


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

れ・・レーシングカー・・・??!

carsjy


私にとって モチーフ物づくりは子供たちとのコミュニケーション手段のひとつ・・・かな。

可愛いビーズモチーフという本を参考に作りました。

子供のおもちゃになる予定だったので、最初からスワロを使わず
オールアクリルビーズでつくりました。

本ではコパワイヤーという針金でタイヤを留めつけているのですが、
家にある普通のステンレスシルバーワイヤーで代用。
タイヤもジェット(真っ黒)じゃなくてジェットピカソ、という色目が
気になったので使ってみました。
なんだかね、ラリーで泥道を一回りしてきたようなリアル感がタイヤに(笑)

写真では見にくいのですが、後ろにもウイングがついてるんですよ。
で、ゆうゆうのリクエストに応えて、ウイングの幅を少し見本より細くなるように編んでみたり。

ウイングの部分

↑ウイングの部分

時間はやたらとかかったし、少し(いえかなーり!)ゆがんでしまいましたが
(写真ではうまく写っていないのですが)意外とリアルに自動車です。
そして何より子供達が喜んでくれたのが よかったかなあ

・・・作るの楽しかったら秋のバザーに出そうかな なんておもったけど あまりに気力と時間を使うので・・・・やめました(爆)



可愛いモチーフ | 【2006-01-30(Mon) 20:41:32】 | Trackback:(0) | Comments:(6) | [編集]

オリジナルが作りたい 

ビーズステッチ体験講座で うはっ と再確認した 私の弱点。
それは。。。
体験講座、今回は前記事で紹介したような指輪が教材でありました。
リングの部分は色こそちがえど みんな共通ですが お花の部分は自由につけて良かったんです。

ここでわたしは ぐ と つまる・・・(;^_^A アセアセ…
リングのところはもう作り方が決まっているから すいすいすいーっと作るんですがね、
この花の部分の”自由”に困ってしまったんです。

なんてことかしら!。こんなに些細な事なのに。

子供のときから美術全般苦手で。
応用が必要な数学より暗記すれば何とかなる国語のほうが得意。
自由だと、途端にどうしていいか判らなくなる奴なんです。

去年の夏、某おまつりで絵手紙体験コーナーってのがあって 
一緒にいたメンバーにおつきあいして参加したことがあるんです。
そのときも 痛感。 思っていることがまず 色で 筆で 表現できない~。じたばた。
色で冒険が出来なくて。 そこにいた先生てば褒め上手で”上品な色になりましたねー”
なんて言われたけど それは花の色に紫以外の色が入れられなかったからなのよーわーーん;

んで、そんな自分が判っているから、ビーズも主にキットを使ったり、
ビーズの本を買って まったくその通りに作って。
だって 本に載ってるその色とデザインで有れば まず間違いはないじゃないですか。

でも、やっぱりオリジナルが作ってみたいと 思うんです。こんな私でも。
ビーズ関連ブログ様を見て歩くにつけ、皆さんのオリジナル作品 素敵よねーって
私もオリジナルしたい て気持ちがどんどん大きくなって来るんです^^

で、先日の体験講座で ”キットでは作れるけど、もうひとつ飛び越えてオリジナル作ってみたい
でも・・・まずどうしたらいいかわからないんです”
みたいなコトを思わずぽろっと先生に話したのです、
そしたら、色々アドバイスを頂きまして^^
「本を1冊まるごとやって基本を抑えましょ。次にこのパーツを他の色や違う素材に置き換えたりとか
そういうことからやっていくといいですよ。」
「真似からはいっていいんです」
そして コレ。
「失敗を恐れない」

そっか、私は失敗を怖がっているよね 確かに!
なんだこりゃ?! てな作品も一杯作って そのうち おおー!と思えるのが ぼちぼち
作れるようになればいいのね ??

それで、ここのブログにupする作品も、キットのものだけじゃなく オリジナルがメインで
載せられるようになったら うれしいな。
upされずに埋もれるなんだこりゃビーズ作品とかが一杯になったりする予感は勿論大あり  はは;

ほんとに いろんな意味で勉強させていただいた 体験講座でした はい!
感謝感激。
 


ビーズなつぶやき | 【2006-01-30(Mon) 17:30:53】 | Trackback:(0) | Comments:(7) | [編集]

行ってきました ビーズステッチ体験講座

ビーズステッチ 貴婦人のオフルーム


きっかけはこの本を買ったところから始まります。

これ チョーカーとかすっごく可憐なものが載っていて興味が湧いて
それで作ろうかなと思ったんです。
んで、基本的には自分でやろうと思っていたのです、今までだってお教室に通わなくても
それなりにテグス・ピン、使って作ってきましたからね^^;

でも。
年末の某ビーズ雑誌に「ビーズステッチ体験講座」てのが掲載されてたのが目に止まって。
それが受講料(材料費)格安だったんですよね。それで えっ!?と 興味がわいて
(勿論、基本的な作り方を教えてもらえたら助かるなーっては 思っていましたから^^)
開催している教室リストをじーーーっと見たのですが、
どれも電車・バスで1時間以上かかる場所ばかりで そのときは諦めたんです。

それが今月に入って、たまたま近所のショッピングセンターにあるカルチャーセンターの前を通りかかったら。
「ビーズステッチ体験講座」
うきゃーーーんvv
しかも同じねだーんvvv
開催2日前にして気がついて、滑り込みでなんとか入れてもらえました^^;
先生、事務のおねいさん、ありがとう~m(__)m

そのときの作品がこれです~とっっても簡単にできたぁーやったー!

ステッチ・リング 1


リングのところはもうすこし糸を引き締めてかっちりとしたほうが
仕上がりがもっときれいになっていいんじゃないかなと。
でもこの作品の場合は引き締めすぎはNGですからほどほどにね。
(要するに私のんは ちょっと緩すぎだったみたい^^;)

リングの部分は色こそちがえど 作り方はみんな共通ですが お花の部分は自由につけて良かったんです。
んで、私のですが・・・なんかおとなしいデザインになっちまいました;
もういっかい作ってもすこしセンスよく作りたいー!って思いますよ、ハイ。

同じく受講していた私よりも若そうな方なんて、もっと上手にデザインなさっていて
”うわー こんなのもアリなのね!”と 良い刺激になりました。

そして、2月中旬から本講座も始まるそうで!
いやーん ココの教室だったら わたしんちから車で10分以内なんですーーーーっ vv

んで、もっとラッキーなことに 上に載せた本をお手本にやっていくそうなんですヨ。
プリティなチョーカーも作れるって事ね?やったー

ステッチ教室、と銘打ってますがビーズアート(テグスやピンを使う従来の作り方を指してます)
も教えます、と言うことなので いろんなテクとか教えてもらえるかもなあなんて。
で、さらにはカラーコーディネートやインテリアデザインの先生もなさっているそうで・・・!

私の弱点である”芸術面”を磨く・・と書くと途端に恥ずかしいのですが
(だってね、ビーズが好きでこんなブログまで書いている輩なのに 芸術オリジナリティが
欠如しているなんて なんか 実はひっじょーに落第生じゃありません?)

そう、私 なかなかオリジナルが作れなくて困ってましてね^^
その辺りの記事も また後日書いてみようかな。

オリジナル作品を作るセンスを磨くのに、こんなに相応しい先生に直にお会いできる機会は
他になかなかないんじゃないかしら・・?!
なんて思ったら、本講座も 行きたい行きたいいきたーくなってきました。

それから。
若い子がビーズの先生を呼ぶのに”せんせい、せんせい”と呼びかけているのが 
なんだか新鮮に思えてしまって・・・ああ、私って 学ぶことから随分長い間離れていたのねと痛感。
先生のことをお呼びするときに”せんせい!”と言うコトから始めなきゃ 
だって最低限の礼儀ですよね きっと・・・うはは;



ビーズステッチ | 【2006-01-26(Thu) 21:01:25】 | Trackback:(0) | Comments:(4) | [編集]

千趣会ビーズ&ビーズモアプラス クールホワイト(2)ブレスレット

本当はペンダントと一つの記事にしようと思っていたのですが
長くなったので分けました。ペンダントの記事はこちら

このキットって、同じ材料で2パターンの作り方
(1パターンに2種類くらいアクセの作り方が入っている)
から好きな方を選んで作れるようになっているんです。

だから、2個目に違うパターンの方のアクセを選んで作ろうとすると、
それは想定外だから(笑)部品が足りなくなる事もありうる。
それは判っていたんだけど。

本当は(1)のペンダントとはイヤリングがセットなのです。
でも もう一つのパターンにあったこのブレスレットがやけに気に入って、
そっちをトライしました~

silver bresslet


・・・今回は丸玉ビーズとミニビーズが不足~!
というわけで、手持ちビーズを追加して(丸玉を丸大で代用^^)作りました。

このキットで驚いたというかへぇーと感心したのは、つなぎのお洒落なシルバーの輪とか
マンテル(つなげるための金具)部分までミニビーズのモチーフで手作りするんです。
ハイコストパフォーマンス恐るべし!

なんかね、清水ヨウコ先生のアクセサリを連想させるような お洒落感があって
ニコニコ。 でも もうちょっと暖かくなってからの方が似合うかもなー ??

このキットのレシピ、どれも素敵でみーんな作りたくなっちゃって!
でも もう2種類作ったからキットとしてはおしまいで材料がかなり足りない~
足りないビーズを追加して、残り(ネックレスとイヤリング)も作ろうかなと目論見中です^^
福袋のビーズも参加して貰う予定です

ブレスレット | 【2006-01-25(Wed) 08:00:19】 | Trackback:(0) | Comments:(4) | [編集]

千趣会ビーズ&ビーズモアプラス クールホワイト(1)ペンダント

作ってみました~
今日には1月の新しいキットが届くらしいので、慌てて?
12月キットで作った物をupです。冬にぴったり。

silver neckless


まずはペンダント。
すっごく華やかなのに 落ち着いた印象ですよね~
 
これ、私にもできるのかな?
ビーズステッチ(私が最近気になっている技法デス)みたいにも見えるよね?
と はてなマークだらけで 冒険心半分でキットを購入してみたんです。

ワイヤーワークの変わり種?!それとも私が知らないだけか;
このモチーフは作ってて驚きの連続でした^^~

最初にモチーフの中心(ムーンストーン)を入れたら、
中心を囲むようにワイヤーをまわしてそれにビーズを必要個通すだけ・・
まずは編まないんです!◎ って感じね。
それで少しずつ大きい輪にしていき、4重の丸で囲んで。

それだけじゃただのバネみたいにバラバラびろーん て感じです。
んで、次のステップで 4重に巻いたビーズの輪を上からワイヤーで
”まとめて巻いて”形を固定!

(こんなことしてもワイヤーが目立っちゃって 
 特に私ごときの技ではキット添付の完成写真みたいに美しくならないんじゃ・・;)

そう心配したんですが、なんのなんの!結構サマになりました~^^不思議不思議。
ま、ちっといびつかもしれませんがそこはご愛敬・・^^;

当然の留意事項かも知れませんが、
ステンレスワイヤーをつねに引っ張りながら作ること。
緩むと非常にカッコワルイから・・要注意!
でも引っ張りすぎると切れるし。加減が難しいですよね
今回はブレスレットの小さなモチーフを作るときに1回切れました はぅ

今回のワイヤーワークでなるほどぉーと思ったのは
ワイヤーをビーズに通して引き締めるときに、ワイヤーの先をペンチやヤットコで
つまんで引っ張ると力が入りやすいということ。

途中でねじれが出来てしまったら、ねじりを元に戻してから引き締めたほうが
ワイヤーも引き締めやすいし、切れにくいということ。かな。


早速黒のハイネックを着てつけてみました。
首にかけたときの長さバランスも絶妙で すごくイイ感じでしたよ♪

同じシリーズでブレスレットも作りました。記事はこちらです。

ネックレス類 | 【2006-01-25(Wed) 07:35:30】 | Trackback:(0) | Comments:(4) | [編集]

[ビーズ大好き!]様レシピより、蝶パーツものです^^

作りました♪ ビーズ大好き!様レシピより、蝶パーツものです^^

蝶のパーツは去年同ショップ様で購入した『Happy Bag』に入っていました~♪
ラインストーンは改めて注文したのですが、新春福袋@ビーズ大好き!様 に
入っていたもののほうが石の色が綺麗だったのでそちらを採用しました^^。

chou3



説明の手順通りに作ったら、普段私は慣れていない”金具の台にビーズをくくりつけていく”作業も あ という間に完成♪

古美なすかしパーツに鮮やかな色って 好きな組み合わせだなぁー

鞄のチャームに 早速つけてます♪
(チェーンとモチーフの金具の色が違うなぁ・・・;まいっか ?!)


ストラップ・チャーム | 【2006-01-23(Mon) 06:22:45】 | Trackback:(0) | Comments:(6) | [編集]

ご挨拶

みなさま、はじめまして。
こちらは ビーズアクセサリーづくりにどっぷりはまってる(笑)
JYマム(じぇいわい まむ)のブログです。

キットを使ってみた感想や ビーズショップ等の情報を。
そして オリジナル作品upを増やしていくのが当面の目標!

新しいビーズ作品が出来たら そして
ビーズな独り言を書きたくなったら ここへupします♪
どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m


登場人物>>

つじやん/旦那様。エンジニア

じゅんじゅん/長男。にねんせい
ゆうゆう/次男。ねんちゅうさん

JYマム/”じぇいわい まむ”と読みます
     プログラマくずれな主婦です

家族日記はこちらでどうぞ

このブログで書く前のビーズ日記はこちらです

コメント、トラバ お待ちしています♪
(トラックバックは私が確認してから表示するようにしています。
ご了承下さいm(__)m)

はじめに | 【2006-01-22(Sun) 10:36:15】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

「ビーズ☆大好き!」さま 福袋:ピンク

関東地方、都心は雪景色だそうですね。
皆さま、どうか足元には気をつけて・・・!

じゅんじゅんも発熱!
私以外はみんなA型に感染?!(/--)/
ワタシ?わたしはナントカなので風邪を引かない・・爆。

なぜならば。今回のワタシは気合いが違う。↓
こんどの火曜日にビーズステッチの体験講習会へ行くんです!
ビーズを習いに行く事自体がもう、初体験。どきどきどき。

何が何でも行きたい!ので^^
がんばってうがい&手洗いetc やってます ははは;

でも ゆうゆうが咳き込んで吐いちゃったり 
じゅんじゅんの氷枕を替えてやったりと なかなか看病は大変でした・・今朝になってみんな熱がだいぶ下がって ほ。;



「ビーズ☆大好き!」さまの福袋届いてますーvv
えへへ 嬉しくて 開封しながら顔がにやけちゃいました。

pinkな福袋♪


ピンク可愛い!!
一番嬉しかったのはチェコのリーフビーズとオクタゴン。これもピンクv
で、これらにあわせやすいシルバーのメタリックパーツも色々入っていました♪

こちらの本♪とか あちらの本☆ とか参考にして、
何か作りたいなぁ 
ワイヤーのねじりテク、でアクセが作ってみたいかも。
これやったことないのです。でも ワイヤーでねじねじした作品を
ブログなどにupされている方の話を拝見していると、皆さん”楽しいー!”て
書いてらっしゃるので、なんか興味が湧いてきました。

福袋と一緒に注文したラインストーンも届いて ニコニコ。
これですかし蝶々さんつくるぞー♪

ビーズなつぶやき | 【2006-01-22(Sun) 09:14:46】 | Trackback:(0) | Comments:(3) | [編集]

ビーズワークでこんな道具使ってます(1)パレット・ボード

先日、ちょこっと話題に出たんですが、小さい子がいるときはビーズする時間って限られますよね。
ビーズって綺麗な色していて、小さくてつまみたい心を刺激しやすい~^^;
なんでも口に入れちゃうエイジな赤ちゃんとかには、誤飲が心配です。
で、やっぱりお昼寝しているときとか、子供達が寝静まった後などに制作することに。

私もそうだったよなー もう ゆうゆうも今月で4歳だし、口には入れなくなったので
過去の話なのですが、どうしたっけな??と 振り返ってみたくなりまして。

じゅんじゅんもゆうゆうも、お昼寝は1時間~3時間きっちり取ってくれる子で助かりました^^
でも やっぱりお昼寝タイムに作っていて、途中で起きてきたりすることしばし。
そういうときはいさぎよく(何してるの?と寄ってくる前に(笑))一瞬で片づけたいなと。
あと、しまってあるのを取り出されてばばばーんとひっくり返してこぼされるのも避けたい!

そんな気持ちで使っていたのがコレ↓

ビーズパレット

これ、もう皆さんご存じな方多いですよね^^
上蓋の裏側にナイスな仕掛けがしてあって、ふたをすると溝の一つ一つがぴったりと閉じられて
パレットを立てても中のビーズがこぼれない~♪
ゆうゆうがハイハイしてきたら、ぱたっ、パチンで はい片づけ終わり!
かなり重宝しました。
粒ビーズだけじゃなくて、少し大きいもの(Tピンとか 作りかけのリングとか)も入れる場所があるのがうれしい。

子供が(すこし)大きくなった今では、ビーズ用のボードを使っています。

ビーズの作業やデザインに便利なビーズ用ボード

ボードの上にフェルトのような布が貼ってあり、テグスでビーズが拾いやすいんです。
(あ、U字型に溝のついているビーズボードも気になりますが・・・使ったこと無いなあ;便利かしら)
で、作業を中断するときはこのボードごとテーブルの上から移動して収納できちゃう。
(ボードをひっくり返さないようにする必要はありますが^^;)

これをダイニングテーブルの上に置いて、作業をしています。
ペンチ握って、ニッパーぱちぱち。

テーブルの向かい側ではつじやんが座って 
やっぱりペンチ握って、ニッパーぱちぱちしてラジコンの部品を組み立ててます。

似たもの夫婦かも。笑。



ビーズなつぶやき | 【2006-01-21(Sat) 22:48:49】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

ネックレスとリングのセット 2つ ナイトブルーとブラック

今日は、つじやんとゆうゆうが インフルエンザ!
仲良くA型。じゅんじゅんと私はまだ大丈夫なので、
イソジンでうがい&石鹸で丁寧に手洗いを励行しております・・・。
皆さんの街でも 流行っていますか~

去年はB型を接待した我が家・・^^;
今年はA型。
Bは特効薬タミフルが効きにくくて、
なかなか高熱が下がらなくて心配しました・・
今年はA型、噂どおり良く効きますね。
ゆうゆう、2回服用しただけで熱が37度まで下がりました ほっ。
もう外へ遊びに行きたいと・・・^^;もう少し静かにしていようね。
つじやんパパはまだダウン中です。


では今日の作品。
1つ目はやはりビーズマニアさんのレシピより

スワロヴィンテージのナイトブルークロスネックレス&リング。

night-blue2


このモチーフに使われているスワロのバミューダブルーという色の名に惹かれて^^作りました。
作り方も問題なくさくさくっと作った覚えが。

”覚えが”というのは。。実はこれ、年末に作ったんです。
で、とある忘年会につけていきました^^

ピンワーク(9ピンやTピンをペンチで曲げてつなげる)
のネックレスを作っていて そういえばと思いだしたのですが・・・。

100円ショップに時々Tピンとか9ピンとか置いて有るんですが
あれ、安いからと買ってみたのですが・・・だめですよ アレ。
まず固くて曲げにくいのは勿論なのですが、そのくらいは我慢できます。んが
我慢ならないのは・・・曲げた途端に表面のメッキがはがれて来るんです!
銀色なのに、中の地金である真鍮が見えて みすぼらしいことに・・・
安物買いの銭失いです。気をつけた方がイイですーー;


2つ目は千趣会 ビーズ&ストーンより オニキス&オニキスで
ネックレスと指輪。

onix&onix set


指輪はモチーフのかわいらしさが気に入って作ることに♪
キットにセットされたテグスが 普通のとは違い細かったです。1号かな?

最近、良く切れる手芸用はさみをゲットしたのですが 
これで端の始末をしたのがアダになりました。
指輪のモチーフ部分を作って始末をしたときに うっかり 
ちょっきーん と^^;
余ったテグスだけじゃなくて編んだテグスまで切れてしまいましたorz
また最初から編み直し・・・ううっ

ネックレスは、お花のモチーフが5弁花で可愛いvv
でも鎖に繋げる方向、かなり気を遣いました。首に添うように、
内側へ弧をかくように繋げるんですが
”<>”てな感じね^^
気を緩めると外側へ”」L”ってなふうに逸れてとりつけてしまいそうになって
結構緊張しました はは 私って不器用。
デイリー使いできるものができあがり~

セット | 【2006-01-21(Sat) 16:07:17】 | Trackback:(0) | Comments:(4) | [編集]

ビーズの福袋で つぶやき・・・

お正月のショッピングでの楽しみと言えば、福袋。

最近ビーズアクセサリのハンドメイドに凝っている私は、ビーズのパーツショップで売られる福袋が断然気になりました。

ネットショップの福袋も見て回りましたヨ
年末買い物をしすぎて^^;懐が寂しかった私は 
あんまり高い福袋には手を出さなかったんですが
まぁ 欲しい福袋のほうも あ と言う間に完売・・という事が多いですよね

珍しい天然石が5本入って3500円!という福袋 
欲しかったけど財布が寂しいので断念
(そんなに安くても買えない私って・・・ははは;

リアルショップ「paolo bottoni」さんの5000円相当入って2100円!てのは 一つ前の記事でも書いたけどお得感有りでした☆
透明な袋に入っていたので ある程度中身を確認して買えましたしね。

------------------

リアルショップと言えば、2日に某ブランド専門ショップの初市に
「並んで」入りました。いえね、つじやんのご両親様が行くのについていっただけなんですが・・・^^;

入場制限とかあって、オープン直後に行ったんですが、40番目くらいで 入れたのは40分後。
Coachの鞄が あ という間に完売で びっくりしました
10万円もするのに・・・
ああ 私とは金銭感覚が違う世界だわ・・・・

----------------

話は戻りますが
「ビーズ☆大好き!」さんの福袋、追加販売の方をゲットしました。
ピンクちゃんのほうです。でも私が入金をドジって(解決したのですが)まだ手元に届いてないの。
楽しみだなあ・・!

「ビーズ・マニア」さんの福袋、ひっじょーに気になってたんですが、人気サイトだけに即完売だったようで。

でも 中に入っている目玉ビーズ(フィッシャースワロのビンテージ物だったかな?ちょっとは気になったけど)も、あんまり使わないかも・・と思っていたし 掲示板の書き込みを見ても
ああ 買わなくて 良かった?? なんつて思ったりして・・・
あははは;

ビーズマニアさんは大好きなショップのひとつです。毎週新しいレシピがupされたりして 見るだけでも楽しいし キットも超素敵なデザインのばかりだし。だから皆の福袋に対する期待もおのずとハイボルテージになるんですよね^^

年明けは大抵帰省していてネット落ちしているから 毎年買えないことは請け合いなのですが(爆)
来年の福袋動向も見てみたいもんですね えへへ。



ビーズなつぶやき | 【2006-01-15(Sun) 09:24:28】 | Trackback:(0) | Comments:(6) | [編集]

お店探訪記?「paolo bottoni」


大阪だっけ・・・京都だっけ???と あやふやで申し訳ないのですが
京阪沿線の”くずは”という場所に 大きなモール街ができていまして。
石清水八幡宮へ初詣へ行った帰りに 立ち寄りました。
その一角に あったんですよ 「paolo bottoni」vvうきゃー!嬉しい^^

そこは手芸店、という印象はなく高級ブティックのような 落ち着いていてお洒落な店内。
(向かいのスポーツウェア店の おぢさんの呼び込みの声が多少うるさかったんですが^^;;)
ショーケース下の引き出しをあければ、そこには宝石のようなベネチアンビーズ等々がvvv
いやーん ここはまるでジュエリーショップ(*^_^*)♪
天然石も色々置いてありました。全体的に大振りのが多くて、
これは個性的なベネチアンビーズなどともバランスがとりやすいように考えて この品揃えなんだろうなと思いました。

そして今回は、ビーズパーツの詰め合わせをゲット。

一袋150円~350円のものが ええと21袋入って しめて税込み2100円。
5000円相当が2100円!と銘打ってありました。
プレゼントみたいに透明な袋に入ってましたから中身を選んで買えました。
殆ど中身は変わらなかったけど、その中でも落ち着いた色合いのものを選んだつもり。
プラスチックのパーツもあったりしてがくっ ときましたが3点ほどで他はガラスビーズ!
どれも 何かに使えそうですよ~♪

paolo-bottoni

↑画像は悪いのですが とりあえずご紹介^^;

店員の方も 程良く親切に声をかけて下さり、笑顔でチャーミングな方ばかりでした。
身につけていらっしゃるネックレスと指輪が 流石・・・!すごーく凝った作品でありましたヨ。

パオロボトーニ
http://www.paolo-bottoni.com/



ビーズショップ探訪記?! | 【2006-01-14(Sat) 13:47:42】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

静哉さんモチーフ「Lucifa」 を・・・

今日は、今まで作ったものを こんな風にしてますよというのをup。

angel


静哉さんの「ビーズスタイル・クール」から Lucifa。
本の通りの黒天使と、あと色違いの白天使ちゃんも作ったんです。
勢いで作ったんですが、当時どうやって使おうか・・と
考え込んでいたんです。

で、 シンプルな鞄が手に入ったので、
白天使ちゃんの方をバッグのチャームにつけてみました。
最近のお気に入りです。
およそ2年ぶりに日の目を見たモチーフ、で嬉しくなってupです。

ストラップ・チャーム | 【2006-01-10(Tue) 12:06:26】 | Trackback:(0) | Comments:(4) | [編集]

プレゼントしました その2:ニワトリとパンダ チャーム

1)パンダ
バザーの売れ残りストラップを妹達と母にあげよう~と思って見せたところ、
末妹がひよこのストラップ(一番安いの^^;)を選んだんです。

これ、ストラップの先にフックが付いていて、モチーフを取り替えられるように
なっていたので、付け替え用のモチーフを作って上げる約束をしました。
”モチーフは何が良い?”と聞いたところ、「パンダ」。そっか妹はパンダが好きだったんだ。
大人になった今も好きなんだ~っと ちょっと微笑ましく思ったり。
 
panda


・・・そいえばこれ、バザーの時にも作ったなあ
ちょっと趣向を変えて 可愛く撮影。


ジュニアのビーズアクセサリー&雑貨

」という本を参考に作りました。

2)ニワトリ
ニワトリは ゆうゆうにせがまれてつくりました。
これ、すぐに出来るんですよね~^^で、可愛いから嬉しくなっちゃう。
tori


今回も「
ビーズボールで作るちいさな動物モチーフ

」:を参考にして作りました。

あとは親ばかなおまけ。
ゆうゆうが喜んで、ニワトリさんにブロックでおうちを作ってくれました。
tori2



可愛いモチーフ | 【2006-01-10(Tue) 11:46:21】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

手巻きガラスの4弁花エクリュネックレス

ビーズマニアさんのキットです。秋に衝動買いしたんですが・・・
キットは、旅先でちょこちょこっと作るのに重宝しますから、時折購入するんです。

帰省先でみんなが紅白を見ている間に ちょこちょこ黙々と作りました。
(ケミストリーのバラードには圧倒されて 一時手が止まりましたが^^)

エクリュネックレス


派手かなー?!と思ったんですが、透明なガラスでできているせいか
黒のタートルネックに合わせると落ち着いた印象で なかなか良かったです^^

冬はコートとかをもこもこ羽織るから、アクセサリも目立たないんですよね
だから、少し大きめのモチーフのほうがメリハリが利いて良い、と
どこかのファッション雑誌に書いてあったんだけど
身につけてみてそれを実感しました。
親戚連中の新年会につけていって 妹たちに褒めて貰いました えへへ。

花弁をシャワー台にとりつけるときに、テグスではなくTピンで
とりつけるのが面白かったな。

インドビーズは手作りものらしく、大きさに大小があって
そのへんの配置バランスとか ちょこっと気を遣うときれいなのができそうです

私の持っているインドビーズの印象って、一袋105円で目一杯色々な形のビーズが入っている
即ち安価でお得なビーズ、つて感じで、どっちかというとカジュアルなアクセサリを
連想するんです。でも、こんな風にパールとかと組み合わせて
フェミニンできれいめなアクセサリも作ることが出来るのね・・!と ある意味勉強に
なりました^^。



ネックレス類 | 【2006-01-08(Sun) 16:23:11】 | Trackback:(0) | Comments:(4) | [編集]

プレゼントしました その1:バッグ型のチャーム

母がお友達にプレゼントする、ということで私が作りました。
プレゼント・・というか、実費は貰ってしまいました^^;
スワロのビーズは結構高いですし、バッグを作るとなると 100個は使いますからね;

bags


色目はローズサテン、トパーズサテン、それから写真にはありませんが
2005年の新色、パープルベルベットの計3色でつくりました。

ブティック社「絶対作りたい!ビーズモチーフ大特集」という本を
参考にしました。「ビーズFriend」の増刊ですね。

バッグ型のチャームって、結構どれも作り方はシンプルです。
ひたすら編んでいく、て感じ。それで素敵なのができるから 人気なんだろうなー


ストラップ・チャーム | 【2006-01-08(Sun) 16:04:52】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

今年の このブログにおける抱負なんか書いてみたりして。

1)めざせ1日1記事 ?!
というかね、私は書けるときにだだだーっと書き貯めるんですわ。
それで、ちまちま出せばいいのにまとめてupなんかするんですよね^^A
だから それをばらして 毎日すこしだけup なんて・・・^^;
だってほら 今日もこの記事ともう2,3個upする気でいますよ(!)

2)アクセサリ これからの傾向
a)モチーフもの
去年はバザーに出品したので、それを意識した動物系モチーフものが多かったような・・
モチーフものは子供達に喜ばれるので、今年もついつい作ることになりそうです^^;
あ、まだシナモロール 完成してない!4度目の正直を目指したいです

b)アクセサリ
 今年は 是非天然石メインでアクセサリを色々作りたいのです。
 マジです。
 まだまだキットに頼ることが多いのですが 本のレシピで材料を変えて作ったり、
 自分なりに工夫して オリジナルも作れるようになりたいです。

c)とんぼ玉
 去年はぶどう玉を作ったのですが 今年はさらに発展させたいな
 次の課題は葉っぱを作るところなんですが・・・;
 今年のバザーで 作品を売ることが出来るようになれば 万々歳なのですが~??!

なにはともあれ 今年もマイペースで楽しんでやっていきます
どうぞ宜しくお願いいたします。


ビーズなつぶやき | 【2006-01-08(Sun) 16:03:09】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

年末年始でありました。

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞ宜しくお願いいたします。

年末年始は旦那の実家へ帰省していまして ネットへは殆ど出て
おりませんでした・・・。

で、このサイトに相応しい内容の近況報告を・・・

大晦日は紅白見ながら(キットものですが)ネックレスを作って
2日の親戚で集まった新年会につけていきました。

それから、ネットでの福袋は 気にはなっていたのですが
ネット落ちしていたし予算もないしと半ばあきらめていたのですが
やっぱり帰宅したら気になって ネットショップ巡り。
帰ったのが5日夜なもので 当然ですが どこの福袋も売り切れ・・・


ただ、一縷の望みですが
「ビーズだいすき!さんのお買い物サーバーが動いていないので
なんともいえないのですが・・・福袋残ってたら 是非お買い物したいなあ
でもやっぱ無理かなあ・・・

4日に初詣して、大阪の某ショッピングモールを散策できまして
ここに 「paolo bottoni 」が入っていたんです!!!
あの"輸入ビーズとボタンの店"・・!
輸入物のベネチアンビーズ、ボヘミアンビーズ、ドイツガラスなどが
すごく印象的なブランドさん・・・。
このレーベルのビーズを扱った手芸店は色々見かけるのですが
そのもののお店を訊ねたのは これが初めてなんです。

ここで小さな福袋?をなんとかゲットしました。
メインの福袋は 当然初売り当日に無くなっていたようです。うはっ

というわけで、新年から
ネックレスのup
お店探訪記
の記事はできそうです。

そうそう!蝶のモチーフも作りたいんです。
落ち着いた時間が出来たら 材料をチョイスして・・・
バッグのチャームとかにできたら うれしいな。

書きたいこと、やりたいこと一杯です。
これからもどうぞ宜しくお願いいたしますm(__)m



ビーズなつぶやき | 【2006-01-06(Fri) 11:17:05】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

Copyright © △▼きままにビーズ▼△ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ
