


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

カラーコーディネイト講座 第1回 行ってきました

行ってきましたカラーコーディネート講座 第1回目!
午前がこの講座で、お昼はママ友達とランチ、ついで午後はお兄ちゃんの参観日が入っていて、やけに充実した1日でした。

実はビーズステッチのほうと同じ先生の講座なんです。
ビーズアクセサリを身につけるとき・作るときの参考になる!ということで
こちらも受講することにしました。全3回です。
生徒は6人、ステッチのときの2人とはうってかわって わいわいと言った感じです。

第1回は、生徒それぞれに合うパーソナルカラーを見つけていただきました。
いろんな色の布を鏡の前で肩にのせてみて 表情とか顔うつりとかを確認します。
ほんとに、マジで 合う色だとかわいく見えて 
似合わない色だと顔が暗く見えたりぼやけて見えたり。不思議!!

しかもAさんが似合う色でもBさんではダメだったり。
人によって似合う色、似合わない色がそれぞれ違うのを改めて実感。

Aさんはアースカラーがとても似合う。Bさんはビビッドな色も上品に着こなせる。
・・・で、私なんですが、”白っぽくなり過ぎない”明るい色・・・ええとですね
パステルというのでしょうか。それが合うらしいことを知りました!

私がはっきりした色を着ると顔が負けちゃうそうです。
服の色ばっかり目立ってしまうんだそうですー
「ほら、あの真っ赤な服着た人」という印象しか残らないとか・・

時にははっきりした色を着たいことも有るじゃないですか。
濃い赤が似合う御方が少しうらやましいなぁ・・と思ってたら
苦手な色を入れるときは顔から離してねとか ボトムに持ってきてねとか・・
なるなる。

ちなみに私の似合う色は。↓

ピンクはベビーピンク、赤は真紅よりもローズを。
青も薄い色を、緑はターコイズグリーン系?の青緑
黄色も薄い色を
茶だったらミルクを沢山いれたココアのように。
紺もスモーキーなグレーがかった物を
紫だったらラベンダー色を。アクセントに もう少し濃い目の紫をもってきてもいい
真っ黒はダメ 濃いグレーがよい

確かにね、こないだ黒のタートルネックが欲しくて服選びをしたとき、
お店で真っ黒のを肩に当てて鏡みたらどよよーんと暗く見えたので、
ややグレーがかった黒を選んだのを想い出しました。 
あらぁ正解だったのね 嬉しいな♪

結婚式の披露宴(もうン年以上も前の話ですが!)に着たカラードレス、たしか
ラベンダー色だったなぁなんて思いだして ひとりで(*^。^*)(*^。^*)

でも見てたら全体的に思いっきりパステル調?で 私は決して色白ではないし(むしろ地黒)
持ち前のキャラとはちと違う気がして 意外でした(/--)/。

で、似合う色を特に意識するのは、晴れの場とかで自分をキレイに見せたいとき!
にどうぞということで、普段は好きな色を着てもイイのよなんて。なんて寛大な先生なのでしょう
似合わない服をどうやって着こなすか、とか そういうお話もこれから出てくるそうです。
楽しみだな。
次回は少し色についてのお勉強だそうです。デスクワークっぽいやつです。

<<今日の1冊>>
もともと我が家にあった本ですが 受講後に改めて読んで「なるほど!!!」
コレで言うと私はCool×Light系らしいです・・!

成功する色のヒミツ成功する色のヒミツ 女は色で勝負する!
この本で、私が1日目に習ったことの大体が体験できます
服やアクセサリ、化粧品を選ぶときの参考になりますです はい♪




ビーズなつぶやき | 【2006-02-26(Sun) 08:59:56】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

家事に気分が乗らないときに アクセサリを

昨日は妹のRのところへいって ビーズでコサージュを作る手伝いをしました。実は妹もビーズ好きなんですよね。
Rんとこの長男君がこの春卒園で、春色のスーツに春色のコサージュをつけたいそうです。私も同じレシピで作る予定です~

先日はカラーコーディネート講座第1回受講してきました。
報告なんか また後日書きたいです。




なああああんにも家事がしたくない。
食器洗い、憂鬱。
だけどやらなくちゃーっていうとき、良く有るんですが(爆)
そういうとき、みなさんどうしてますか?

私は食器洗いするときは、必ず好きな音楽かけます。
あと、掃除とか部屋の片づけをするときにね、先日どうしても気分が乗らないことが
あったんです(なんだか落第生だなぁ;

そこでね、なんとなくなんだけど 自分で作ったアクセサリーをつけてみたんです
そしたらなんだか気分が良くなって、ロウな気分が少し上向きになったというか。
それでてきぱき・・とまでは元々いかない不器用なんですが 片づけが出来たんですよ。
あらら 不思議。

きれいな格好したら、身の回りもきれいにしなきゃねーって気分になったからかな。
モチロン洗い物とかするときは 指輪やブレスレットは外します
モチーフの大きい物は傷が付いても困るので小さめのものを。
イヤリングひとつつけただけで気分が変わるんだもの、自分でもおもしろかったです。






ビーズなつぶやき | 【2006-02-25(Sat) 13:09:03】 | Trackback:(0) | Comments:(3) | [編集]

お店探訪記 ?! アークオアシス

最近、お店紹介記事が続いてるなあ((;^_^A アセアセ…

つじやんの実家近くに 巨大なショッピングセンターが出来たんですよ。
その名も”ホームセンタームサシ”。
そのセンターの一角に ”アークオアシス”が入っています。
”アークオアシス”は 雰囲気が東急ハンズとかLoftに似ていて、手作りする人が大喜び~♪な材料や道具が色々、ほんとに色々揃っています。

勿論このお店にもビーズパーツコーナーがあって。
スワロは少々高いので眺めるだけですが(ごめんね;)
天然石が色々置いてるのが 私にとっての一番の目玉~!!
しかもオンラインショップとそんなに変わらない値段だし。
ちゃあんと、アクセサリーパーツとして加工してある天然石が色々揃っているのが嬉しいな。
(巷で良く見かける天然石のお店、は、ヒーリング用だったりして 穴がなかったり高かったり
 1コが大きかったり しませんか?)

そして何が嬉しいって、天然石をこの目で見て、気に入った物が買えること!(1本売りもあります)
行くたびに、気に入った天然石を連れて帰ってしまう私・・・わはは;

クラフト関係の書籍も色々置いていて、立ち読みだけ(もっかいごめん;)でも楽しすぎて
時間が経ってしまいます♪

トンボ玉つくりのキットなんかも色々揃っていて、ここでガラス棒とか教則本とかよく買いましたよ。

http://www.arcland.co.jp/arc/jigyou/oasis/oasistop.htm

ビーズショップ探訪記?! | 【2006-02-22(Wed) 23:29:24】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

グラマラスなハート!

「Pritica」さまのレシピから「グラマラスハート」、作りました!

これ、ほんとナイスな色合わせ&デザイン!
金の丸ビーズでハートが出来て 嬉しくなって
さらにその上にパウダーピンクのお花がのって ワクワクして・・・てな具合に作る過程でも かわいくてドキドキしたのでした

ポーチやバッグのチャームにしよう・・と思っていたのですが
これを作っているときに ゆうゆう(うちの次男:年少さん)がててて・・と寄ってきて このハートを見て突然「金メダル ぼくにつくって!」と・・・

きんめだるぅ??

金メダル ・・?!


実はこの直前に、ゆうゆう達は名探偵コナンの映画で『水平線の陰謀』のDVDを見ていたのです。
その中に出てくるキーアイテムが ”金メダル”と称した貝がらで作ったネックレスで。どうもそれが欲しくなったらしい。

それで、今作ったのをゆうゆうに金メダルとしてあげることにしました
大きめの丸カンをつけて、手持ちの青いリボンを通して・・・
^^;ヘンかな;ごめんなさいー 
でもキラキラしてカッコイイと思います。^^
ゆうゆうも喜んでつけてます~

もう1コ作ってそちらは自分のものにしよーっと。思っています。
お兄ちゃんのじゅんじゅんにも また何か別の物を作ってあげよう。

ストラップ・チャーム | 【2006-02-21(Tue) 05:44:46】 | Trackback:(0) | Comments:(4) | [編集]

ビーズステッチ講座 第1回目!

ごめんなさい;最近オフが多忙で更新ができてませんでした・・;
やっと報告!です。
(本宅のほう、よしぴーっちコメント有り難う!またお返事書きますちょっと待っててねm(_ _)m)


ビーズステッチ講座 1回目受講して参りました!

もう朝から緊張しまくってね、この私が何度もお手洗いに行きたくなる始末で・・・すみません変な話で;私にしては トイレが近くなるなんてすごい珍しいことなんですよ(;^_^A アセアセ…

生徒は私ともう1人の若い方の二人きり。濃ゆいです ?!

実はもう1人の生徒Yさんは、1年以上他でビーズ教室へ通っていたそうで。しかもおひな飾りをビーズモチーフで只今制作中とのこと!
うきゃーすごい!!とひたすら感心。是非見せてね!と先生も絶賛です。

Yさんポーチのチャームも扇子のビーズモチーフ。色々見せて貰いました。本のレシピ通りではなく、自分なりに工夫なさるそうです。

うはーふわーと ただひたすら感心する私・・・
先生も”アナタのような人材を待っているのよ!”と絶賛^^

つか、私も・・・負けていられないんでしょうか ??

このままでは置いて行かれるの?と一瞬不安になったのですがorz;
・・・いやいや、Yさんの良いところをも吸収させて貰うのよ!と
あとから考え直したのでした

とにかく私は Yさんにも先生にも 失礼のないようにしなくてはと
思うのでした。 とりあえず、今は スキル取得が目標!

peyote-Ring-2

教材第1段。ペヨーテステッチのリング。シックなお花 のつもり・・・です。!?

ビーズマットの上に3色のチェコビーズで3パターンの配色でお花を並べてみて、一番気に入った色合わせを採用・・
家での宿題だったので、子供達にも「どの色のがいい?」と聞いたりして。

あと、2,3個作っても良いそうなので、母と自分に細めのリングを
作ろうと思っています。

下がこの日もらった教材。
糸の種類も色々有るんですね。知らなかった!
ビーズステッチの道具。


道具が入っている箱は、実は千趣会ビーズキットの空き箱です。
これが何故かしっくりくる!
100均ショップで似たようなケースを買うまでは これで行こうと
思っています^^

あと、ピンクッションとメジャーが必要かな。
ピンクッションはフェルトと中綿のあまりがあるので、手作り??というほどではありませんがちょこっと自分で縫ってみようかと思ってます。市販の正方形のは 箱の納まりが悪そうだからね^^

次回はカラーコーディネート教室第1回 が23日。
ステッチの2回目が28日!

どちらも子供たちの行事とバッティングしてる!
でも遅れたって(行事はモチロンおろそかにしませんー)なんだって
出席するぞー

ビーズステッチ | 【2006-02-20(Mon) 02:01:06】 | Trackback:(0) | Comments:(5) | [編集]

千趣会ビーズ&ストーンより グレーアゲート&ラブラドライト 

昨日はビーズステッチ講座第1回目だったりチョコレートケーキ焼いたり忙しい1日でした。
記事が書きたくてうずうずするのですが 今しばしこらえて・・
またまたストック記事からupです
今日は役員の仕事&子供のお誕生会@幼稚園 なのです。



グレーアゲート&・・3点セット

グレーでシックな3点セットです。
ほんとはネックレスとイヤリングだけのセットで、指輪はおまけレシピだったのですが、デザインがすごーく作ってみたかったのでついで?にトライ!してこの3点セットとなりました。

グレーアゲート&・・ネックレス

フロントに留め具が来るデザイン、作ってみたかったんです。
指定のデザインがもっと地味だったので、同じ材料で別のネックレスレシピ
(解説:千趣会のこのキットシリーズは、1つのキットに数種類のレシピがついてるんです。ネックレスのデザインも2種類から好きな方を選べるんですね。)
からお花のデザインを引っ張ってきてくっつけちゃいました♪
・・それでも おとなしぃですよね

指定通りの長さにした(つもりですが(^^;))んだけど、思ったよりチェーンが短くなってしまい ハイネックにつけるとちときついかも・・・・・^^;あと4~5センチ長くしたほうが良かったなーと・・・

グレーアゲート&・・イヤリング&リング 


イヤリングのお花はネックレスとお揃い。これもいつぞやのネックレスと同じく、花編みをワイヤーでするんです。面白かったなー

リングですが、「残った材料でつくる」おまけレシピとしてあがっていたんです。
ううーん 色が地味だあぁ。丸小ビーズを指定通りの薄ピンクではなくもっと赤い方のピンクにしたら良かったかな。

 でもこのリングのレシピお洒落だし面白かったので、材料を変えてまた作ってみたいです^^


セット | 【2006-02-14(Tue) 15:11:17】 | Trackback:(0) | Comments:(6) | [編集]

HappyBag PINK到着。

[ビーズ大好き!]様からHappyBagPINK届いてます♪
予想通り 今回もすでに完売なさった様子で・・!

到着、って 届いたのはもう先週のことでありました^^
対応の早さに感謝なのです♪
HappyBag-PINK

(クリックすると もう少しだけですが画像が大きくなります)
おおぅ 今回のにもピンクのチェコリーフが・・!
こんどはイヤリングにしてみようかな?

エポスパン・・だっけかな 丸くて平たいパーツに
初遭遇!どうやって使うのかしら~
フィモのつぼみ?これもはじめましてだわ どきどき
使いこなし 研究?!しなくちゃだわ

カメオはホント小さくて、イヤリングでもいけそうなサイズでした。
でも私は敢えてプチネックレスとリングにしたいなぁなんて^^
カメオにジャストサイズの座金も入っていて。ふむふむこれにはめて
楽しく手作りしてねという心遣いなのね^^

なにが素晴らしいって、アナタ、グラマラスハートのレシピが
ちゃあんと印刷されて入っていたことです~
これでパソをいちいち立ち上げなくても作れちゃうじゃないですかー
何から何までナイスな心遣いにほんと嬉しくなりました♪

またこれでグラマラスハート作って 作った感想と一緒に
upしようと心に決めた私でした。
・・・ちょっと色々あって バレンタインupには間に合いそうもないんですがorzでもやるぞー

ビーズなつぶやき | 【2006-02-14(Tue) 07:33:25】 | Trackback:(0) | Comments:(4) | [編集]

ビーズショップ紹介 ・・?! 東宝商事

週末 つじやんの実家へ帰っていました。
そして月曜。今日も幼稚園の役員で仕事をしてきました。
今週はずっと出てばかり~
明日はついにvビーズステッチ講座第1日目です☆楽しみだなぁ

今日は先日書いた記事のupです。
オフラインの店はあまり行かないもので たまに行くと嬉しくなって
日記に書いてしまいます。だって やっぱり実物を見て ビーズに惚れ込んで買う、ていう事も楽しいじゃないですか♪



私がビーズパーツを買うときは、大抵ネットショップを利用しています。
そんな私が唯一、よく顔を出すオフラインのお店・・・!

これ、大阪の日本橋にあるんです。あの関西版秋葉原みたいなところ。
日本橋・・といっても松屋町筋といって少しはずれたところに有るんですが、
自動車で行くので電気街から殆ど目と鼻の先。

つじやんが今(久々に)ラジコンにはまっていて、
日本橋にあるラジコンショップをネットで見つけてきて
足を運んだんです。
そしてその店の隣りに たまたまハケーンしたのがこのお店。

日曜日はお休みなので要注意~

ビーズパーツの品揃えが豊富なのは勿論のことなのですが、
スワロフスキー#5301がすっごくお買い得!なんです。しかも色目が沢山置いてある~
そして金具パーツも色々揃っていて まとめ買いにうってつけvv
珍しいチェーン(キュービックジルコニアがチェーンみたいに連なっている物など)とかも
色々あります。

1万円以上買うと ビーズの本を1冊タダでもらえるし
(といってもそんなに一度に買い物したことはないんですが(;^_^A アセアセ…)
フリーでレシピも色々置いていますヨ^^

というわけで、つじやんがラジコンのパーツを買いに行くときはかならずくっついて行きましたーー
秋のバザーで使ったスワロなんかも、このお店で手に入れたのでした。

東宝商事 http://www.toho-shoji.com/

最近は、レインボームーンストーン3ミリ1連とか、ハウライト3ミリとか・・・やっぱし天然石買ってるし(笑
どうやって 使おうかなー って かるく思案中です☆


ビーズショップ探訪記?! | 【2006-02-13(Mon) 16:58:13】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

お店探訪記!? ジュニイン ~天然石のお店

このお店、ビーズ雑誌で見つけて ほんとに ずっと行きたかったんです。
秋に三宮のユザワヤへ一人で行くことがあって、その帰りに足を伸ばしていきました。
遅ればせながら 探訪記・・?!です。

それは神戸元町駅近くの商店街にあります。
お店の前にたどりついて 嬉しくてドキドキ。
ちょっと入ろうかどうしようか躊躇したんだけど・・・思い切って入りました。

壁一面に、連になった天然石がずらーーーーっとかけてあって 圧巻。
一本売りがメインのようで、ちょっと手が出しにくいのですが、
ここへ来たら 何でも欲しい天然石が揃いそうですよーーー

ここでアマゾナイトの3ミリ玉を1本購入しました。
それもちゃんと 何本もある連からひとつ 選ばせてもらえたんです。^^
親切ね^^

天然石を沢山使ったアクセサリが作りたくなったら、また行こうっと。
今度はマザーオブパールなんか いいかもしれないな。

ジュニイン オンラインショップ http://www.j-genuine.jp/



天然石、で思いだしたのですが 今日の一冊 ?!

ビーズ・ビー Vol.10(パッチワーク通信社) 
が2月16日に発売になりますね。

天然石アクセサリがメインの記事らしく、
さめじまたかこ先生とか、清水ヨウコ先生とかのお話が掲載されるみたい!うわーい興味津々。

beads'bee-10ビーズ・ビー 10

ビーズ・ビーは、全体的に美しい雰囲気の雑誌で、天然石についてとかビーズの色合わせについての記事も毎回ためになり読み応え有り!
ビーズステッチの事もよくとりあげられているし^^

作品も品がよくてさらりとつけられそうな物が多く私好みで
「マイ・ビーズ・スタイル」誌と並んで好きな雑誌です。

vol.7(夏アクセが一杯載ってます)も気になって。
アマゾンだと見たときはユーズドでもプレミアついて(!)高かったので
先日近所の書店でお取り寄せしました。ええええ、それは普通の値段でしたよ^^;


ビーズショップ探訪記?! | 【2006-02-10(Fri) 00:19:14】 | Trackback:(0) | Comments:(4) | [編集]

スワロしずくでイヤリング。

本題にはいる前にちょっとご紹介。

昨日、カメオの話が少ーし記事に出たのですが・・タイムリーにも
大好きなショップ「ビーズ大好き!」さまで昨夜「HappyBag」の
バレンタインバージョン?!「PINK」発売~vv

色々~なパーツが詰め合わせになって1000円なのです^^
実は私、この平日版福袋(^^)ともいえそうなこれのファンでして・・

今回もピンク・ピンクで しかもかわいいピンクのカメオが入っている!
と気づき、すかさずゲットしましたー
いつも早く売り切れちゃうので、ご興味のある方は是非急いで~ミ☆

>>ショップ「ビーズ大好き!」>>




そして本題です。

ERIKOさまブログ「Pritica」さま掲載の「#4120のピアス」を参考に
パーツを変えて作ってみました。

swaro-earing


選んだメインのスワロしずくが少し小振りだったので、それに合わせてミニビーズは丸小ではなく特小のみに。

あと、”むらさきとみどり” という色あわせが今ちょうど頭の中でぐるぐる巡っていて^^ならば!とそれを取り入れてみました。

うん、きれい色^^
早速今日身につけて ちょっとそこまで行ってきました。



イヤリング | 【2006-02-08(Wed) 00:49:53】 | Trackback:(0) | Comments:(5) | [編集]

リアルショップ探訪・・丸十、ド井手芸@神戸

今日は久々に お店探訪記を書いてみます。

1)丸十(まるじゅう と 読みます^^)
丸十は神戸でよく見かける手芸のチェーン店です。
明石にも、神戸ハーバーランドにもあります^^

大人になってからビーズに再びはまるきっかけをくれた記念すべき店です。
ここで丸十オリジナルの指輪キットを ママ友達と一緒に購入したのでした。

先日神戸で時間をつぶすことがあり(ゆうゆうの発表会が近所のホールであって 開演時間までの時間つぶし)、
ひとりでぶらっとハーバーランドの丸十へ行きました。

会員になると いつでも2割引で買えるのがうれしいところ^^
最近の丸十は、ビーズ関係はひところに比べて販売を縮小しているような感じで寂しいな・・

でも、やっぱりいちはやくトレンドは意識して取り入れているようで、
カラフルなキュービックジルコニアやカメオが色々置いていて 結構うきうきしました♪
そこで衝動買いしたのが これ~

カメオ



是非是非、丸小やFPをつかって、フレーミングやってみたいですコレで!
んで、ペンダントかブローチにして日頃お世話になっている母に プレゼントできたらな^^

リアルショップだけかと思っていたら!
丸十のwebショップをハケーーン!うれしい~♪ 
http://www.maru-jyu.com/

2)ド井手芸
三宮のセンター街にある大きな手芸店です。ここ、パーツの品揃えがすごい!
ビーズマニアな私は嬉しい悲鳴v
そのときはガーネット色のチェコしずくをさがしていたのですが、どんぴしゃこの店でハケーンしました。
サイズも色々あって、迷えるこの幸せ^^

会員になると割引サービスがあるんですが、三宮には滅多に来られないので・・・
でも会員にならなくても、結構良心的な値段だと思います うんうん。

ド井手芸:こちらのwebショップは刺繍とレース編み専門です。
ビーズはリアルショップのみ。
http://www.doishugei.com/

3)>>番外編。>>

まるじゅう@webで上のカメオは・・・置いてないorzようなので
ちょっとネット探索。


「アクセサリー通り」のこちら


とか、「ビーズ大好き!」さまの新着にミニカメオが色々ありました^^
・・・ええと あくまで参考までに、ということでm(_ _)m
・・・実はこういうの探すのも 好きだったりします^^;
もしネットで良い情報あったら、教えて下さいね。

マメ子?!な管理人でした♪


ビーズショップ探訪記?! | 【2006-02-07(Tue) 11:30:36】 | Trackback:(0) | Comments:(3) | [編集]

手作りアクセサリーバトン

「Pritica」のERIKOさまから バトンをまわして頂きましたー
では参ります!

★アクセサリー作り歴は?
うーん
きっかけは3年前だけど、本格的に目覚めたのは去年からです。

★手作りアクセサリーにめざめたきっかけは?
1度目は 幼稚園のママ友達数人が”ビーズアクセサリつくってみよう!”て
言い出して、私も手芸屋さんへついていって 花編みリングキットを買ったんです。
それで一緒にわいわい言いながら作ったのでした。
それがこれです↓
1st-hana-ring



それからしばらくつかずはなれずだったのですが、

2度目は去年の春。幼稚園で秋にバザーをすることになり、私もビーズで16個ほど
ストラップを作って出品しました。
作るからにはみんなに気に入って貰いたかったので(笑)”今のトレンドは?”
とか”小学生くらいの子はどんなのが好き?”とか ビーズの本を買って色々調べていくうちに
・・・・どっぷりはまりました♪


★アクセサリーを作るときに気をつけていることは?

私はまだ未熟者で^^;キットをよく購入します。
まずキットを選ぶ時に気をつけるのは やっぱり身につけたときに似合う物かということ。
自分の持ち服に合わせられるかな とか いかにも”ビーズですっ!”ていう感じでは
ないほうがいいなぁとか 考えて選びます。そして・・・色あいがぴぴぴ・・とくるものね^^

で、実際に作るときは・・
うーん テグスだったらゆがまないように&緩まないように って思って作るのですが(テグスとポットの湯は切っても切れないお友達(笑))
不器用で なかなか・・失敗が多いです;


★今までの作品の中で一番のお気に入りを見せてください

実は 2年前に作った コレだったりします。

Lucifa-1st


まあよくもこんなの頑張って作ったなあと・・・笑。
静哉さんの『Lucifa』。黒天使ちゃんと白天使ちゃん。


★今後挑戦してみたいものは?

ビーズステッチです。それとオリジナルが作れるようになりたいです。
オリジナルですが ひとまず アレンジからやってみます・・!


★次にバトンを回す人は?

ビーズインストラクターさまをなさっている、
「てづくりアクセサリー」のmikakoさんにお願いします^^
お話を伺いたく・・、どうぞ宜しくお願いします!!



ビーズなつぶやき | 【2006-02-06(Mon) 06:24:06】 | Trackback:(0) | Comments:(6) | [編集]

春を呼ぶブーケ ネックレス

今日は週末に作ったアクセサリをお披露目しますね^^
2月に入って 漸く お正月の福袋から(^^;)作品を作ることが出来ました!

春をよぶブーケ


メインは『ビーズ大好き!』さまの福袋ピンクから。
そして『パオロボトーニ』さまで購入した福袋からもちょこちょこ。
あとは手持ちの材料で トライ!しました。

最近気になっていた ビーズをワイヤーでねじねじする手法に初挑戦~!!
案ずるより産むが易し、て感じでした^^よかったよかった。
作り方とデザインは本を参照しましたが、ビーズの配置は手持ちのビーズを使って
自分でやってみました^^

途中まで作って、服に合わせて色を確認したり 色々気を遣いました えへへ。
短くつけて チョーカー風にお洒落、長くつけて 女の子チックに。
明るい色合い。嗚呼 春よ来い来い。

>>参考にした本>>
ビーズコーディネイトブック―4つのスタイルで作るビーズアクセサリー
及川 和恵 (著)

ビーズコーディネイトブックビーズコーディネイトブック



この本 超おすすめです。
カジュアル・フェミニンな物から、オフィスでも活躍しそうなデザイン、そしてドレスアップもの と
それぞれのシーンに相応しいデザインのアクセサリーが載っていて とっても参考になりました^^
センスバッチリで 大好き。。。!


ネックレス類 | 【2006-02-05(Sun) 06:39:57】 | Trackback:(0) | Comments:(5) | [編集]

やっぱりビーズワークは工具が命。

やっぱりビーズワークは工具が命。

それはこちら。

KEIBA ラジオペンチ(溝なし) 120mm
『金具に傷がつきにくいラジオペンチ』 です。

同じシリーズで『刃先がなが~い先細ラジオペンチ』も使ってるんですが、それ以上にしっくり手に馴染んで使い心地が良い~
メインは上のペンチを使い、細かいところで先細・・と使い分けてます。
 コレのシリーズで、写真の他に平ヤットコも買いそろえちゃいました。

最近、私の方がエンジニアであるつじやんよりも高級?!な工具を使っているらしく 
それはちょっと生意気?!でやばいかも?!(笑)
緑と黒のツートーンはKEIBAならではのデザインらしく、職人つじやんに
一発で高級品と見抜かれました うはは;

いえね、ビーズショップ様によくオリジナルの工具売ってらっしゃるところ
ありますよね。あこがれます。でも1本2000円以上するから・・・
買うからにはきっとワタシはニッパー、ペンチ、ヤットコみんな買いそろえたくなるから
・・・ちょっぴり我慢・・・^^;

上のだったら1つが1800円前後で(少し安い) かつ信用あるブランド~!
 
工具がひとあじ違うと、作業が格段に楽ですね・・・
ピンワークで余分な力を入れなくても済みますよマジで。
てっ 手放せません・・・・!
慣れている方には勿論のことですが 初心者さんにこそ、良い工具をお薦めしたいです。

ネットのお店 アイ・ツール さんを利用しました。
ワタシはコレらの工具を買うのに このお店で2回買い物してポイントがたまって
quoカードゲットしました えへ☆
(アイ・ツール ショップへgo)
このお店で紹介しているミニニッパーもお薦めです^^。


「アイ・ツール」アクセサリ用工具コーナー


>>#2 ペンチいろいろ



>>#1 丸ペンチ、お買い得工具セットなど



>>#3 ニッパー類




先日ホワイト&シルバーなモノトーン系アクセをいくつか作ったせいか、反動で色を沢山使ったアクセサリが作りたくなりました。

そこで『ビーズCafe』の本からピンワークでネックレスを作ろうと 
あれこれパーツや工具を取り出して揃えて。
さぁ作りましょ と思ったら・・・
銅古美のTピンが・・・買ってない!(/--)/
ため息をついてお片づけしました。またね。


ビーズなつぶやき | 【2006-02-04(Sat) 06:33:58】 | Trackback:(0) | Comments:(6) | [編集]

千趣会 モアプラス グレイッシュビンテージ

千趣会の『ビーズ&ビーズ モアプラス』より 1月は「グレイッシュビンテージ」で。
1月の末に届いたキットです。ラリエット&イヤリングを選びました。

グレイッシュ・ビンテージ


ラブラドライトのさざれとグレイパール、黒蝶貝がシック。
実はラリエットを作るのは これが初めてなんです。

繊細なチェーンとピンで 繊細なイメージ。
だから・・・うう チェーンの穴に(ビーズを飾り付けるために)ピンを引っかけるのですが
まるで知恵の輪のよう。穴が小さくて引っかからないよぅ(><)
折角引っかかっても 入れる向きが反対だったり 場所が1コずれてやり直したり・・涙。

”そうよーここはビーズの向きを互い違いにしてパーツを繋げた方が綺麗なのよぅー”
”そうそう!ここはチェーン3コマ分開けた方がバランスがいいのよぅー”

なんて自分にぶつぶつ言って聞かせながら 作りました^^;。
ピンセットとペンチでピンをつまんで まるでオペのように・・(私は医者じゃないですが;)

頑張った甲斐あって なんとか繊細なラリエット できました^^
このラリエットはそんなに長くないから 胸元でくるんと軽く結んで下げると良さそうですね

にしても イヤリングですが グレイッシュで落ち着いた色とはいえ こんなじゃらじゃら?のは
初めて身につけるかも^^ ちょっと着る服考えなきゃアレかな・・何着ようかな・・何に合うか まだ思案中です^^;

・・ そうだ 来週の参観日にでも つけていくかなあ!

・・・コレ作っていて率直な気持ちを言うと もう少し早くこのキット
届けてくれたら良かったのになぁなんて。
・・・2月に入ると なんとなく 春を呼ぶような 明るい色のビーズが気になってきますね。


セット | 【2006-02-03(Fri) 00:01:32】 | Trackback:(0) | Comments:(4) | [編集]

最近気になるビーズ本 2006年2月

今日は私が最近気になっているビーズ本をご紹介します。
半ば私のメモ書きでもあったりして^^

1)ビーズで楽しむ手づくりアクセサリー―チェーン、パーツでクラシカルに
雄鷄社 (編集)


paolo-bottoni-bookビーズで楽しむ手作りアクセサリー



これ、実は先日の記事でご紹介したパオロボトーニさんがプロデュースしている本です。
ピンワークで、文字通りクラシカルな印象のアクセサリが色々載っています☆
表紙からまず今流行の手作り本チックで好印象で気に入ったんですヨ。
眺めるだけでも素敵な本です。
1月24日発売。

パオロボトーニのオンラインショップ http://www.tedukuri-club.com/ 

2)ビーズジュエリー&カタログ ブティック社


ビーズジュエリー&カタログビーズジュエリー&カタログ


こちらはビーズショップ X-SENSE さんの本です。
X-SENSEさんの紹介文を引用させていただきますと

○ビーズX-SENSE取り扱い商品2830点のカタログ

○注目は!!人気作家富樫由美子さんに特別に企画していただいた
 カボションアクセサリーレシピ集(その他、入学・卒業式に、
 ウエディングに、普段着で、パーティー・クリスマスに、
 とシーン別に着こなすアクセサリーレシピ集)

○知れば鼻高々のジュエリーやビーズに関するコラム


だそうで!
卒園式に参加する(ゆうゆうはまだ在園児ですが役員なので~)私としては
式につけていくアクセサリーも手作りしたいし 気になるところ。 
海外ビーズの紹介もあるらしいし、色々気になります。

X-SENSE  http://x-sense.jp/

3)はじめてのビーズステッチ―糸と針で作るビーズアクセサリー
原田 純子 (著)


はじめてのビーズステッチはじめてのビーズステッチ



これこれ!これです♪
この本、基本の編み方がすっごく丁寧に絵と文章でかかれていて親切なのです!
しかも作ってみたい作品が一杯♪♪
今からビーズステッチを始める私にはうってつけであります♪




ビーズ本レビュー | 【2006-02-01(Wed) 20:41:38】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

Copyright © △▼きままにビーズ▼△ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ
