


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

シャワー台を使ったネックレス・・@ビーズマニア様レシピより

ビーズショップ ビーズマニア様のレシピより
1)スワロビンテージ#4300のアイボリーフラワーネックレス
vintage-swaro


2)#4210クリスタルのサイレントネックレス
swaro-pendant


どちらも、モチーフを編んでシャワー台に取り付けるタイプなのです。
なのですが・・・;
デザインの綺麗さに引かれて作ってみたのですが
実は 私、シャワー台って使い慣れてなくて・・・^^;

花編みでこちらのような シャワー台を十分覆うくらいのモチーフだったらなんとかできたのですが 上二つは いやはや;
ううーん なんだかゆがんでしまいました;

2)のサイレントネックレスは 月夜ネタ
(夜中に雲間の月をみたときに あんなのがつくりたい~なんて思って)でぴぴぴ・・ときたのです。
それで作ったのですが、どうもモチーフを引き締めすぎたみたいで
指定のシャワー台よりもモチーフの方が小さくなっちゃったみたい。

1)のほうは、中央の小さなパールをとりつけるときに どうもゆがむ~

というか 基礎がなっていないので 適当にえいやーとくくりつけちゃうのが敗因のようです。

・・・・精進 しますorz


ネックレス類 | 【2005-12-24(Sat) 17:50:01】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

素敵なステッキ♪ 2号 ?!

steck1


できました~

ショップ「ビーズ大好き!」ERIKOさまブログ「Pritica」のレシピより
素敵なステッキ♪ です。(*^_^*)

3ミリパールが手元になかったので うーん うーんと
迷った挙げ句、またまた過去に「ビーズ大好き!」様で購入した
「HappyBag」よりメタルビーズを使わせていただきました。

メインがシルバーで、縁取りが金。
メタルビーズ使ったからか もうぴかぴか~で
ツリーに飾るのが勿体ないくらい♪ ストラップにでもしたくなる
ゴージャスな奴になりました。

なぜ”2号”なのかというと。

1号もあるからです。ただ使った手持ちパールが大きすぎて
表と裏を接ぎ合わせるときに左右のテグスに1コずつビーズを
追加したりいろいろいじくったのです。
でもうまくアレンジしきれなくて ちょっとゆがみ気味で
恥ずかしいので小さくup・・・^^;
steck2


ご覧の通り、すでにツリーに飾っております。


可愛いモチーフ | 【2005-12-18(Sun) 23:02:54】 | Trackback:(1) | Comments:(4) | [編集]

天然石で素敵なアクセを:クチュールジュエリー

この本、アマゾンでも一番人気です☆ついに第2巻発売~

ビーズで作る、クチュールジュエリー(2)ビーズで作る、クチュールジュエリー(2)

この本、とてもハイセンスなのです。
清水ヨウコ先生という方の本なのですが・・・
私は実は最初にこの先生の「ビーズアクセサリー・ブック」
という本を購入したのです。

その時は今自分が作っているアクセサリとすごーくかけ離れていて
 ”ハイセンスすぎて手が届かない・・・;”
というのが第一印象だったんです。
でも、しばらくビーズアクセサリを作っていくにつれ、
”実はこれ、とっっっても素敵なのかも・・!”
と思えるようになってきて

次にこちら↓を購入して どっぷりはまりました^^;

ビーズで作る、クチュールジュエリービーズで作る、クチュールジュエリー

今は『ビーズアクセサリー・ブック』から 『ナン』 という
ラブラドライトという天然石、とグリフィン糸を使ったネックレスと
『ビーズで作る、クチュールジュエリー』から 『エクリチュール』
というネックレスを作ろうと目論んでいます。

全く同じ天然石で作ろうとすると辛いので^^;
ちょっと材料を変えて作ろうと思っています。

新しく出た本の内容は、じっくり(どれを作りたいか)選んでいるところ^^

作ることを意識しなくても、眺めるだけでも ほんとに心洗われる美しさです。

ビーズ本レビュー | 【2005-12-15(Thu) 18:16:41】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

シナモロールのはずが・・・(^_^;)

先日、ゆうゆうのお友達K君のお姉ちゃん Rちゃん(小学生)に
なにか作ってあげよう~って思って、ママに何がいいか聞いたんです。
そしたら

「シナモロール」

ううううーん

ウサハナとかは立派なキットが出てるの知ってタンですが・・。
ああ無いわ~って
(まぁあっても1500円くらいして高いし ちょっと予算オーバー;なのですが)

悩んでいたらユザワヤでそれっぽいキットを発見したんです。
でもこれは垂れ耳だけど茶色い犬で・・・さらには少し雰囲気が違う。
でもセールで680円くらいとお安かったので、購入してみました。
で、チェコFP3ミリビーズを茶色からホワイトオパールに変えて挑戦!

目の色が黒だったので色を変えて
耳も短かったので少し長く(ファイアポリッシュの4ミリとか追加して)して・・・

できあがったのが これ↓
(恥ずかしいので小さめにup(笑))

sinamo


ううーん なんかちが~う
顔がなんかコワイ ??

これでも3回もテグス解いては作り直したんですよ!
すげーがんばったんだから。

で、参観日に持っていって これどうよ? と
Rちゃんのママに聞いてみました。
これを見た他のママが寄ってきて”かわいー!”と。ありがとう^^
でも、
「これ、クレヨンしんちゃんに出てくる犬のシロみたい」

・・・・なるほどーーーー!!!!

orz

私まで納得してしまいました。 ははは;


ちなみにね、ビーズショップ「満ちゃん家」で シナモロール?のキットを販売しているようです。こちらはスワロでできていました。



可愛いモチーフ | 【2005-12-14(Wed) 10:40:05】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

プチバッグのモチーフに挑戦

先日母に バザーで売れ残った((^_^;))ストラップを
プレゼント ? したところ、仕事先で好評だったらしく

「お友達にあげるから作って」

と言われまして。
同じ物を作っても芸がないので、今流行りのプチバッグに挑戦してみることにしました。

まずは試し?!
これは幼稚園のお友達(役員で一緒のママ)にプレゼントしました。

bag1


写真では大きく写っていますが、縦3センチ、横2.8センチほどの
ちっちゃな物で、携帯ストラップにもできますよ☆
カバンにつけると可愛いかな?

四角く編んでいくだけなので とっても簡単!!
スワロの4ミリ(よく使うサイズ)で80個前後で本体ができちゃいます。
鍵のチャームは、「ビーズぱれっと」さんで先日購入した物です♪

<<参考にした本>>
(クリックすると ストアに飛びます)
motifsビーズのモチーフ ブティック社no.1859

この本、今でも使える! 絶対お薦めです。
香水瓶とかハートのモチーフとか まだまだ作りたいのが
一杯です☆




ストラップ・チャーム | 【2005-12-14(Wed) 10:26:42】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

気になる本:可愛いビーズモチーフ ブティック社

最近モチーフづいている私・・・
今気になる本があります。今月発売になったばかりの本です。
本屋でちょっとぱらぱら中身を見てみたのですが

可愛いビーズモチーフ パッチワーク社

モチーフ本のお約束として、かわいい動物モチーフがあるのは
当然なのですが(結構猫モチーフが猫らしくて良かったな)

レーシングカー、飛行機のモチーフがあるんです。
それもちいちゃくてストラップに出来そうな大きさ!

k君にこないだパトカーをあげたら大喜びしてくれたし
また作ってあげたいなあとか

うちのじゅんじゅん、飛行機大好きで、これなら喜びそう!
なんて思って。
乗り物レシピもスワロでつくってあったけど、アクリルビーズに
変えても全然問題ないと思うし。
レーシングカーのタイヤ部分、手に入りやすいチェコのドーナツ型で
代用利きそうだし・・・

男の子にも喜ばれるクリスマスプレゼントになるんじゃないかしら。
うんうん。

この本買って、また作ったものをupしようかな。



ビーズ本レビュー | 【2005-12-14(Wed) 10:09:40】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

プーさんとオールドミッキーマウス

<1> くまのプーさん
ライトトパーズも揃って プーさん完成~!

pooh


足の部分もつくりがよくできてるよなーって 
ひたすら感動。

<2>オールドミッキーマウス
プーさんが載っていた本にもミッキー載ってるんですが、
こちらのオールドミッキーの方が私の好みだったので((^_^;))
こっちを作ってみました。

mickey


ちなみにこのオールドミッキーもプーさんの作者 
佐々木公子さんのデザインですよね。

作ってる時点で足りなかったビーズをちょこっと他の物で
代用しています。
耳はほんとはファイアポリッシュ3ミリだけどスワロ3ミリで
手はほんとはドロップビーズの白なんだけどファイアポリッシュの
ホワイトオパール3ミリで。

どちらも楽しく作れました~ 難しくないんですよ不思議!

どちらも幼稚園で一緒に役員をやっているお友達の子にプレゼントしました。女の子2人なのです。
ほんとはシナモロール作ってあげる約束をしたのですが・・・
その顛末はまたあとの記事で^^;

<<参考にした本>>
●プーさん

ビーズモチーフの仲間たち



●オールドミッキー:ビーズfriendNo.8(ブティック社



可愛いモチーフ | 【2005-12-14(Wed) 09:30:27】 | Trackback:(0) | Comments:(4) | [編集]

可愛いペンギンができました☆

あんまり可愛いので色違いで2つ作りました。

penguins


よしぴー、2個とももらってやってくれる?
私からのささやかなクリスマスプレゼントです。郵送するよ☆

<<参考にした本はこちら↓>>
beadsmochief




可愛いモチーフ | 【2005-12-07(Wed) 13:53:18】 | Trackback:(0) | Comments:(5) | [編集]

チェコビーズでクリスマスリース

お友達の子にクリスマスプレゼントを・・と思って
くまのプーさんを作ってたら ライトトパーズの4mmが
足りないことに気づき ショック!
いろんなwebショップを巡ったんだけど どこも全然在庫がなくて(涙
どうもライトトパーズ4mmは 慢性的に品薄のようです・・つかひっぱりだこ?
1件だけ見つけて注文したんだけど発送が金曜日・・・
月曜の忘年会に間に合わないなこりゃorz




気を取り直して 家にある材料でクリスマスのオーナメント作ってみました。
その1、チェコビーズでリース♪♪

ビーズショップビーズ大好き!さまブログ「pritica」掲載のリースを参考に作りました。

チェコでリース


レシピではスワロフスキー#3700のマルガリータ(お花型)を使っていましたが
私はうちにたまたまあったチェコのインドビーズの葉っぱ型?の緑を利用(ERIKOさまチェックありがとうございます!)。たしか
ビーズ大好き!さまで買った「Happy Bag」:福袋のような物 に入っていたんだと思います。
chezbeads

で、赤もファイアポリッシュ(よく使われる形)がなかったので
スムースラウンド(まん丸)とか
2ミリのラウンドビーズがなかったから金の丸小ビーズで・・・^^
他にも色々。

こういうやりくりがたまらなく気持ちよかったです(笑

意外と苦心したのが金具つけ。
ぶら下げても下を向かないような場所を選ぶのに
いちどつけた物を取り外してやり直ししたりしました。 

1時間ちょいで完成しました♪
こんなの作ってたら、クリスマスツリー出してよと 
せがまれそうです・・・^^;
<まだ出してない

・・・なんて記事を書いててビーズ大好き!様へ遊びに行ったら入荷してた!<ライトトパーズ4ミリ
早速注文だー!!!わーい。


今日の午後(注文した翌日の午後)にもうビーズが届いて感激・・v
ありがたいです~ビーズ大好き様に感謝!
早速続きを作ろう~!

可愛いモチーフ | 【2005-12-07(Wed) 13:44:58】 | Trackback:(0) | Comments:(5) | [編集]

チェコドーナツのアンティーク調リング

ビーズマニアさんのレシピから。
もうずっとずっとつくりたくて、ようやく叶いました。


chez-ring


材料を注文したとき、あまりの使用するビーズの種類の多さに面食らったのですが
出来上がってみると なるほど!ゴージャスすぎず繊細な感じで
 素敵!
写真だと派手に見えるかも知れませんが、指にはめてみると このブラウン、とても肌になじみます
だから普段使いしても、ちょいお洒落系で大丈夫なので驚きです。


リング | 【2005-12-03(Sat) 23:48:15】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

チェコと天然石でブローチつくってみました

『ビーズジュエリーの贈り物 大人の色づかい25』に載っていた
天然石のブローチを参考に、手持ちのビーズで作ってみました。

ブローチ



<<作った感想もどき>>
ガーネット色しているのは 実はみんなチェコのスムースラウンドです^^;
中央はネットショップで買い物したときのおまけ品で薔薇のつぼみのような形をしています。
外側に配した水色のラウンドカットが天然石で 実はこれもおまけでもらったもの(爆)
・・・・なので、なんという石か 実はよくわからないんです ははは;たぶん、ニュージェイドだと思うのですが・・・^^

本では各8個のビーズで作られていましたが、用意したビーズが全体的に大きかったので
1コずつ減らして各7個で作りました。

別珍のショートジャケットを先日買ったんです。
それの襟に付けて、ゆうゆうの音楽会に参加しました。
先日作ったイヤリングとも少し雰囲気を揃えたつもりです。

↓<<参考図書>>
『ビーズジュエリーの贈り物 大人の色づかい25』
カナコ+アトリエ・ヴィ 著

※この本の素敵なところは、年齢に合わせたビーズ配色を紹介している事。
プレゼントを作る時に参考にしてね、というコンセプトのよう。
ちいさな女の子に、お友達に、年上の人に、なんてテーマを分けて
紹介していますが
どれも素敵なビーズの色合わせで、使いたくなるような色合わせが年代問わず有りました。


ブローチ・小物類 | 【2005-12-03(Sat) 23:40:37】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

ガーネットとアマゾナイトのイヤリング

ガーネットのイヤリング


<<作った感想>>

本当は銅古美で作るつもりだったのに
気が付いたら特小ビーズを金色にしてましたorz
でも 手持ちの金具とかからいうと 金色しか作れないことが判り
まぁ雨降って地固まる??


先日作ったガーネットとマザーオブパールのロザリオネックレスで 穴が極小の3ミリ玉が沢山
残りまして、それらを使って作ることに。なので1号テグス(いつものは2号。これより細いんです)
を使って編んでみました。 1号だったら問題なく通る!よかった~

あら このデザインは・・?と気づいた方、正解!
このブログで先日紹介したキット本のデザインを 穴が空くほど睨んでから作りました。
花編みのリバーシブル(表も裏も綺麗)ね!というわけで

↓参考図書

ビーズBOOKvol.2 ワニマガジン社

ここに花編みリバーシブルのリングが掲載されていて 
その編み方を参考にしながら作ってみました。

金だけあって 華やかです。
ゆうゆうに見せたら ”これつけて音楽会に来て!”と言われたので(^^
幼稚園の音楽発表会につけていきます♪というかつけていきました。
これと似た雰囲気のブローチも作って一緒につけていきました。

イヤリング、モチーフが落ちないように、補強しよう~!!


イヤリング | 【2005-12-03(Sat) 23:26:57】 | Trackback:(1) | Comments:(4) | [編集]

びーずぱれっと 神戸長田

「びーずぱれっと」行ってきました♪
某役所へ行くことがあって、そこから電車で足を伸ばしてみました。
火曜日に行きました。火、金、日が営業日だそうです♪

ネット販売並みの安さ・・!
ただ、安いだけあって売り切れ品が多くてちょっとがっかりだったのですが 
それでもこのお店のいいところは、サテンとかサテンABが巷の通常カラーなみ(或いはそれ以下)の値段で買えちゃうところ!
(しかもサテンとかはまだ通常カラーよりは色々在庫がありましたヨ)
通常カラーは勿論激安なのですが、安いだけあって残念、重宝する色目
(クリスタルやトパーズ4mmとか)はみんな売り切れでorzでした・・・涙
天然石はさざれがメインかな?
(ラウンドとかも札はあったけど、これも品切れが多かったです(涙))

モチーフ物もいろいろあって その中で目に止まったのが・・
パトカー!
ゆうゆうのお友達が自動車好きなんで そのモチーフが有ればいいなと思っていたから
これをみつけたのはすごい収穫でしたヨ!
このお店を紹介してくれたよしぴーに感謝です。

でもキットが高くて躊躇していたんです。そしたら、店員さんが
「写真撮影はだめだけど紙に(実物を見て作り方を)メモしてもいいですよ」
と、紙とペンまで用意して下さって・・・!ああ ありがとうございます!
とっても良心的!と感動しました。
そこでパトカーに使うスワロを数袋買って帰りました。
72個入りで432円。感動。巷の手芸店が一粒15円とか値段出してるから
それと比べると格段に違いますね
まぁ交通費とかいろいろあるんですが^^;
近くに住んでいる人がうらやましぃ~

一つ前の記事で作った物をupしています。
ゆうゆうと、K君お揃いね♪

びーずぱれっと:http://www.warp.or.jp/bplt/

ビーズショップ探訪記?! | 【2005-12-03(Sat) 23:01:55】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

立体でパトカー♪

遂に見つけた!立体モチーフの自動車~♪♪

パトカー


ビーズパレットさん実店舗でみつけたものを参考に作りました。
店に置いてあった物よりも、全体的にこじんまりしています・・・幅が1つ小さかったみたい。
でも これもコロン としててかわいいかな?なんて・・・^^
ゆうゆうとお友達のk君とお揃いです♪

おまけ。

気球


平面モチーフの気球。
例の本を見てゆうゆうにせがまれてつくりました
私って 甘いというか
子供に 作って!と言われると弱い・・・^^

可愛いモチーフ | 【2005-12-03(Sat) 23:00:37】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

東急ハンズ三宮店 

先日、とんぼ玉用のガラス棒を買いに三宮へ出たんです。
そのときにユザワヤだけでなく何件か見て回ったので
ぼつぼつその時の感想をupしていきますね。




ハンズの地下二階にビーズパーツを置いた売場があります。

総合ショップのビーズ売場なんて冴えないわよねきっと・・・と
思っていたのですが。
なんのなんの!
Ushaというキットのブランドをフィーチャーした
コーナーがあったんですが
ここがすごいアンテナにびびび・・!ときました。

ビーズを詰め合わせて袋で売っていたんですが そのセンスが抜群で、
創作意欲がかき立てられましたよぅ~

行ったのは11月上旬だったからまだ秋で
秋の実をイメージしたものが色々置いてありました。
あ、これでブレスレットとかできそう!なんてぶつぶつ言いながら
見て回る私(ヤバイ人)

このブランドで数ヶ月前にもここへ来たとき素敵! と思った天然石の葉モチーフ。
今回もやっぱり素敵っvと思ってしまったので ついに購入を決意。
先日の「秋の実りのチャーム」に使っています。

ビーズマット
(これを広げて上で作業するとビーズが拾いやすく作りやすい。フェルトっぽい地のもの)と
かわいいストラップのキットとがセットになったものがあって真剣に買おうとまでした私・・
でも 先日マットを購入したばかりだと気づき思いとどまりました 
はう。

アクセサリケースとかも、ホームセンターとかではなかなか見かけない
シンプルかつ使えそうな物が色々置いてありました。

東急ハンズ:http://www.tokyu-hands.co.jp/index.htm

USHA KOBE:http://www.quman.com/usha/

ビーズショップ探訪記?! | 【2005-12-03(Sat) 09:21:16】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

Copyright © △▼きままにビーズ▼△ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ
