


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

ラベンダー色のストラップ@ビーズステッチ

先日の日曜日、つじやん(旦那様)が名古屋近郊のお友達に会いに行くので・・・子供達も連れてついていきました。
某オートバ○クスに集合~
本当は留守番するはずだったんだけど、子供達が大好きな
真っ赤なフェ○ーリが見られるよ!という事で・・・お供をすることに。

ああもう暇よ暇!ということで(笑)子供達がキッズエリアで
遊んでいる間に 様子を見ながら ちくちくステッチする大胆な私・・・えへへ

やさしいビーズステッチ―針と糸で編むアクセサリー / 水野 久美子から、ラベンダーストラップ。スパイラルロープです。

ラベンダーストラップ


ストラップだと言うことでシンプル&ショートですから
午前中に初めて、途中でお昼ご飯たべて、それから15時過ぎに解散で
もう、愛知県からの帰りの高速道路上で出来上がっちゃいました。

材料が比較的安価だったり、手持ちにあるビーズが使えたりして 
アレンジするつもりが そのまんま本の雰囲気の物が出来上がってしまいました(汗)うーーん 
今の自分としては 複雑な気持ち。

天然石使って、スパイラルでバッグチャームとか編んでみたいです。

あと反省点としては、もう少し最後の糸を引き締めないと・・・
ちょっと油断して緩んでます(;-_-メ;)

ビーズステッチ | 【2006-05-31(Wed) 21:40:39】 | Trackback:(0) | Comments:(12) | [編集]

ビーズマニア・フェスタin京都 行ってきました

やっぱり 近鉄京都で開かれている ビーズマニアさんの
『ビーズマニア・フェスタinKyoto』行ってきました。
JR京都駅近く。8時20分に家を出て10時20分に辿り着きました

やっぱり実物を手にとって買えるっていいですね。
キットの出来上がり作品も展示されていて、じーーっと見つめてきました(笑)シックでエレガントでかつキュート。

今日のお買い物。

また懲りずに福袋です((^_^;))
福袋。


ミラー付きリップホルダーの方を選びました。ベネチアンが2種類
入っていて結構うれしい。

ビーズマニアフェスタでお買い物


あと、ストラップに使うパールと、ネックレスに使いたいピンクシェル、一目惚れしたチェコのバイコーンなどお買い物。

天然石アソート ピンク ビーズマニア


そうそう!ちいさなハートのケースに天然石が詰められたものも記念に♪ピンク系をチョイス。
竹ビーズくらいのサイズのサンゴも入ってました。どうやって使おうかなぁ

キットは素敵なのがたくさんあったけど、敢えて買ってきませんでした。
このごろは自分で工夫して何かを作り出したい気持ちのほうが大きくなってるものですから・・つてまたキットに手をだしそうですが(笑)

またまたこんなに材料を買い込んで(;-_-メ;)
今日はビーズの本もいろいろ買ったのが届いたんです。
何か作りたい!!
つてすごく思います。でも今週は園のおてつだいだったり来客だったり歯医者だったりと時間がないので我慢、我慢。今日は家を掃除しなきゃ。
フラストレーションたまって、おります。

ビーズショップ探訪記?! | 【2006-05-30(Tue) 05:21:01】 | Trackback:(0) | Comments:(4) | [編集]

ビーズステッチ講座8回♪ブリックステッチ

今日はブリックステッチー!

偶然?にも今日から先日の”ロマンティカ”ブレスレットで私がコケた(笑)ステッチでした。
今度は基本を色々教えて貰いましたよー♪次回はもう間違えませんっ

ブリックステッチ習いました


ブリックステッチの増やし目と減らし目では、ちょっと編み方が変わるんですね
にしても ビーズの穴に糸を通すだけでなく、間の糸にも引っかけて編んで行くところが
なんとも不思議おもしろいステッチだなぁなんて思います。

はじめてのブリックステッチ教材で早速模様が入ってるんですよー 
もうビーズの色配置を間違えないよう真剣です
いつもはあれこれ話し声がする教室内が・・・しーんと静まり返りましたよ
まるでカニツアーでカニを必死に食べている状態です(笑)

固すぎず、かといって緩みすぎて糸がはみ出ない程度に締めるのがポイントだとか♪
予習??!していたおかげか、結構順調に編めました。

ナイモ糸を初めて使いました。糸割れしやすいのでワックスで きもち固めます

ビーズ糸のワックス


確かに、編んでいく途中で 糸が割れてふわふわになってきます
糸を割って針を通さないようにしないと。もし間違えたときに戻るのが大変~;

入れるビーズを間違えたときに編み戻るんですが、編んである糸の中に
針が通っちゃってたり、間違えて戻るときに糸の中に針を通しちゃったりもう大変;ますますピンチに陥るーーー
針をつけたまま編み戻らないで、針を抜いて編んだ糸を
ほどくのが安全だと・・思いました。
あんまり糸割れを繰り返すと強度が落ちる=切れてしまう
ので、要注意・・・です。


ビーズ糸は全部で6m使用するのですが、1.5メートルずつに
切って編むことに。ブリックステッチで糸が短くなったときの
糸の継ぎ足し方を、次回聞かなくちゃ~

ビーズステッチ | 【2006-05-26(Fri) 17:22:24】 | Trackback:(0) | Comments:(6) | [編集]

男の子にペンダント。。。

本当は今日、カラーコーディネート講座の第4回だったんです。
アクセサリーの講座で もう一番楽しみにしていたんですが・・・

ゆうゆうの幼稚園から電話が・・・
「お熱があるようです」
ということで、9時頃お迎えに。
当然講座を受けることができませんでした。
・・・・・嗚呼。
残念だけど・・・・こればっかりは仕方ないよね

熱といっても7度1部。もう元気で(苦笑)
静かにしていなさいと言う方が 無理だってば・・・orz

帰宅してあれこれしていたら、ゆうゆう、
また昨日拾ってきた石をまた取り出してきて、
「これでペンダント作って!!!」

ちっちゃな石


・・・ということで、午前中に作ってみました。

ゆうゆうの石でペンダント


元気なトリコロールカラーなら、男の子でもオッケーかな??!
ゆうゆうも出来上がり大満足。よかったよかった。
キミの嬉しそうな顔を見るのが一番嬉しいよ。
・・・お兄ちゃんにも何かストラップでも作ってあげるかなぁ・・・

>>おまけ。

ゆうゆうがビデオで『ロードオブザリング』見る!と突然言い出して
まっ じっとしていてくれるならいいかと・・・苦笑

で、それを見ている合間にこれも作りました。

フェリシモのキットです。

花形パーツがポイントのカルサイトとシトリンのネックレス


『花形パーツがポイントのカルサイトとシトリンのネックレス』という名前です。
久々に9ピン曲げをやったら うーん腕が落ちてる(爆)
ちょっと練習しなくちゃ。と思いました。

このキット、ピンと天然石で作ったパーツがすぐつなぎ合わせられるように
チェーンがすでに丁度良いサイズにカットしてあるんです。
これは驚いた&(お安いのに)便利・・・!

まぁパーツも少ないし シンプルで鼻歌混じりに1時間程度、と
気軽にハンドメイドを楽しめました。

さざれが大小さまざまで、石の種類にこそ指定はありましたが
大きさの配置を自分なりに決めるのは楽しかったです。

ここまでやったあとなんですが 自分の体調もなんかヘンなことに
気づいて 体温計ったら・・・・

ゆうゆうより熱が高い!

はぅ お休みなさい・・・・


ネックレス類 | 【2006-05-25(Thu) 20:52:59】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

マイ・ビーズ・スタイル8 発売。

今日、『マイ・ビーズ・スタイル8』が発売になりました。
早速立ち読みして買うかどうか検分してきました(笑)

クリスタルをフィーチャーした透明感のある作品が巻頭特集。
・・・あっ 静哉さんの最新作が色々載ってます!!
・・・おおぅ シェルパーツのレシピもある~v

なのですが、花編みモチーフがメインで 50個で作る・・も
ちょっとマンネリが入っているかなぁ
本の全体的に作品が押しに欠けるような・・・気も。
カボションやルーペのフレーミング特集も掲載されてました
気になる方には有効かもしれないですが 本の発売が
母の日の前だったらヨカッタね(爆)

なのですが、んが!
ワイヤーワークの特集がありまして。ラフカットの天然石をワイヤーで
可愛く巻いてパーツにしちゃいましょうというのが 面白かったです。

実は今日、ゆうゆうがこんな石↓を園から拾ってきて

ちっちゃな石


”僕のペンダント(トップ)に作って!”と言うんです。
たまたまなのですが・・・この記事使える・・・!
素敵な偶然(笑)というわけで、私はこの本を買うことにしました♪



 
あともうひとつ一緒に本を買うなら・・・・!

Garden Ring
Garden Ring
木田 智美 (2006/05)
美研インターナショナル

この商品の詳細を見る



この本もなんだかとても気になるんです・・・!
本の紹介を見ると・・・(アマゾンより引用)

ガーデンリング、それは花や小鳥、葉っぱといった自然にある動植物を模したビーズを使用して作る、箱庭のような指輪。小さいながらも世界観あふれる、色とりどりのかわいい作品が満載。

なんかワクワクしてきます☆

楽天で本の表紙を見つけてきました。
(楽天ショップへ↓)
Garden ring

なんか味があるリングが作れそうですd(^-^)ネ!

ビーズ本レビュー | 【2006-05-24(Wed) 20:10:47】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

ひこうきのモチーフ

ひさびさに「ママ!これつくって」シリーズ(?)です^^;

正面。
メルヘン?飛行機


後ろ姿。
後ろ姿♪


ひこうき、に・・・見えますか??
レシピにはオールスワロで材料が載っていたのですが
私はアクリルメインで作りました。

正面の10ミリ玉、レシピはスワロの#5810(!)だったんです。
そんなビーズを買ったら私は自分のネックレスを作るゾ(爆)
ということで、代わりに透明アクリルを利用しました♪

プロペラなんか、しずく型スワロだったのにチェコリーフ(笑)。
おとぎの国のメルヘンひこうきですね ??。
後で引き出しの奥からリーフ型のアクリルが見つかり
。。。嗚呼コレにしときゃよかったorz。

◎参考にした本
可愛いビーズモチーフ―すぐ作りたくなるアイディア満載 /

この本、サムライブルーのサッカーシャツとかシューズもあり(旬だねー♪)プチなエッフェル塔も。
羽ばたいている小鳥(インコ&オウム)ちゃんモチーフもあり 何でもござい!?のモチーフ本です。
先日はこの本からレーシングカーを作りました。子供達大喜び。

じゅんじゅん(兄)のほうに、とこの飛行機を作ったら 彼は素直に受け取ってくれました。
ではゆうゆう(弟)にも同じ物を作るね、と言ったらゆうゆうにNG食らいまして。。。(^_^;)
プロペラ飛行機じゃなくて とある別の飛行機を作って欲しいと・・・
それはレシピには絶対載ってない!
とりあえず引き受けました・・・ほぼオリジナル・・・
出来上がったら、またupしますね。うまくいったらお兄ちゃんにもあげる約束までしてしまいました。合掌。


可愛いモチーフ | 【2006-05-24(Wed) 01:19:52】 | Trackback:(0) | Comments:(3) | [編集]

今日はお買い物特集??

◎GWにビーズ大好き!さまでゲットした『HAPPY BAG』の BLUEです。
欲しかったレザーコードやシルバーフープが入っていて大ハッピー♪♪

HappyBag-BLUE


ビーズ大好き!http://www.beads-daisuki.com/

◎先日ビーズマニアさんで開かれている「ビーズdeお買い物祭り」で”春の限定福袋”を
思わずゲット。4週にわたる企画で、あと24日、31日に福袋の発売があるそうです♪
そしてついで?に、かねてから欲しいほしーい!と思っていた
ウタ・オーノ先生オリジナル木芯棒(ワイヤーでリングを作るのに便利だそうですv)
をついに一緒にゲットしました。(写真左)

春の福袋+木芯棒


早速手持ち天然石とシルバーワイヤーでリング作ってみました。

黄色いお花のリング



実は今、近鉄百貨店京都でビーズマニアさんの「ビーズマニア・フェスタ」
やってるんですよねぇ
5月31日までなんです。
我が家からバス・電車で1時間半。強烈に行きたいなぁ・・・・・
去年も京都であったみたいだけど、これは行けなかったから今年こそ・・・
でも、また散財しそうでコワイデス(爆)
もしも行けたら・・・ご報告します^^

ビーズマニア:http://www.beadsmania.com/

◎今日の一冊(2冊?!)

ウタ・オーノ先生
『天然石のビーズ・アクセサリー』
シンプルかつスタイリッシュなデザインで
ドキドキ☆素材やその使い方に斬新さがあって目から鱗でした!
木芯棒を使ったリングの作り方も載っています。



澤登松子先生
『アンティークテイストのビーズアクセサリー』
この本を今日作ったリングの参考にしました♪





ビーズなつぶやき | 【2006-05-23(Tue) 17:07:21】 | Trackback:(1) | Comments:(0) | [編集]

ロマンティカ:ネッティングのブレスレット

こんにちは。
先週は園の遠足だったり小学校で春の運動会だったりと
とても忙しい1週間でした。

そんななかで 合間を見ては ちくちく ビーズステッチです♪

『やさしいビーズステッチ』(パッチワーク通信社)の本から、ネッティングのブレスレットです。
もう、なぁ~様のブログ(うちのリンクにあります♪)でこのブレスレットを拝見してからというもの、ずーとずーっと作りたくてうずうずしていたのでした。

ロマンティカ アメジスト


先日お教室で習ったネッティングを使った編み方です。
チョーカーの時は細かいネットだったけど、こっちは大振りのネットでまた違った味わいがあります。
まだ習っていないのですが、ブリックステッチも登場します。
ブリックのところは本をじーーーっと見て作ったのですが、
うーん ちょっといびつに(内緒ね(??!))

留め具に使ったのは先日ビーズマーケットで買った和布玉です。
あと、スワロ4mの代わりに淡い色の天然石アメジストのカット玉を。
FP3ミリは某ビーズショップで買ったアソートパックのを利用したので、色が赤紫系で色々入っています。

私の手首は貧弱なので、それに合わせてネットの一目にスリーカットを9個通すところを7個にして出来上がりサイズが短くなるように調節してみました。

おまけ1:ロマンティカ・アメジスト 身につけてみました

ロマンティカアメジスト 身につけてみました


うーん 撮影の仕方とか もっと研究しなきゃなぁ;

おまけ?2:制作時にまつわるトホホ話(笑)
・・・・・埋めておきます。


“ロマンティカ:ネッティングのブレスレット”の続きを読む>>
ビーズステッチ | 【2006-05-21(Sun) 23:01:46】 | Trackback:(0) | Comments:(5) | [編集]

ビーズステッチ講座第7回目♪ネッティング出来v

はー
何故か毎回突然予定がこのビーズステッチ講座とバッティングするんですよ;
突然幼稚園のお手伝いが入って代わりを頼めず、結局1時間遅刻しました;

ネッティングのチョーカーやネックレスを糸の中央から編み始める
理由は何?という謎が解けました♪

少しでも長い糸で編んだほうが継ぎ目無く綺麗に編めますよね。
でもながーーい糸で端から編んでいくと糸が扱いにくいじゃないですか。
糸が絡んじゃう確率も高くなる。

だからながーーーい糸で編むときは中央からスタートして、
半分は(紙などで巻いて)お休みさせておく。
すると扱う糸の長さが半分で済むというわけなんです。

短い物を編むときは別に端から編んでも構わないと言う事に
なりますね。

なるほどなるほど。聞いてみるもんです♪

ネッティングのチョーカー出来。


留め具の輪に使うビーズを教科書よりも1コ多く増やして、
(留めるビーズの大きさは必ずしも一定ではなくて、今回私のは少し大きめだったんです)
『チョーカーの長さは好みで増減しても良い』
ということだったので、長さのほうは編み目二つ分短くしました。

次回も小学校の春の運動会が(雨のせいで)入るかも・・・orz
ついてないなぁ(ぼやき)
ホント今年は 天気悪いですよねぇ・・・・


ビーズステッチ | 【2006-05-18(Thu) 20:48:01】 | Trackback:(0) | Comments:(4) | [編集]

母の日にデイリーグラス2

デイリーグラス 母へ


先日作ったルーペの色違いです。今回はライトアメジストとライトサファイア。3ミリはシャンパンゴールドだったかな??キラキラきれいな色です。
こちらのルーペの方がピンクのより落ち着いた色合いとなりました

うーん どっちかというと お義母さんにあげたほう(ピンク)が母の雰囲気で、こっちのほうがよりお義母さん向けのような・・・爆
・・・・まっ よしとします(爆2)

うーん 明るすぎるかな?
去年あげたのはグラスコードで、義母、母どちらも同じ物でとても黒!だったので、今回は軽い明るい色を目指したのでした。
次回は・・・それらの中間ぐらいを狙いたいです(^_^;)


去年のグラスコード


子供達の母の日は、家族日記の方で書くことにします♪

ストラップ・チャーム | 【2006-05-16(Tue) 09:36:26】 | Trackback:(0) | Comments:(7) | [編集]

ビーズ・ビー vol.11

アマゾンでパソコンから予約注文できなくて、問い合わせしたら
丁寧なお返事が帰ってきました。『ビーズ・ビー11』商品画面へ
直接行けるアドレスを教えて下さったんです。
アマゾンさん、ありがとう♪

↓クリックでストアへ
ビーズ・ビー 11ビーズ・ビー 11

携帯版↓



浅井緑子さん、及川和恵さんの新しい作品など掲載されるらしいですv
以下オフィシャルサイト様より引用文:

第1特集は、浅井緑子、及川和恵らによる人気の「異素材とのコラボレーション」。第2特集はブーム到来の天然石。実力派デザイナーの独創的で美しく、アイディア満載のアイテムをご紹介します。
このほかに、ビーズアートジャパン2006入賞作品の紹介や、人気作家カナコさんのアーティストインタビューなど、充実した内容をお届けする1冊です。




ビーズ本レビュー | 【2006-05-16(Tue) 07:05:10】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

最近気になるビーズの本:5月中旬版

最近アマゾンの検索システムがリニューしたようなんです。
でも、リニューした途端、以前見えてた本が検索に引っかからなくなったり(--)ム!
して、ちょっと腹が立ってます(爆)

(携帯サイトだったらどうなの?)と ふと思い 携帯の方で検索したらちゃーんと出てくる。
がんばって直して下さいねーアマゾンさん!
ついでにあらら 気になる本が! というわけで携帯でhitした本などもこちらにご紹介ーです。
ちなみに、パソコンでも ちゃんと見ることが出来ます。

○「Maiko's World-オフルーム」鹿毛 麻衣子 著 かんぽう出版 
(↓クリックするとストアへとびます)
Maiko's World-オフルーム

つい最近出たオフルームの本です。取り寄せに少し時間がかかるようだけど、
著者さまのサイトにあるギャラリーを拝見してたら 色々興味が湧いてきました。
作り方も丁寧に解説してあるらしいので。。。♪

そのうち海外のオフルーム本にも手を出しそうです 私・・・ははは(^_^;)
この本は携帯サイトでのみhitしました。が、パソでも見ることが出来ます。
著者さまのホームページ:http://homepage3.nifty.com/thebeadmilkyway/

○「ビーズカタログ&アクセサリー
(↑クリックするとショップへ飛びます)

シュゲールさんのカタログ&レシピ本です。
チワワがかわいいー!!
他にも 素敵なレシピ色々載ってました。携帯からは見えた!

○「ビーズフレンド 7月号」:5月27日発売 予約可
(↓クリックするとストアへ飛びます)
ビーズfriend2006年7月号
最近、アマゾンでも雑誌の取り扱いが大幅に増えて、この雑誌も予約可能になったようですね♪
旬の情報が手に入る!ということで つい いつも買ってます(笑)
これも携帯で見えました~

○ビーズ・ビー 11号 5月18日発売
このビーズ誌は私のお気に入りのひとつですv
ビーズの色合わせについてや天然石についてのレクチャーも毎回興味深いし
なんといってもビーズステッチの記事をどこよりも丁寧に掲載しているところが・・・
今の私好み♪♪
6号で初めてステッチの紹介があって、大判になった7号から各号毎に編み方を1つずつ、
特集しているんです。
早く予約可能にならないかな♪

『ビーズ・ビー』バックナンバーはこちら

○きらめきビーズジュエリー 河出書房
(クリックするとストアにとびます↓)

きらめきビーズジュエリーきらめきビーズジュエリー



実は、私が初めてこの本に出会ったのはずっと前(2003年1月出版)のことなのです。
書店でこの本を手に取ったとき、もうとっても素敵なアクセサリばかりで おおお! と
思わず買おうとしたのですが。。。その時は気になることがあり、この本を買わなかったのです。

それは、本でアクセのメインに使われている素敵なビーズがインドビーズだったのですが、
どう考えても近所の手芸店で見かけたことがないものばかりだったのです。そして
その当時私はインターネットのショップの存在を知らず、
(2003年頃ネットでビーズショップがあったのか知らないのですが・・どうなのかなぁ)
それらの素敵なビーズの入手方法がわからなかったからなのです。

もっと言えば今だからインドビーズは比較的安価だと知っていますが、
ビーズ初心者の私にはとても高価なビーズ
・・そうですね、ベネチアンくらい、に見えたのでした えへへ。

そしてこの本との2度目の遭遇は先日訪れた図書館でした。 今でも十分通用するデザインばかり!
カラー別に作られたアクセサリは、シック&エレガントで 創作意欲も湧いてきます。

そして、今は以前と違ってベネチアンやチェコで似たようなビーズはいくらでも手に入る!
ベネチアンは高くても、チェコなら手が届きそう!
近所の店で売っていなくても、ネットショップがあります§^,^§

というわけで、本を返してから、この本を購入しようと固くかたく決意したのでした ♪
 

ビーズ本レビュー | 【2006-05-10(Wed) 05:27:32】 | Trackback:(0) | Comments:(8) | [編集]

'06年GWの成果その2:まが玉スパイラルのブレス

GW中の成果その2は、ビーズステッチです。

白いまが玉ビーズでブレスレットを作りました。
編み方は例の(笑?!)スパイラルロープです♪♪

主役は犬ではありません(笑)


以前ご紹介した「やさしいビーズステッチ」という本のレシピを参考に作りました。
レシピでは真っ白なビーズで作っていましたが、
なんとかカジュアルダウン?!したくて、芯ビーズやパール、ビーズ糸を白ではなく黄みがかったアイボリー系にしてみました。

で、本当はニューホックをつけるのですが、ちょっと考えて
バッグのチャームにもなるように、カニカンとアジャスターへ変更。
ストラップもつければ このとおり。

ストラップにも変身!


<<参考にした本>>

○やさしいビーズステッチ パッチワーク通信社
(↓クリックするとストアにとびます)
やさしいビーズステッチやさしいビーズステッチ


もう、これすっごく親しみやすい本です!
ストラップなど気軽に出来るものも載っているので入門書にもってこいだし、編み方も大きな図で説明していて見やすいです。
あれもこれも作りたくて迷っちゃいますよ~。

おまけ。

私もブレスレット身につけてみました(^^ゞ

ブレスレットを着けてみました



ビーズステッチ | 【2006-05-08(Mon) 13:28:13】 | Trackback:(0) | Comments:(9) | [編集]

'06年GWの成果その1:デイリーグラス

久しぶりに更新です~
書き置きすればよかったと反省しているんですが(^_^;)
実はつじやんの実家へ帰省していました。

久しぶりに帰宅して、パソコンを立ち上げたのですが
うはー 皆様やっぱり素敵な作品を一杯upされてるー!!
あとでじっくり巡って足跡残させていただきますm(__)m

で、私も負けじと。
まずはこれと、あともうひとつ。

空いている時間を使って、こんなのを作っていました。

『デイリーグラス』。ビーズショップ「パーツクラブ」さまの
母の日フリーレシピを参考に作りました。
ルーペグラスもこのサイト様で比較的安価に手に入ります。

http://www.partsclub.jp/shop/Top.do


デイリーグラス お義母さんへ


今までは母の日と言えばカーネーションを送っていたのですが、
”(母の日も父の日も)もう儀礼的なことは良いよ~”ということになりまして。
それでもお世話になってるし(GW中は特にご厄介になったし)
色々考えて、これにしました。

出来上がったら、即ラッピングしてお義母さんにプレゼントしました。
とりあえず写真は撮っておいたのでそれをupしています(^_^)

私の母にも、色違いで(ライトローズをライトアメジストにするとか)
作ってプレゼントしよう~と、思っています。

父の日には・・・甘い物が好きなお義父さんにはバターケーキを焼こうかな。実家の方はさくらんぼと毎年決めてます~


ストラップ・チャーム | 【2006-05-08(Mon) 13:11:47】 | Trackback:(0) | Comments:(4) | [編集]

カラーコーディネイト講座 第3回 行ってきました

カラーレッスン 第3回

今日は第1部の最終回でした。スカーフの活用方法ということで
持ち寄ったスカーフをどうやって使うか、という講座でした。

先生が今日の講座用にと手持ちのスカーフを披露して下さったんです。
私がスカーフ、と聞くと正方形のシルクのやつを連想するのですが
他にも素材がシフォンのような透け素材だったり、細長かったり 長方形のすっごい大きいのとか
さまざまでした。
ひとくちにスカーフと言っても 大きさや形、素材がさまざまに有るんですねー

”小難しい折り方を言ってもすぐ忘れちゃうしできないよね”ということで
とっても簡単&つかえるテクをいくつか教えて貰いました。

ポイントを抜粋すると
0)よくある中央に派手な模様があるスカーフってあるけど、それもちゃんと使える。
  中央の柄は巻いたときに大抵首の後ろに隠れて見えなくなるから。
1)スカーフは自分の好きor似合う柄の部分が出るようにたたんで使うと良い
2)巻いて、結んで、端を花びらのように拡げるとかわいい♪
3)小さめのスカーフは細くたたんで襟の周りにちょこっと巻いて端を結ぶとアクセサリ代わりに

などなど。
あと、どう~しても使えないスカーフは、カバンに結んでチャームにしたり
旅行先で水着のパレオ風にしたり、といろんなアイデアまだまだあるある!

生徒さんのなかに一昔前の「Dior」と沢山!プリントされた紺のスカーフを
持ってこられた方がいて、
「ブランド名がひと目でわかっちゃうのがイヤで一度も使ったことがないの」と
仰ってたのですが、これも先生の手に掛かれば、ああら不思議!
スーツの襟元を飾る素敵なスカーフに変身です。お友達と気取ったランチを食べに行くときなど
どうぞ♪て感じでした。

(スカーフなんて巻いて行くような改まったシチュが私にはないわ・・)と
今まで思っていたのです。うちは参観日とかも結構ジーンズでくるお母様の多い園なので・・
それでも模様の出し方、使い方によってはそんな参観日とかでも使えそうな
もしくはちょこっとショッピング・・くらいでも使えそうな気がしてきました。

次回は第2部スタートで、お待ちかね、アクセサリのコーディネートレッスン♪
家にあるアクセサリを色々持参してねーということで!
ますます楽しみです♪

ビーズなつぶやき | 【2006-05-04(Thu) 13:40:37】 | Trackback:(0) | Comments:(3) | [編集]

『連想バトン』です☆

こんにちは。あや様サイトから『連想バトン』、頂きました。


~ルール~

イメージでつながっている言葉(キーワード)の最後に自分のイメージを新しく1つつけくわえ、それを新たに【3名様を指名】したうえでお渡しする。

と言うのがルールらしいです。


ということで今までは…

海⇒川⇒水⇒雨⇒雲⇒空⇒青⇒ポカリスエット⇒スポーツ飲料⇒潤う⇒汗⇒夏⇒クーラー⇒寒い⇒冬⇒雪⇒雪だるま⇒白⇒白熊⇒カキ氷⇒祭り⇒混雑⇒ラッシュアワー⇒電車⇒通勤⇒会社⇒深夜残業⇒深夜営業⇒コンビニ⇒新商品⇒春物⇒ピンクの唇⇒ちゅぅしてぇ!!⇒おんな心⇒秋の空⇒毎年恒例冬の大放出⇒福袋⇒わくわく⇒動物ランド⇒ビスケット⇒ポケット⇒砂⇒公園⇒昼寝⇒畳⇒緑茶⇒健康食品⇒先進国⇒花マル⇒うどん⇒天ぷら⇒家庭の味⇒隣の晩御飯⇒手抜き⇒お掃除⇒すっきり⇒丸坊主⇒


だそうで、私は丸坊主、から連想と言うことになりますね。
うーん

そうだ 

「ねぎ坊主」

で、行きます。

次にバトンを渡すのは・・ということなのですが
このバトンにご興味を持たれた方は 是非
コメントなどで一言「バトン貰います~」と書いて、お持ち帰り下さい。m(__)m




ビーズなつぶやき | 【2006-05-01(Mon) 13:39:20】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

Copyright © △▼きままにビーズ▼△ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ
