


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

ビーズステッチ講座第6回目♪ネッティングはじめv

今日はビーズフェスティバルの体験教室でやっていたブレスレットのキットをする?
と(私が先生にリクエストしたのでした)思っていたのですが
色々な都合で後日となり、通常レッスンとなりましたー
楽しみはまた後ね♪^^

今日はネッティングという編み方です。
チョーカーができあがります。今回のビーズはテキストと同じ色合いでした!

ネッティングチョーカー制作中♪


スパイラルロープの時もそうだったんだけど、チョーカーの真ん中から編み始めるんです。
んで、ネッティングの場合は糸も長さ丁度真ん中のところから始めます。
半分は紙とかに巻いて置く。ふーむふむ

ちなみにスパイラルロープの時は何カ所分かに糸をわけて編んで、
糸を継いで作っていく感じでした。

この編み方で、指輪とかもできそう~
ん、指輪とか小さい物も 真ん中から編んでいくのカナ???
次回先生に質問してみよう~と思います。φ(.. )メモシテオコウ

チョーカーの長さはお好みで変えて良いそうです
首が細いとか長い方は短めで、そうでないばあいは少し長めに作って
ゆったりとつけるほうが映えるそうです。

でも 半分ずつ編んでいくときの長さ調整って難しいかも・・・?!
左右は同じ長さじゃないとバランスが悪くなるよね??

・・というわけで???となったので、宿題は長さの半分近く編んでおいて、加減の仕方を次回先生に相談してみよう・・・と 思います。



ビーズステッチ | 【2006-04-30(Sun) 14:25:09】 | Trackback:(0) | Comments:(4) | [編集]

ビーズステッチ講座 第5回目♪デイジーステッチ出来v

今回からもう1名生徒さんが増えましたーこれで3人です♪
これが昨日完成したブレスレットー

デイジーチェーンのブレスレット完成


ご存じでしたか?ニューホックのつける方の金具
(出っ張ってる方じゃなくて輪○になっている方)って
表と裏が有るんですー

こっちが表(文字が刻印してある方)
ニューホックの表

んでこっちが裏♪
ニューホックの裏


で、凸な金具に留めるときは表が見えるようにはめ込むのが正解だそうです。
私は知りませんでした・・というかニューホックというものを
初めて知ったというのが正解((^_^;))

カジュアル+シックで なんとも良い色合いなのです。
デイジーチェーンの外がわについたドロップビーズがポイント。
このビーズを足しながら編んだビーズの中をもう一度縫っていくことで
またしっかりとしたブレスレットになるようです。

実はこの講座、心斎橋大丸百貨店のビーズフェスティバル開催直前にあって
私は思わず(先生も出展なさってますから)ヒートアップしてその話題をw
ビーズステッチの体験講座でも指導をなさるとのことで、色々お話を伺っていたら
体験講座のキットをうちの教室でもやっていただけることになりました!わーい♪♪
ブレスレットだそうです。楽しみだな^^
従って次回はテキストに添ったお勉強は1回お休みーです。




ビーズステッチ | 【2006-04-20(Thu) 23:45:55】 | Trackback:(0) | Comments:(3) | [編集]

行って参りました 心斎橋大丸 ビーズフェスティバル

先日の15日(土)、大丸心斎橋店のビーズフェスティバルに
行ってきました。雨だったし自動車で大丸前で降ろしてもらえました。つじやんたちはその後日本橋へ~
つじやん(旦那さま)に感謝、感謝なのです。

1)ビーズステッチと純銀クロシェ作品展示
純銀クロシェって、すごく愛らしい作品が出来るんですねー!
天然石かな?さざれ石を純銀線に編み込んでアクセサリーが出来上がっててながめるだけでうっとりですv
幅が8センチくらいはありそうなネックレス?もありましたが
デイリーに使えそうな細身の可愛いデザインもあって 結構身近に感じられたな。
(ただ、純銀線、て結構高価と聞くので するかどうかはなんともはや(^_^;))

 ビーズステッチのすばらしさも改めて再認識♪
エスニックな雰囲気の物から ヨーロピアンなものまで色々~
ビーズステッチというと、落ち着いた色、シックな色あいの作品をよく見かけるんですが、ここにあった中にはピンクや水色の明るいパステルな作品もあって こんなのも作れるのね!と嬉しくなりました。
使うビーズのチョイスって大事ですね。
私が教えて貰っている先生の作品もあって ニコニコ。
華やかな蝶が舞う、ローズ色系の淑女な作品でした♪


2)ビーズマーケット

a)作家様のキットショップ
人気作家様のキットが沢山あって嬉しい悲鳴~!
私の知っている方では、結城牧子さん、杉田奈穂子さん、日柳佐貴子さん、浅井緑子さん、ウタ・オーノさん。

日柳さんの天然石がふんだんにつかわれた指輪の実物をショーケースで見られたのがすごーく嬉しかったな♪
今回は、ウタ・オーノさんのキット福袋を購入しました。
リングが三種類入ってました。
uta-ono


b)j4
かねてから聞いていたショップ様。かんざしなど和風なものが沢山置いてました♪
そこでこれをゲット。
和布玉

和布を透明な樹脂でくるんでビー玉のようにしたもの。味がありますv
ステッチ教室のみんなにおみやげにしよう~
トルマリンチップ買っちゃった


それから天然石が置いてあって・・・思わずゲット。
・・・・・衝動買い・・・・(-。-) ぼそっ

c)ビーズバイキング♪

「パオロボトーニ」さんと「らてぃーふ」さんでチャレンジ♪

ビーズバイキング!!



右がパオロボトーニさん、左がLatif(らてぃーふ)さん。
ラティーフさんのはヴィンテージビーズを小瓶に詰めるという
とてもうれしい企画でした♪
どちらのお店も「もっと入りマスよー♪」と親切に詰めるのを
手伝ってくれたり、ふたが閉まらなくてもおおめにみてくれたり(^^)
優しい店員さんでしたー ありがとーう♪

d)
他にもジュリアンさん(!)、天然石のビーズバザールさんとか KEITOさんとか入ってました~
ビーズバザールさんは心斎橋にオープンした本店の方へ行きたかったなぁ残念。これでも予定より30分オーバーして結局帰りも地下鉄でつじやんたちのいる日本橋へ向かったのでした。ちゃんちゃん。

#こんど名古屋の名鉄百貨店で開催されるビーズマーケットも同じ企画だと思うから、お近くの方は是非行ってみてくださーい♪




ビーズショップ探訪記?! | 【2006-04-18(Tue) 08:45:20】 | Trackback:(0) | Comments:(6) | [編集]

最近気になる本 4月下旬版

ビーズステッチ講座の報告やビーズフェスティバルの報告もあるんですが、まずはこれを・・!

この春気になるビーズ本をup~

○やさしいビーズステッチ パッチワーク通信社 4月20日発売
(↓クリックするとストアにとびます)
やさしいビーズステッチやさしいビーズステッチ

オフィシャルサイト様から引用↓。

本書では、1時間から半日でできる簡単な作品をアイテム別にご紹介しています。
レシピの数は約30点。いずれもていねいな図解入りなので、入門書としても最適。
作品キットも購入できます。

だそうで!
私がもう一回挑戦したいスパイラルロープも載っていそうだし、表紙を見ても可愛いアクセが
載っているので まずは買ってみたいです!

○ビーズ・ニュース11 光文社 4月18日発売
>>ビーズ・ニュース11(ストアはこちらです)
>>光文社の「ビーズ・ニュース11」オフィシャル広告
http://www.beadsnews.jp/contents/info/newbook/index.htm
見出しに”予算1,000円&2,000円で作れる!!
ビーズ教室発最新版「ヒット・レシピ」を公開します!”とあって興味津々。

予算も魅力だし((*^_^*))、
ビーズのお教室、って 旬のデザインで、かつ作りやすいものが
日々産まれているような、そんな気がするのです。
先日私が作ったお花のブローチも、考案された方はそのレシピを
教室で教えてらっしゃるそうです。。

○すてきにビーズのアクセサリー3 天野恵子




ビーズをあれこれ作ってきて、今までいろんなビーズ本を手にしてきたのですが、
この本は素敵な意味で別格です。。!
この本に載っているのはビーズを芸術の粋まで高めた物・・・
勿論、普段使い出来そうなものも載っていますが、どの作品にもテーマがあって
それに添ってアクセサリが作られているのです。。

今、ステッチの方ですがスキル認定を目標にビーズを習っているんですが
「資格を取ったら作品展に出品してみましょうね!」と先生が
(生徒みんなに)誘って下さるんです。

この本はテグスでビーズを編む方の本ですが、
そういう(作品の出展を視野に入れてアクセサリデザインを考える)時に、デザインの方向性を示してくれるような1冊かと、思います。
うん、実りある1冊です。

※「パート1」、「パート2」もあります。






ビーズ本レビュー | 【2006-04-17(Mon) 07:54:24】 | Trackback:(0) | Comments:(5) | [編集]

○●○なネックレス ♪

最近、とみにフープパーツを使ったアクセサリが気になってたんです。
おまけに、色々使いたい材料が寄ってきたので・・・
自分で色々工夫して、つくってみました。

○●○♪


ほんとは茶色じゃなくて白のシェルがよかったんだけど
まぁこれもありかな?
しかも チェーン。もすこし細い方が好みなんだけど・・・
でもまぁ 遊び心と言うことで(なんのこっちゃ) 

ぶら下がっているパーツは 主に先日行ったビーズアート展のショップで
おみやげに買ったビーズから。
茶色のシェルとストロベリークォーツのダガーは トレジャービーズさんの
おたのしみ袋に入っていた物です~


あっ こんな風にして 先日のピンクなエポスパンも使えそう♪
今度はシルバー仕立てで作ってみたいな。


ネックレス類 | 【2006-04-13(Thu) 22:02:37】 | Trackback:(0) | Comments:(6) | [編集]

『コンプレクス・ビーズ』より「Justice」完成。

(記事のプチお引っ越し
先日、大阪のビーズフェスティバルの記事を書いたのですが
他地方でも色々イベント見つけたので いくつか書いてみますね。
とりあえず 関東地方以外ということでm(__)m

名古屋
「ビーズマーケット」
4/26(水)~5/1(月)名鉄百貨店 8F催物会場
http://www.e-meitetsu.com/mds/honkan_top/index.html

福岡
「ヴェネツィアン・ビーズとコスチューム・ジュエリー展」
3/4(土)~5/7(日)福岡市博物館
http://museum.city.fukuoka.jp/


静哉さんの「ジャスティス」、できました~

JUSTICE


静哉さんの本、これで3冊目ですが、ちょっとずつ説明が分かり易くなっているような気がします。

男性の方が女性より空間認知力(3次元で物をとらえる力)がすぐれている、という話をどこかで聞いたことがあるのですが、こういう立体花編みレシピを拝見するたびに そうよそうよねぇと頷いてしまいます。

編み図を静かに追っていけば華麗なモチーフを作ることできるんですよ
この立体を考える静哉様もスゴイと思うし、さらにそれを編み図に表す作業ができる(これもご本人様かな?)というのも ただひたすら すごいよ!!と思うのです。

◇静哉さんのホームページ。
『SeeZoo BeeZoo』
作品ギャラリーがあって嬉しい☆
また、本の編み図の訂正個所とかもupされているので
静哉さんモチーフ作る人は必見ですね。

<<参考にした本>>
(↓クリックするとストアにとびます)
Complex Beadsコンプレックス・ビーズ



ネックレス類 | 【2006-04-12(Wed) 13:53:56】 | Trackback:(0) | Comments:(6) | [編集]

只今制作中@静哉さんモチーフ

静哉さんの本『コンプレックス・ビーズ』からモチーフを只今 制作中です♪

今回も素敵よねーっと ページをぺらぺらめくっていたんです
作品も、それに付けられた名前も 今回も素敵v
その中に およ?!と気になるものが。

ジャスティス
フリーダム
エターナル

この3つの名前の並びにぴぴーんときた方は
アニメの[機動戦士ガンダムSEED、SEED DESTINY]
見たこと有る方ですね♪
勿論うちは家族ぐるみで見てたくちです。

だって これらはアスランのガンダム・キラのガンダム・ラクスの戦艦の名前だもん。
絶対、絶対 静哉さんはガンダム見てる!(笑)

ちなみに、上の3つはどれもペンダントトップになるモチーフなのです。
(どれもステキよ~)

なんだか とても嬉しくなったのでした。
静哉さんと共通の趣味?!があったみたいで~♪

私はこの中のジャスティスに 只今挑戦中なのです。
で、ジャスティスは、チェコビーズ”バミューダブルー”を
ふんだんに使った奴です。私が探し求めていたチェコビーズ「バミューダブルー」。

オリジナルはジェットのカボションを使っていますが、
私はアメジストのカボションを入れてます。

制作中です☆


制作中のジャスティス~って まるでプラモデルの話みたい(笑)
+くるす+さまブログのところで知った 大きなクリップ技使ってますv
大きなクリップで見ているページをぱちん!とはさんで 作りかけのモチーフも一緒に挟んで。
途中で中断するときは、クリップをつけたまま本を閉じてお片づけ。
再開するときに ぱっ と見たいページが開いて 作りかけモチーフもそこにくっついてるから ああ なんて便利なの
家事の合間にやっているので、途中でやめたり再開したりが多いものですから、これはほんとに便利です。+くるす+様に感謝☆





☆先日の記事ですずみ真子さんの本、リンクがミスしていました
直しました、ごめんなさいm(__)m



ビーズなつぶやき | 【2006-04-10(Mon) 20:20:44】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

大丸心斎橋でビーズフェスティバル開催 で・・歩く?!

大丸心斎橋店で 4月12日(水)~17日(月)、
ビーズフェスティバルが開催されるんです~
これに、「ビーズステッチ体験教室」も一緒に開催されていて
私が習っている先生がここにいらっしゃるということなんです!
http://www.daimaru.co.jp/shinsaibashi/beads/

是非是非行きたーーーい!
でも 主婦でも小さい子がいる私としては行くために色々ハードルがあるのです。
先日がんばって守口まで電車バスで行った私ですが 今回はちょっとそうはいきません
新学期が始まったばかりで、まだ子供達が午前中で帰ってくるから平日は無理なんですよー。

じゃあ土日は行けるかな?!ということで つじやん(旦那)に交渉?開始です
そしたら15日(土)につじやんが車で日本橋(”関西版の秋葉原”みたいなところです~)へ行くというので、”お弁当つくるから!”
という条件?を出して 日本橋から私ひとり心斎橋へ行って来ることにokもらいましたー
子供達はつじやんと一緒に日本橋でプラモデルのウィンドーショッピング~

最初えびす町から地下鉄で(片道200円)行こうと思ってたんです。
そんなふうにつじやん(大阪が地元)に話したら

「え?歩いていけば?」

ええーーー?!
日本橋から心斎橋まで 歩けるんですか??
つじやん曰く20分だというのですが・・・・・・・本当かなぁ;
gooで調べたら3キロあったんですが・・・近道有るの?

まぁ交通費もばかにならないし そんなに歩くのはキライじゃないけど
10時にえびす町で 12時には戻ってこようと思ってたけど
・・・・・
女性の脚で日本橋から心斎橋までどれだけかかるか 誰か教えて~



ビーズなつぶやき | 【2006-04-09(Sun) 19:14:58】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

クリソプレーズとロッククリスタル

またまた千趣会のキットからです。
これで春休み中に作ったアクセサリのお披露目は一段落かな。

3月下旬に届いたキットです。クリソプレーズとロッククリスタル。
ネックレスとイヤリング。

クリソプレーズのクローバーネックレス


クリソプレーズとロッククリスタルのイヤリング


本当はこのレシピだと緑とシルバー2色しか使ってなかったのですが
緑と銀だけじゃさびしい!わたしは赤い色が好き!
というわけで(?) ちょこっと付属の赤いミニビーズを自分で付け加えてみました。

こんどのビーズステッチ講座にはつけていこうかな♪

そいえば千趣会のキットって、イヤリングorピアス、だと
どちらの金具も入ってるんですよね・・・
私はピアスしないから、ピアスの金具が結構余ってしまったわ;
ピアス金具ってオークションとかで売れるかしら ??
金具だけじゃ売れないんだったら 天然石とかと一緒だったらどうかなー


セット | 【2006-04-08(Sat) 16:16:45】 | Trackback:(0) | Comments:(5) | [編集]

エリシア ネックレス オレンジムーンストーン

子供達の春休み。
気分もゆったりして なんだか沢山色々作りました。
子供達が外で遊んでいる時間など利用して あみあみ。
今日upの他にも、もうひとつキットをやりました。

もうそろそろ春休みも終わりますが さてさて・・・
まだまだ あれもやりたい、これもやりたい なのですが・・




清水ヨウコ先生の「ビーズ・バランス」からキットを購入してみました。
「ビーズで作る、クチュールジュエリー」の本も持っていて 
いくつか作ってみたいのがあるのですが、まずはキットで腕ならし・・・??!

エリシア



グリフィン糸に初挑戦。そして圧縮コイルパイプで端の始末をするのも初めて~
で、このキットの面白いところは かぎ針でグリフィン糸をくさり編みしながら
ビーズを編み込んでいくところ。くさり編みなんて小学生時以来だわー
でも昔とった杵柄じゃないけど すすすーっとできたのは嬉しかったな(*^。^*)
作ってても楽しいキットでした。

余談なのですが、実は私左利きでして。でも鉛筆は右で書いてる。
ステッチをするときの針は左手。はさみも左。
私は一体どっちでかぎ針を持ってたっけ・・?と迷ったのですが
結果は 右でした はは;

今回実感したこと。
純度の高い”シルバー”ってすごーく 柔らかいですね・・・驚きました。
えいって引っ張ったりしたら ぷちってちぎれそう;
でもなんともいえず優しい感触と色で 純銀クロシェが流行るのはそういうところからも
なのかなーって なんとなくですが 思いました。




最近ちょっと目を酷使しすぎたかな
左目の下が勝手にぴくぴく。眼瞼けいれんというらしいです
疲れたり寝不足だったりからこういうことになるそうで・・
車とか運転するともうぴくぴくぴくですわ;

2週間くらいで治るそうですが、ともかく
『肉体的、精神的安静をとるように』という話です
ゆっくりやすめよーと 身体からサインが出てるということみたい。
http://health.goo.ne.jp/medical/search/10A10700.html

でもビーズは私の心の憩いなんだけどなー
目を休めるのも大事なんだけど・・・^^;

ネックレス類 | 【2006-04-06(Thu) 23:05:19】 | Trackback:(0) | Comments:(4) | [編集]

ガーネットのハートイヤリング

earing-ハートのガーネット


先日の千趣会ネックレスのセットになっていたものです。
ビーズボールの下にハートがゆらゆら。

ビーズボール、変わったカタチしてます。
まず細い筒状にビーズを編んで、その周りにまた八の字編みしたビーズを
巻き付けて留めるんです。ポップなカタチv


今日の一冊。
(↓クリックするとストアにとびます)
すずみ真子 著 ビーズジュエル・ボックス

これからの季節にぴったりなアクセサリーが色々。
なによりも おお! と思ったのは、ワイヤーで渦巻きパーツとか
自分で作る方法を丁寧に写真入りで載せているところ~!
可愛いパーツを自分で作れて、ますますビーズワークが楽しくなりそう☆


イヤリング | 【2006-04-03(Mon) 11:50:57】 | Trackback:(0) | Comments:(4) | [編集]

ココビーズでブレスレット

mikakoさまブログのブレスレットを参考に、私も作ってみましたー

coco-ブレスレット



たまたま店頭でココビーズ(と思われるモノ(^_^;))を見つけたので
思わずゲットして帰ってきたんです♪

ベビーピンクのかわいい丸小があったので それも使ってみました。
子供達に見せたら評判良し。良かったー
でもちょっとサイズがきもち長めだったのです・・・元気があったら
もう少し短めにしたい・・・!!

ブレスレット | 【2006-04-02(Sun) 19:49:15】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

ビーズステッチ講座3回+4回♪スパイラル2回目+デイジーチェーン

ビーズステッチ講座 第3回と4回目合同?!記事です。
3回目の記事を書く前に4回目が来てしまいましたorz

3回目は園のお別れ会終了後、1時間遅れで出席でした。
そして4回目はようやっと2時間フル出席。
春休みです。子供達を車で30分くらいのところにある実家に預けてから行きました。

まずは第3回の作品からー

spiral-neckless


ネックレスができあがりました☆スパイラルロープのネックレス!
落ち着いたグリーン。
先生に伺ったところ、白いシャツにも合うし
クリーム~薄黄色の服にも合いますよということでした~

マンテル


こんなカッコイイ留め具がついてるんです。
そして、今回 勉強になったというか うはぁ気をつけなきゃーと思ったこと。
スパイラルロープ編んだときのポイントなのですが、編んでいるときより
糸の始末をする時の方が より気を遣うと言うこと~

ネックレスなどを編んでいると、絶対途中で糸が足りなくなって来るんです。
そこで糸を継ぎ足すんですが、新しく足した糸でまずは編んだビーズの中を編み戻して(これはテグスと少し似てる)
編んである糸に針を引っかけて玉留めをするんです。

で、継ぎ足すと糸がロープから2本ほどはみ出ますよね。
1)新たに継ぎ足した糸の末端
2)今まで編んで短くなった糸の残り
これを同じように編み戻し+玉留めしていくんですが・・・

1)新たに継ぎ足した糸の末端は編んだ方向と逆に1つくらい戻して玉留め
2)今まで編んで短くなった糸の残りは編んだ方向へ数回戻して留め、
というポイントが・・!
どっちも編んだモノが外れなくなる為にその方向へ編み戻すんです。

編み戻しの方向の注意点、最初は気づかなかったんです・・
私はどっちでもいいのかな?と思って適当(爆)な方向へ編み戻していました・・
もう1人の生徒さんが先生に聞いて下さって初めて気づきました

嗚呼私失敗してます;もういちどこの編み方やり直したーーーい!
つか 提出したものの、再提出って言われたらどうしようハハハ;

ちょっとでも気になったことは、恥ずかしがらずに&適当に思いこまないで
聞かなきゃダメよねーって 反省です・・・;


第4回の新しく習った編み方!

daisy-chane


4回目はデイジーチェーン。ブレスレットになります。ほんと可愛い形だわ~
ストラップとかもこの編み方で作ると可愛いのができそうー


最後に、習ったことで復習 ?!

ペヨーテステッチのリングお花バージョン


ペヨーテステッチでまたまた×2、リング・・・しつこくってごめんねー。
今度は妹にプレゼントの予定~。
以前作った黄色いお花バージョンを「かわいいねそれ!」と
ほめてもらったので気をよくして作ってあげることにしました(笑)


ビーズステッチ | 【2006-04-01(Sat) 15:45:03】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

Copyright © △▼きままにビーズ▼△ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ
