


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

「夏休みはどちらへ?」なストラップ(笑)

「サマーバカンスのストラップ」なんてキレイに名付ければいいのですが、どうも気恥ずかしい・・というか なんなんでしょう(??)

あいかわらず ちくちくビーズステッチやってます。

母のパート友達にプレゼント・・ってことでいくつか作ってみたんです。

summer-strap


ぜんぶスパイラルロープで編みました。

青いのを作っていて なんか海の雰囲気だなーって思ったら
緑のは山・・高原かなぁなんて考えながら作りました。
それでは金は・・・海外旅行?!
金の鉱脈にトルコ石が埋まっているみたいになりました(笑)

青のには子供が拾ってきた貝殻をワイヤーで巻いてつけてみました。
あまりに気に入ったので(笑)これは自分用にして、青いのを
もう少し変えてもう一つ作る予定です^^

shell


我が家は何度か山へキャンプしにいく予定です♪
まだ梅雨は明けないのですがもうすぐ7月。
皆さん、もう夏(バカンス)の予定は出来ましたか?


あとはおまけ?の制作話。

“「夏休みはどちらへ?」なストラップ(笑)”の続きを読む>>
ビーズステッチ | 【2006-06-28(Wed) 18:21:03】 | Trackback:(0) | Comments:(13) | [編集]

ドロップ・ステップ・スパイラルのブレスレット

先週、身内でちょっと(いえかなり)ショッキングなことがあって
記事を書く元気がだったのです

ちょっと気を取り直して・・・行ってみましょうー

先日、ステッチの先生からキットを購入しました。
心斎橋で開催されてたビーズマーケットでステッチ体験教室が
あったのですが、その教材用に作られたキットです^^
スパイラルロープで編んでいきます。

drop-step-spiral


今回は天気の良い日におひさまの光で撮影してみました。
うーん 影がちょっと濃いかな
窓にトレーシングペーパーを貼ると光が柔らかくなって影も淡くなると
いうことらしいんですが・・・

『マイ・ビーズ・スタイル (7) 』 にも ”作品をデジカメで上手に撮るコツ”、なんて記事が載ってて 久しぶりにひろげて読みました。

今度は片面が白い厚紙を張り合わせてレフ板にして、
勉強机の蛍光灯使ってみようかな ?


母からも”パート仲間にプレゼントするから何か作って”と頼まれたし
ママ友達ふたりからも”ロマンティカブレスレット”色違いを作ってねと言ってもらえたし、妹にも天然石チョーカーとイヤリングセット作ってあげる約束したし。これからも色々ネタはあるのです^^




本日の一冊。

創作市場 (38号)・ビーズに遊ぶ /

創作市場38 マリア書房

>>出版社サイト様はこちら。内容の紹介があります


17人もの先生方が作品を出されているそうで、それだけでも圧巻だし
『ビーズ・ビー』編集長さんのお話も載っているから興味津々。
お値段少し高いんだけど、その価値はありそう!

ビーズステッチ | 【2006-06-22(Thu) 23:05:38】 | Trackback:(0) | Comments:(7) | [編集]

頂きましたv/神戸で秋に大きなビーズイベント!

今日はリンクさせていただいたブログのご紹介と、
秋の大きなビーズイベントのご紹介です♪

1)『優's made』様

先日、優輔さまの『優’s made』とリンクさせていただきました。
レザーやビーズで涼やかなアクセサリを作っておられまして、
ショップでそれらを購入することも出来るんです
是非足を運んでみて下さいね。

『優's made』
http://yu001vo.blog27.fc2.com/

先日、『優's made』さまでプレゼント企画があり、応募したら・・
イヤリング(ピアス)当たりました~

イヤリング ゲットです☆


優輔様、ありがとうございます!

ピアスだったのをイヤリングにチェンジして貰いました♪
色合いがシンプルだから普段から使えそう。
シルバーのチェコを留める丸カンにミニビーズがちょこっとアクセントになってたり 小技がきいてます♪





2)Bead Art Show -KOBE 2006-

”日本で初めてのBead Showが開催されます”
公式webに色々情報が掲載されたのでご紹介します!!


『Bead Art Show -KOBE 2006-』
http://www.bead-art-show.com/


日程:10月18日(水)~24日(火)
場所:神戸ファッションマート

なんと!開催地が神戸なんですよっ そこのお嬢様!(興奮している)
やっったーーーー!!

販売ブースは勿論、ワークショップもあって ビーズステッチの先生
(日本の先生は勿論、本場アメリカから来日!)の講習会も。
ビーズアートでは阪本敬子先生もお名前が上がっていました。

出展参加者の船上パーティとかもあってびっくり☆
遠方から参加される方のために周辺ホテルの割引とかあって 至れり尽くせりですね。
神戸・・ということで作品のチャリティーオークションも開催されるそうです。

これを春のビーズマーケットで知ったのですが、
もう今から楽しみで楽しみで・・・!
六甲アイランド、に会場があるので少し遠い(=交通費が^^;)のですが
気持ちは毎日でも足を運びたい・・・ですっ

ビーズショップ探訪記?! | 【2006-06-17(Sat) 08:10:32】 | Trackback:(0) | Comments:(4) | [編集]

ビーズステッチ講座♪ブリックステッチ2回目~

ブリックステッチ、まだまだまだまだ続きます。
この編み方ね、なんといいましょうか、編み上がる速度が
スパイラルやネッティングとかに比べて 遅い遅い!んです。
ちまちま、ちまちま進めないと・・・
しかも
久しぶりに教室で続きをしよう~って思ったら、私ってば

『縫い方忘れてる』

んですよ(;-_-メ;)
参りました・・・・;

教科書をじーーーーっと見て、先生に教わったことを思いだして
やっと再開。

一緒にやってる方も相当苦労なさってる様子で、何度もほどいて
ため息ついておられました・・・

ペヨーテも、ブリックも、細かいんですよね;
私は元プログラマで、今まで目をかなり酷使してきたのですが
それでも裸眼でも普通に見える(変わった)人で
まだましなんですが(爆)、めがねかけておられる方などには
意外ときついかもしれない・・・と 思いました・・・

ペヨーテ、私は大好きなんですが、ちょっとご高齢の方には
丸小で編むの大変かもしれません・・・苦労なさってましたので・・
丸大で編めばそんなに大変じゃないと、思います。

でも便利な道具もあるんですね。小型の卓上スタンドつきルーペとか。
先生はそれを使って、通せない糸をするーっと針に通してました。


さて教材のブレスレットですが、菱形模様を全部で8個つなげるんです。

ブリックステッチ習いました


で、今の私の進捗は6個。上記写真は前回の物ですが、これよりはもっとすすんでいます。んが、菱を1コ編むのにも なかなか遅々として進みません。
次回には同じセットのイヤリングに進める・・・カナぁ???
怪しいです。。。




本日のおまけ ??

お義母様の古希の御祝いに、作ってみました。
またまた『やさしいビーズステッチ―針と糸で編むアクセサリー / 水野 久美子』から。
シェブロンステッチ、という編み方で ネックレスです。

シェブロンステッチのネックレス


このステッチはまだ習ってないんですが、綺麗だし、「初心者にもできる」って
書いてあったのでやってみました。

シェブロンステッチ up


ポイントは、一目縫う毎に糸をきゅっと引き締めることカナ。
油断すると緩んで、しかも編みすすんだ後から引っ張っても締まりにくいみたい。
編み方がシンプルなだけに緩んでると かなり見た目悪くなっちゃうので・・

本では大きなビーズと丸小の輪で留め具にしていましたが、
私は少し~高級チック??にシルバーのクラスプにしてみました。

でも またね、ビーズの色が本とそっくりorz
本の材料&写真見ただけじゃ色あわせが思いつかないんですよね;
困ったもんです。
でも実物が出来上がってから、
(あ、これはグレーパールとネイビー系のFPでも綺麗かも)
(緑のバロックパール&FPとかでも面白いかも~)
なんて思えてきました。うちの母に進呈出来そうな色合わせ、
考えてまた作ってみたいです。

ビーズステッチ | 【2006-06-15(Thu) 00:13:57】 | Trackback:(0) | Comments:(8) | [編集]

シルバーフープのピンクネックレス

命名、てむずかしぃですね(笑)

pinkとシルバー★


シルバーフープとピンクエポスパンでネックレスが作りたくて。
先日はゴールドのフープが手に入ったのでこちらを使ったのですが
ようやくシルバーフープに出会うことが出来て(^^;)
こちらを作ることが出来ました

ピンクのエポスパンと似た色のピンクシェルも動員。
ピンクばっかりで甘すぎないようにちょこっと差し色もしてみました。
流行のロングサイズにしてみよかと思ったのですが、
私は背も高くないし、そうそうトップにモチーフをつけたかったので
きもち短めとなりました。

チェーンなどはビーズ大好き!さまのハッピーバッグから。

シルバーフープのピンクネックレス


こっちの写真のほうがパーツが分かり易いかな


ネックレス類 | 【2006-06-06(Tue) 15:05:30】 | Trackback:(0) | Comments:(14) | [編集]

Copyright © △▼きままにビーズ▼△ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ
