板サイズのコルクボードに
可愛い押しピンでとめつけて売っていたのを見かけて 来年はこれだ!と思いました。

そう、んもう来年もやる気になってるんですよ。

バザーの店番をお願いした(過去にもバザー経験のある)お母様が、
「キャラクターモノはよく売れるよ」と
アドバイスを下さって。

あとね、高いのはダメですやっぱ。子供の財布でも買えるモノを出そう!と
決意しました。
そういう価格帯のものは今年も売れたもんなぁ

というわけで やっぱディ●ニーかな
これ、ミッキーミニー、そしてプーさんとかも作れるんですよ

ビーズモチーフの仲間たち


こっちはドナちゃんとかも!
ビーズモチーフのなかまたち2




まあ、カバンや携帯につけられるもの、髪留めなどの 使えるアクセが
いいんでしょうね~

ビーズなつぶやき | 【2005-11-16(Wed) 15:30:31】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

千趣会 beads&stoneより オレンジムーンストーンとガーネットのチョーカー

どうでしょう・・?

オレンジムーンストーンとガーネットのチョーカー



もう少し長い目に作った方が良かったかな;
タートルネックには合いません。
どっちかというと開襟シャツ(大きめの襟だといいかな)を着て、
首元にさりげなくつけるのが正解のようです
襟の間からちらっと見えるような感じで ?!

このキット、ワイヤーが元々波打っていて面白い形状をしています。
だから 3本をならべておくと ちょっとしたことでも
お互いにひっかかって絡むんです
ボールチップをつけるときなど 端の始末をするときは、
長くワイヤーが残っていたときは面倒がらずにまず
5センチほどに切りそろえ、そこからボールチップ際3ミリまで
切るほうが絡まずに綺麗に並べて留めつけることが出来ますね。

ブレスレットもあるんですが どうしようかなぁ・・・;
このワイヤーでブレスレットつくると 固そうだな(笑
作ろうか他のモノを作っちゃおうか(爆)思案中です。

ネックレス類 | 【2005-11-15(Tue) 00:42:57】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

クラシックチョーカー 別色で作ってみました

先日、末妹とお買い物することがあり、先日upしたチョーカーをつけていったんです。
そしたら、えらく気に入ってもらえて
「私も欲しい!」
ということになり、作ることに。

微妙な色違い。
妹のはローズでつくりました。右のは先日upしたフーシャABのもの。

cholkers-rose


お誕生日のプレゼントとなりました♪
また届けに行こう~

ネックレス類 | 【2005-11-15(Tue) 00:39:49】 | Trackback:(0) | Comments:(4) | [編集]

平面モチーフで飛行機+α

じゅんじゅんにつくればゆうゆうも欲しくなり。
というわけで 平面モチーフウィークです。

planes


で、それぞれに安全ピンを取り付けたら じゅんじゅんは手提げカバンに、
ゆうゆうは園の帽子につけてくれました^^

ゆうゆうのお友達k君にあげようとして 作ったんですが・・・

パトカー
pato-car


作り方を間違えたのか また安全ピンが大きすぎたのか 
いまいち。。。
というわけで、同じ形で普通自動車にリトライしました。

car2


飛行機やロケットのようなスリムな形の方が 
平面モチーフとしては安定するようです
自動車のように横に沢山ビーズを通すものは、どうもゆがみが目立ってしまいます;



可愛いモチーフ | 【2005-11-15(Tue) 00:36:51】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

プラモデルネタとビーズネタの融合?!:とんぼ玉の場合

ついに、買いました~
トンボ玉制作キットです!

(昨日寝る寸前の頭で書いたもんだから なんか文章が変・・
で少し修正です)

某大型手芸ショップで日替わりセール限定5個、というのを
ゲットしてきました~

つじやんが朝並んで買ってきてくれました。
大きな箱入りで びっくりした・・・;
電車で買いに行ったんですが 後悔してました(^^;

何故買うことになったかというと

数日前、つじやんの実家近くにできた超大型ホームセンターへ行ったんです。
そこには東急ハ●ズみたいなお店も入っていて。
トンボ玉コーナーもありました。そこに
「やさしいとんぼ玉の作り方」
という本があって。

それでとんぼ玉つくりについて色々下調べが出来たところに
某手芸ショップのバーゲンセールで 5万円相当が2万9千円!
思わずとびつきました^^;


その本の中に 真鍮棒に小さなガラス玉を巻いてぶどう玉をつくる
っていうのがあったんです。
そしたら

「真鍮棒だったらプラモデル用に買ったのがあるよ」と つじやん。
・・・そう、あのチョコエッグシークレットを修繕した棒です。
最近プラモデル制作に夢中だったつじやん、色々パーツも持ってます。

さらには、小さなガラス玉を作るために 市販のガラス棒
(7ミリほどの大きさ)では太すぎるので、
ガラス棒をいちど火であぶって太さ1~2ミリになるまで引き延ばし・・それは”ひご棒”というんですが それを作る作業があるです。 それについても

「昔、戦車の部品(アンテナ)を作るのに似た作業やったことあるよ。そんときは
プラスチックだったけど」

ということで、これならすぐできそう、と
やってもらったんですが 上手ですわ!

詳細は続きからどうぞ~


“プラモデルネタとビーズネタの融合?!:とんぼ玉の場合”の続きを読む>>
とんぼ玉作り | 【2005-11-13(Sun) 08:32:42】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

ぷっくりミニハートのストラップ

(画像が出ていなかったので 修正しました。)

母にプレゼントしよう!と 作ってみました。

当初は普通のローズという色のスワロで作ろうと手芸ショップへ
行ったのですが、ローズアラバスター という色が目に止まり・・

heart-strap


とても甘いストラップが出来ました。
母は携帯を持っているわけではないので、カバンにつけたら・・
と思ったのですが

「勿体なすぎてつけられない」

・・・・とのこと
ううーん
可愛らしすぎたのかな;
たまにはこんなのも良いと思うんだけど。

立体モチーフのぷっくりハート、某手芸ショップで入手したレシピを
参考にして作りました。
途中で凄い眠気(笑)に襲われ、どこへ通したらいいのか
わからなくなるハプニングもあったんですが、少し緩めて
確認して、なんとか失敗は免れました えへへ。

パールのところは自分で何となく作ってみました。


ストラップ・チャーム | 【2005-11-09(Wed) 21:07:08】 | Trackback:(0) | Comments:(4) | [編集]

街を歩けば

ちょっとした時間に ゆうゆうと一緒に百貨店の中を歩くことがあって。

ファッションフロアで アクセサリーショップとかレディースブティックとかをなんとなく散策していたんですが
(ウインドウショッピングだけです(笑))
ついつい、アクセサリーを身につける目よりも 作る方の目になって
しまうのです^^;
これ どうやって作るのかしら とか ああこれは9ピン使いねとか
このスワロきれいー とか
この綺麗な石は一体何かしら~ とか。

お店のもの(=アクセサリ)ってすごーく素敵で 
おお!と感嘆してしまうものからあ これだったら私でもできそう・・と 
シンプルなものまで色々あって 楽しいですね。
そんなのを見ていたら 一緒にいたゆうゆうが アクセサリーを見て
「あ!ママのキラキラだあー」
なんて言ってくれるのが んーなんだか嬉しかったりして。

飾ってあるアンサンブルにつけてあるアクセサリーも
なんとなく昨今のビーズ流行を意識したようなデザインのものが
色々あって 今の私の感覚にもびびび・・!と来ました^^

手芸ショップだけじゃなくて こういう店からも 
オリジナル品を作るときのヒントってもらえそうですね♪

今日の1冊

ニューヨークスタイルのビーズジュエリーニューヨークスタイルのビーズジュエリー
ひさびさに見かけたキット本です。
天然石のアクセサリーって、材料を揃えるのが大変だったり
高価で躊躇するけど、これだったらキットになってるし
比較的良心的な値段なので 気軽にトライできるのでは^^

何よりも、この本の著者さま 塚本ミカさんのアクセサリーって 
天然石づかいで、かつ優しい・可愛らしい雰囲気のものが多くて 
とても好きなのです。


ビーズなつぶやき | 【2005-11-06(Sun) 13:58:25】 | Trackback:(0) | Comments:(4) | [編集]

マイ・ビーズ・スタイル(7)発売



「マイ・ビーズ・スタイル」というムック誌。これで7巻目になります。

「マイ・ビーズ・スタイル」誌はお友達のTさんに紹介してもらってこの本を読むようになりました。私が初めて読んだビーズ誌かな。

最近、数種のビーズ誌を手に取るようになって さらに実感なのですが
この本、洗練された感じがして好きです。

印刷の方法もあるんでしょうが、掲載されている写真の色がすごく
さらりと綺麗な感じがするんですよ。
だからビーズアクセサリーも(勿論センスも私好みで
一層美しく見えるというもので。
ながめているだけでもうっとりです。

今回の第7巻ですが
クリスマスを通り越してお正月・・?!
「雅でおしゃれな和のビーズ」と題して
かんざしとか、扇子飾りとか、着物をきても身につけられるような
デザインのリングなどが掲載されてます。
かんざしも かわいいのから派手なの、面白い物まで色々ありで
手鏡や時計も、そして家紋根付をビーズで作ったりして
なかなかに工夫が一杯です。

まあ私は和装しないので あまり関係がなかったんですが^^;
眺めるには綺麗だったかな。

人気コーナー「50個までのビーズで作る」も健在~
月夜ネタを探している私としては「Felice」という名のペンダントが
気になりました。中央にマーキス型(レモンが細長くなったような形)の天然石・・ブルーレースかな?が入った物で 
なかなかにロマンチック^^

「金具レッスン」も毎度ながら参考になります。
今回はテグスについても触れていて、ピコット(ビーズを通して輪にする)編みのねじれを防ぐ方法も掲載されていました。
ワイヤーでデザインピン(先が渦巻きとか、三つ葉とか カワイイ)
の作り方も載ってます。

竹ビーズを使ったアクセサリもあって、今ウチに竹ビーズが
余っているから、これを参考にしてクリスマスオーナメントの星を
作ってみようかな?

「同じレシピでアレンジ自在!」というコーナーがあって
中央にスワロソロバン8個で輪がある花編みレシピが
石を変えることで様々に雰囲気が変わる~ていう話しなのですが
これは使えそう!

他にもビーズ作品の撮影の仕方とか
ネットで作品販売代行だとか
最近ビーズマニアさんで発表されてるショコラとかトリュフの
モチーフの作り方が載ってたり 色々、色々。

おもしろかったです♪








ビーズ本レビュー | 【2005-11-06(Sun) 12:06:02】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

千趣会・素材レッスンよりベネチアンキューブグラスとボヘミアンリング

本当はこれとネックレスのセットなのです。

じゅんじゅんの学校で先日開かれた音楽会(子供達の音楽発表会)に
セットで着けていきたかったんですが、
リングだけ間に合ってネックレスはまだ手つかずです;

venet1


中央のベネチアンビーズに惚れ込んでキットを購入しました。
といってもベルメゾンのマンスリークラブで6回シリーズの
「素材レッスン」、毎月6種のどれが届くかわからないのですが、
私は2回目でこれが届きました♪

作り方もシンプルで1時間程度で完成~
先日、リングディスプレイを購入したので こんな写真もup。

venet2



リング | 【2005-11-06(Sun) 09:55:38】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

ビーズでポケモンのプラスル

先日、足りない丸小ビーズを買いに手芸店へ行ったのです
ゆうゆうを連れていったのが運の尽きなのですが
「これつくって!!!!!」
と半強制的に(笑)買わされました

ポケモンのキャラクタ「プラスル」です~
ぴちゃー とかではなくて ちゃんと正規なライセンスのある
「プラスル」 のキットです(笑

たまたまバーゲンセールで3割引だったので まあいっかと
思い買ったわけですが。

最近疲れ気味なので あんまり凝ったことはしたくなかったのですが
あんまりしつこく
「できた? つくった?」
と聞かれるので 会議や家事の合間を見て こつこつ作りました;

plusle2


plusle1



ピカチュウを作ったときよりは楽チンでした。
あのころよりはビーズモチーフも作り慣れているし
難易度も低めでしたから~

平面図を見ながら作るんですが
3ミリと4ミリのアクリルビーズの表示区別がつきにくいんですよね;
よーく注意してみないと大きさを間違えちゃう。


同じモチーフを使って アクリルの色を変えて プラスをマイナスに
変えれば 相方の「マイナン」もできそうですね


可愛いモチーフ | 【2005-11-05(Sat) 09:20:17】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

平面モチーフのビーズ:ロケット

子供達にサービス週間です(笑

先日、ゆうゆうと同じクラスの子(のお母さん)に
「何かビーズでつくってあげる」と約束して
3人姉弟だからそれぞれに1コずつつくろうかなと。

お姉ちゃん2人(小学生と年長さん)は
うさぎとかくまのプーさんとか言って
んじゃあK君は何が好き?と伺ったところ

「じどうしゃかでんしゃ」

・・・

それは立体モチーフでは見たこと無いなあ(汗
オリジナルを作るセンスもないので困っていたのですが

つじやんの実家近所に 大きなショッピングモールが出来たんです
そこはちと変わっていて 
東急ハ●ズみたいな店と 大きなホームセンターと
生鮮食品を売る店とが1つの建物に入っていて
もう1日時間がつぶせそう!楽しすぎます。
当然ビーズコーナーもあって ビーズ書籍も色々あったんです。
そこで・・

懐かしい物ハケーン!
私が小学生の頃に作っていた平面モチーフのビーズの本!

たのしいビーズランド



このお店で#34のステンレス製シルバーワイヤーを買って帰宅。

救急車やパトカー、新幹線なんかあったので
どれかのひとつかふたつ作って 安全ピンにつけてプレゼントしようかな。

と思って本を広げていたら 当然ですが息子達がやってきて
「これつくって」

と言うことになり まずはウォーミングアップということで
ロケットを作りました。

Rocket

じゅんじゅんにあげました。

この本、女の子向けのかわいいビーズアクセサリーも載ってます
小学生だったら自分で作って身につけられるのとか
ママが作ってピアノの発表会につけられそうなパールアクセとか。

それだけじゃなくて お花のモチーフでミニお花屋さんとか
>゚))))彡もとい魚やエビ、 v..V   v..V  カニとかの
モチーフでミニ水族館の作り方
(空き箱を利用して、スチロールとかで岩を作るとか)
も載っていて、夏の自由工作とかに使えそうですよ♪

今の季節からだったら、クリスマスの雪だるまやミニリースモチーフもあったから オーナメントとしても使えるかも♪




可愛いモチーフ | 【2005-11-05(Sat) 08:55:24】 | Trackback:(1) | Comments:(4) | [編集]

Copyright © △▼きままにビーズ▼△ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ
