


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

カメオでフレーミング ペンダント

カメオのペンダント出来!


以前からずっとやりたかったフレーミング。ついにやりましたー!
初めてやったんですが なかなかしっかりとフレーミングできてうれしい☆

普通に八の字編みで囲んだだけだとちょっと緩くて不安だったんです。
なので、自分なりに工夫を追加。
八の字編みでカメオを囲んでから、表は丸小の輪部分に新たに丸小を足しながらを一周して、裏は(丸小を)足さずに丸小の輪をテグスで拾いつつ同様にまるく通してきゅ・・と締めて。うーん 説明が難しいですね・・ごめんなさい。

ほんとはネックレスの首にかける部分もパールと9ピンでつないで作ろうと思ったんですが、時間が足りなくて焦げ茶の革ひもを使いました。
余裕が出来たらピンワークやりたいな。



今日の1冊。

はじめてのビーズアクセサリーはじめてのビーズアクセサリーレッスン

初心者向けのこういう本は色々出ていますよね。
この本は、簡単なフレーミングのレシピが載っていたので選んだのですが、
何よりも、シャワー台にビーズをとりつける方法、が特に色々掲載されていたのでいいなと思ったんです。大抵の本では シャワー台の使い方とかは さらっと流してるじゃないですか。使い方と、レシピとが色々あったのでナカナカ良いかと・・
シャワー台でブローチとか作りたい。でもどうやってシャワー台にビーズをとりつけるの???という私の問いに答えてくれました。
勿論、初めての方にも使える1冊だと思います。

ネックレス類 | 【2006-03-31(Fri) 06:32:25】 | Trackback:(0) | Comments:(5) | [編集]

カラーコーディネイト講座 第2回 行ってきました

色!

カラーレッスン 第2回目。

今日はこんな教材でお勉強です。

単語帳みたいなのの中身が 全部色・色・色!

コレの中で

「冷たい色は?」「暑い色は?」

って 自分の感性でそれぞれ選んで 端っこを四角く切り取って
ワークシートに貼っていくということをしました。

コレが以外と難しい~
一杯あって すぐには選べないんですよねー
でも楽しかったです。

さらに
「好きな色は?」「嫌いな色は?」
「ホッとする色は?」「イライラする色は?」

これ!と思って選んだ色が、色の単語帳(笑)から切り取って
白いワークシートの上に置いた途端に印象が変わったり。
これも面白い発見です。

ちなみに私が好きな色は、ローズピンク系。
苦手なのは 蛍光っぽい黄色とかどんよりしたグレー。

さらに面白かったのは、「嫌いな色」を 「好きな色」の横に少しだけ配置すると
差し色になって素敵に見えてくる、というもの。

ピンクとグレー

私だと ピンク灰ピンク ってやると 素敵な色合わせ。
資生堂の女子マラソンチームのユニフォーム色に使われてますよ
と教えて下さいました。
ピンクだけだと甘甘だけど、ちょこっとのグレーを配置してぐっと大人っぽくなる。
そいや百貨店の紙袋のデザインとか、にもあったなぁ

あと、24色で色相環 をつくりました。美術の授業で きいろ、きみどり、みどり。。と
ならべていったあれの24色バージョンです。

いろんな色合わせで遊んでみたくなった2時間でした♪

次回はスカーフの使い方講習~♪♪


ビーズなつぶやき | 【2006-03-30(Thu) 13:55:32】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

ピンクトルマリン&ガーネットのネックレス

ピンクトルマリンとガーネット千趣会


またまた千趣会のキットからです。
ロードクロサイトの丸玉ビーズも入っていてローズ色づくし。
大人の上品なピンク色って感じで好きです。

またまたピンワークに挑戦。チェーンになっているのは全部丸カンを(47個!!)
つないだもの。ピンの向きを揃えてつなぐ・パーツをぶら下げる位置を輪の手前に統一、
とかチェックポイントがいろいろあるのですが・・・

今回はちと工夫しました。パーツをチェーンにとりつけるとき、
チェーンの片方の端を丸ペンチに引っかけて置いて きもち固定するんです。(下図)
ピンワーク1


すると机の上にチェーンを置いてするよりはチェーンの向きが固定されて
パーツをぶら下げやすいです。
で、ちょっと引っ張るとチェーンのコマが見やすいというわけで・・

チェーンが細いときは端に丸カンをつけてそれに丸ペンチを引っかけるとか~(下図)
ピンワーク2


ピンワークのお教室とか行ったことが無くてもう自己流なんですけどね(;^_^A アセアセ…


このネックレスね、こうして平たいところに置くよりも身につけたときの方が
もっとカッコイイです(!)

あとは出来上がり後の失敗談なので埋め埋め。


“ピンクトルマリン&ガーネットのネックレス”の続きを読む>>
ネックレス類 | 【2006-03-29(Wed) 06:28:52】 | Trackback:(0) | Comments:(4) | [編集]

『魅惑のビーズアート展』at京阪百貨店行ってきました

3月の上旬に大阪の守口にある京阪百貨店で開催されていた
「魅惑のビーズアート展」報告です。

本当だったら情報は旬のうち(開催しているうち)に記事を書きたかったんですがそのころはもうスケジュールが綱渡りで、今になって漸くじっくり記事を書く気持ちの余裕がでてきたんですよ;
もうほとんど自分のためだけの忘備録状態ですね^^;

京阪守口市駅まで片道2時間強!
もう「ビーズアート展行きたい!」という気迫が原動力。

だって2005年の年末に東京で同じ(?違ってたらごめんなさいね)
イベントが開催されていたとき もうマジでうらやましくて行きたくて
(どうせ関東オンリーイベントよねぇ)つてため息つきまくっていたものですから。

さめじまたかこさん、清水ヨウコさん、阪本敬子さん、
静哉さん(静哉さん作品があったのは知らなかったの。
見つけて大感激!)それ以外にも
もうビーズアートで有名な方の作品がずらずらーーーーっと!
本やネットでしか見たことなかった作品の数々が、自分の目で
拝めるんですもの。もう大大興奮でした。

そして どの作家さんの・・というだけでなく 
ほんとにどの作品も輝いてましたヨ
「すいこまれそう・・!」なんて友達と話している他のお客さんの声も聞こえてきたり。

天然石やベネチアンでそれはもう華やかに編み上げた作品も
ありましたし、それに負けないくらいの存在感で 
丸小ビーズがメインで繊細な世界を表現しているものもあって
(丸小ビーズもやるやん!)つて感動したり。

残念なのが、写真撮影は勿論禁止で図録もなかったこと。
網膜に焼き付けるしかなかった・・・

会場の入り口ではビーズショップが色々出店していて。
お買い物も堪能しました^^
名古屋からはるばるお越し下さった
”色葉”さんというショップが気に入りました。

アンティークビーズを直接海外に買い付けに行ってらっしゃるそうで、味わいのあるビーズが色々並んでいました。お店のお姉さんもとっても気さくで優しい方でした^^

beads-art1


ピンクのアンティークビーズ(中央)には、よーく見るとキリスト様のお顔がついてるのーへぇぇ~と驚き。

あとね、別の店で(このお店の方もとても親切だったの~)味のあるビーズの詰め合わせが目に止まって連れて帰りました(写真左下)。
中に金具もいくつか入っていたんですが
・・・コレどうやって使うの~??というのも。
わはは(;^_^A アセアセ…
でも全体的にふわふわっとした色合いに惚れてゲット決定。

あと、あの天然石のジュニイン様も入ってましたよー
genuine


散々買おうかどうしようか迷ったのですが、
買わないと夢に出てきそうだったので(爆)
淡水パール、お花のロードクロサイトロードナイト、ラウンド1本お買いあげ!
1本1000円以上がぶっちぎりで並ぶ中600円代のをもう探しに探して(笑)それでお持ち帰りとなったのでした。
また三宮のお店にも行きたいな。

ロードナイトで塚本ミカ先生チックなネックレス
作ってみたくなってます ふはは。

買ったビーズは少しずつ袋に入れて、ステッチ教室の先生と生徒仲間さんにおみやげにしました。(ビーズの先生にビーズをプレゼント・・というのもなんか変な感じかもしれませんね(;^_^A アセアセ…)

京阪百貨店の中にパオロボトーニさんハケーン!ちょこっと寄り道。
また神戸阪急百貨店にもできる(もう出来た?)そうなので
行ってみたいな。

大阪梅田の阪急にあるラ・ドログリーさん ついでにとっっても行きたかったんだけど 京阪のほうで長居しすぎて寄れなかった・・・残念。
なんて守口まで遠いんだーっ!!!


ビーズショップ探訪記?! | 【2006-03-23(Thu) 00:54:52】 | Trackback:(0) | Comments:(6) | [編集]

フォーマルにも普段にもいけるコサージュ

ビーズ・ニュース9の コサージュ特集記事を見て作ってみました~

コサージュ


ワイヤーにビーズを通してねじって作るものです。
これ、意外と簡単でした!パールやスワロなど材料も揃えやすかったです。
ピンクの方の丸小は「パウダーピンクパール」という色で「ビーズ大好き!」さま(うちのリンク集にあります♪)で見つけたものです。 
トライアングルビーズはネットショップの「クラフトマックス」というお店でゲット。
ピンクの方にはちょこっとフリンジ?をつけてみました。

パールに一部淡水パールを使ってみました。色違いで2個作れました。
最近とても忙しかった私が2個も作れるんだから、いかに簡単かわかりますよね ?!
簡単なのにとっても綺麗なコサージュができあがるのでとってもうれしいです。
色違いで沢山作ってみたくなるコサージュでした^^

明日は年長さんたちの卒園式。まにあって良かった・・・!
ああでもこんな式直前にアップしても 参考にもなりませんね・・orz


ブローチ・小物類 | 【2006-03-16(Thu) 05:59:01】 | Trackback:(0) | Comments:(11) | [編集]

お別れ会でした

今日は園でのお別れ会でした~
役員の相方さんが風邪でダウンして、話し下手なこの私が司会を・・・
4歳児相手に○×クイズはちょっとむずかしかったかな;
まぁ 終わったから いいの!!!!

ココまでホントにハードだったよね
倒れなかったのが不思議だよ Sさんがダウンするのも無理ないさー
Sさん(もう1人の役員さん)、そして私 お疲れさまでしたっ

これが私が作った記念品ファイルカバーでーすっ
file1


file-ura


後ろ表紙も懲りました。女のコは作っているうちに段々
同じクラスのRちゃんに似てきた(!)
男の子は ゆうゆうが見たら 僕だ!つて言ってたけど
私はどう見てもやっぱり同じクラスのT君に見えて仕方ないよベイビー

っははーもう今日は落ちます・・・

>>今後のup予定。
・卒園式仕様ブローチ出来たからup!
・終わっちゃったけどビーズアート展見てきました報告!
・今日はお別れ会の直後に(遅刻して)ビーズステッチ第3回行ってきたのでそれも報告

ビーズなつぶやき | 【2006-03-14(Tue) 18:59:14】 | Trackback:(0) | Comments:(5) | [編集]

ビーズステッチ講座 第2回目♪スパイラルロープ

第1回目の材料で(教材の材料が元々多めに入っているので♪)、
先生も「他にも作ってみてねー♪」と仰って下さったので
さらに指輪を2つ作ってみました。

peyote-Ring-3-4


教材はリング部分が7段ほどあってぶ厚めだったので細身の4段にしてみました。
母用に教材で作ったのと似たデザインを、自分用に黄色メインのお花を作りました。

黄色いのは結構お気に入りです。あやめ・かきつばた系ぽくて^^
『ビーズ・ビー』に載っていたステッチの指輪を参考に、
もっとじゃらじゃらぶら下げるつもりで作ってたのですが
この時点でなんか(きれいだなー)って思って 留めました。おほほ。

そしてビーズステッチ講座第2回目です!!
ゆうゆうのお遊戯発表会があったので遅刻確定?!と思っていたのですが、
年少さんの出番が朝一番だったのでなんとか間に合いました。

そうそう!Yさんがお雛飾りモチーフ作ってこられてました~
笛太鼓とかだいだい飾りとか 細かいところまで凝っていて超かわいかった!です。
今回はもう1人、体験に来られていて 生徒が私を含めて3人でしたー

2回目はスパイラルロープ。こんなのつくってます

spiral


うねうねうね。

スパイラルロープって面白いです。
単純な縫い方が幾重にも重なって螺旋を描いていく!
すげー!!不思議不思議!!!て 編みながらワクワクしました。

にしても緑でなんともキレイゴージャスなネックレスになりそう。
普段使い出来るんだろうか・・・??!
どんな服にコーディネートできるかまた先生に聞いてみよう。

・・・教材って色が、選べないんです。
そしてテキストをめくってみると教わる過程では
あまり興味がわかないモノもあります。

でもそれはピアノでいうところのバイエルをやってるようなもので、
基礎をしっかりやって技をマスターして、後から自分の好きな色やカタチのビーズを使って作ればいいのよねと・・・まぁ納得しています。

さしあたっては、パールとかで可愛い春色系が スパイラルで作ってみたいなぁ。




ビーズステッチ | 【2006-03-07(Tue) 00:01:10】 | Trackback:(0) | Comments:(8) | [編集]

可憐に舞い落ちる桃色の花ストラップ

桃色の花ストラップ


フェリシモのキットです。去年の夏頃(何故か・・(;^_^A )届いた物です。
”可憐に舞い落ちる桃色の花”・・・えらくドラマチックな名前だなぁ。
今まで作らずに置いてあったんだけど 無性に春らしいストラップが欲しくなって
作りました。所々に入ったピンクカルセドニーのキューブが嬉しい。
金具パーツまでピンク色していて かわいいな。
早速携帯電話につけてます。

・・・ポイントとしては端の始末で都合4本のナイロンコートワイヤーを(2本をまとめて折り曲げると4本ですね^^)1つの穴に通す作業がありまして・・通るかどうかドキドキしたのですがビーズの穴が大きかったのでなんとかなりました。苦手だったかしめ玉つぶしがあったのですが、最近は工具に助けられていい調子です。道具選びって大切だとこういうときに実感します~

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今日の一冊。

佐々木公子先生の新しいディズニーモチーフ本出ましたね~

ディズニービーズモチーフ
ディズニーファンタジービーズモチーフ



不思議の国のアリスでモチーフもあるそうですよ!
すでに前の2冊は持っている私ですが、アリスに惹かれて勢い買っちゃいそう・・・!



ストラップ・チャーム | 【2006-03-04(Sat) 08:37:45】 | Trackback:(0) | Comments:(6) | [編集]

ちくちく 手縫いの日

家族日記に書こうか それともこっちにしようか迷ったんだけど・・・
なんちゃってでもハンドクラフト?なので こっちに持ってきました。


今、こんなことやってます

「せ」


ゆうゆうの園で私役員やってるんですよ 今年。
そろそろ進級のシーズンで この時期は毎年恒例お別れパーティがあるんです。
で 先生へ差し上げる記念品にと園児&ママひとりひとりに
先生宛のお手紙を作ってもらってそれを1冊の記念ファイルにするんです。
で、これはそのファイルにかけるブックカバー。布で作ってます。
只今表表紙の飾り付け中。ちくちく ちくちく。

そうそう、ゆうゆうのズボンの膝が(しかも両膝)破けてるのを思いだして
膝当てをアイロンでつけて またそれがはがれないように ちくちく 周りをかがります

やってたら じゅんじゅんがトレーナーを持ってきました
「前の大きなアップリケがはがれちゃった」
はーい。縫いつけ直しとくね。 ちくちく。

そしたらパパも傘を持ってきました。 
あー傘の骨から1カ所はずれちゃってる。ちくちく
ぬっときましょう

ゆうゆうが幼稚園から帰ってきた おかえりー
あ;
ベレー帽のあごひもが片方とれてる・・しかもゴム伸びてるし。 つけかえ ちくちく。

縫い物は出来る(あくまで出来ると言うだけ)けど、あんまり得意ではないです
やる気はあってもアバウト&雑な性格なので縫い目を揃えるのが不得意で・・・;
パッチワークとか流行ってるみたいだけど 私は
(昔、一回クッションはつくったことあるけど)
・・・・ビーズの方がいいです。

ブックカバーの裏表紙にフェルトで男の子と女の子をつくってぬいつけるんです。
あーー型どりが不得意・・・どきどき。
どきどきしていたら、もうひとりの役員さんが型紙を作ってくれました。うはぁ助かったよぅありがとう~

まだしばらく ちくちくが続きそうです。

おまけ。

ピンクッション


ビーズステッチ講座へ持っていくのにつくったピンクッションです。
なんちゃって刺繍付きです(笑)
恥ずかしいので縫い目はあんまり見ないでね(爆)


ビーズなつぶやき | 【2006-03-03(Fri) 06:24:59】 | Trackback:(0) | Comments:(5) | [編集]

ベリーベリーティー ネックレス

大阪の京阪百貨店でビーズアート展が今日から開催されるんです!
我が家からは電車バス乗り継いで かなーーり遠いのですが・・
もうすっごく行きたいーー!!!
たぶん行っちゃうと思いますヨ(笑)また報告できるかも・・・?!




『ビーズCafe』から ネックレスです。
ところどころ指定とビーズが違うのですが まぁ全く同じでなくてもいいですよね。

berry neckless



これもピンワークで丸カンを繋げてチェーンにしていくのですが
繋げたときに同じ方向にビーズがぶら下がるようにするのに、
かなり神経を使いました;
だってビーズが下へぶら下がるようにしたいのに 
ビーズが上向いたり下向いたりしてたら不細工じゃないですか。
せっかく身につけるのだからとがんばったのですが
はぁーーーー疲れた・・・・・

左端から順にビーズパーツをぶら下げながら丸カンを繋げていったのですが、
それよりも 丸カンにビーズをぶら下げた物を先に全部つくって 
それを繋げていった方がぶら下がる方向を揃えやすかったかも・・・;判りますか??判りにくい説明でごめんなさい。

春になって、首元が開いた物を着てもよくなったら 
これつけてみよう。



ネックレス類 | 【2006-03-02(Thu) 00:38:21】 | Trackback:(0) | Comments:(8) | [編集]

ブルークォーツのシルバーネックレス

千趣会 ビーズ&ビーズ モアプラス というキットのレシピを参考に作ってみました。
すでにこのキットで別デザインのペンダントを作ってしまってますから当然材料が足りません。
ということで買ったり手持ちパーツを使ったり色々してトライしました。

ブルークオーツのシルバーネックレス


青いマロンドロップビーズは東急ハンズで一目惚れして買った物です。
サイドの丸いビーズはパオロボトーニの福袋から。メタルビーズは別途購入しました。

チェーンも足りなかったので同じデザインのものを探して購入したんです。(貴和製作所さまにて)
ところが・・・私が選んだのが元々キットについていたものより 
やや細かったらしく・・・
キットについていた丸カンがチェーンの穴に入らない!ピーンチ!!

これではパーツをチェーンに繋ぐことが出来ない~
でももう今ココで作ってしまいたい。だって今週には使いたいんだもんー

そこで苦肉の策なんですが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
いいのかな がっかりしないでくださいよ。

0.5ミリの9ピンならそのチェーンに通ったので、その切れ端を・・・・・・・
ほら、デルじゃないデスか
9ピンにビーズを1,2個通して90度に曲げてから7ミリくらいの長さに切ったら・・
ピンの切れ端が。
それを丸ペンチで曲げて丸カンを即席で作ってしまいました うはは#

ピンワークものって つなげるだけだから簡単!て 良く聞きますが 
これはこれなりに 色々神経使いますよ。
だってつなげるときにピンの輪が丸まっている向きを揃えたり、
これだったら重なったチェーンがねじれないようにつなげなきゃ不細工になっちゃうし

もうね、繊細な作業ですよ。ちょっと油断すると手元からチェーンがするっ て落ちて
またねじれて それを戻し直して・・って。肩が結構こりました
指先ではうまくいかなくて 両手にペンチを持ってつまみあげて作業して 
なんとか作業を続行出来ました。

おっしゃ ゆうゆうのお遊戯発表会につけていけるぞ~


ネックレス類 | 【2006-03-01(Wed) 00:21:40】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

Copyright © △▼きままにビーズ▼△ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ
