


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

夏の終わりだけどトルコ石とシルバーのネックレス

もう、明日から9月ですね。

アブラゼミのジージー一色だったのが 数日前からミンミンゼミが現れて、さらに
夏の終わりを告げるツクツクボーシが鳴き始め、
まだまだ暑いけど、日差しも空の色もちょっと淡くなったような気がします。

ビーズ雑誌を広げても、ビーズショップでも もうオレンジや茶のアクセサリが賑わいを見せてます

・・・余談なのですが、いつも利用しているネット本屋(判りますよね^^;)、
『ビーズビー12』発売になって1週間も経っても送ってこないので問い合わせしたら
システムのエラーだったって・・・(^_^;)
それで特例だけどお詫びに、と ちょこっと割引券を頂きました。きゃー ラッキーだったのかも・・?!
今年はプチっと金運がよろしいかも知れません。あくまでプチなのですが・・・
出費も相当ありますからね(;-_-メ;)

話は戻って
あまりにも本の内容がオレンジブラウン秋色で しかも朝晩涼しくて(ああ もう夏も終わりね)
なんて思ったら すごーく寂しくなってしまいました。
あんなに暑くてしんどかったのに 不思議です。名残惜しい・・

そんなへそまがり?な私。というわけで
今日のupはターコイズとシルバーのネックレスです((;^_^A アセアセ…)
お友達に頼まれていた物です。
「トルコ石とシルバーで2連のネックレスが欲しいなー」
ということで。ちょっとカッコイイ系の彼女なので、それを意識したつもり・・・です。
ボールチェーンと、ナイロンコートワイヤーに銀色のビーズを通した物との2連です。

ターコイズの2連ネックレス


こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当です。

もうすぐ9月。あっという間に8月も過ぎ去ってしまいそうです。
今年は暑さが厳しかったですが、梅雨明けが遅く、
夏が少し短いように感じられましたね。

今日のテーマは、「夏の終わりに一言」です。
残暑は厳しいですが朝夕はだいぶ涼しくなり、
これから少しずつ秋に向かっていきます。
今年のあなたの夏はいかがでしたか?楽しいことが...
第104回「夏の終わりに一言」



ネックレス類 | 【2006-08-31(Thu) 10:25:15】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

お盆の間にバザー準備

お盆の間に色々ビーズで作りまくってました。

○リラックマ改(?)試作その2
リラックマ2号だっけ3号だっけ(爆)

顔の真ん中の透明な部分のビーズを小さくしてみました。
もう少し微調整して完成版にしまーす。

○貴和スペシャル ?
ハムちゃんと小鳥

ハムスター と 小鳥サン。
子供達には好評で。いいかもしれない!

○100均一ハート
100-yen ハート

ビーズ教室でお友達に貰ったキットで。
他の色も作ってみよう~vv

○残っている宿題 Σ(◎-◎;)ドキッ!!
・ヘアーゴムのボンボン
・リラックマの仲間達(キイロイトリ、寝袋リラックマ)
・ディ○ニーシリーズ3種×n個
・お盆に作ったモチーフの同じ物をもっと作る
・とんぼ玉でぶどうモチーフを作る

ぎゃー 宿題の方が多い・・・・・・・・・・・・・・・・orz




“お盆の間にバザー準備”の続きを読む>>
可愛いモチーフ | 【2006-08-30(Wed) 07:29:20】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

『アメリカンビーズステッチ』本のご紹介

お盆の最中に、バザーに向け何個かモチーフ物の作品を仕上げたのですが、まだ撮影が出来てないのでまた後日報告します~

あとね、ビーズステッチ講座のほうも何回かすすんでいて、
作品も2つばかり完成しています。これもまた後日!


アメリカンビーズステッチ―オフルームのビーズアーティスト9名の作品集 アメリカンビーズステッチ―オフルームのビーズアーティスト9名の作品集
水野 久美子 (2006/08)
マリア書房

この商品の詳細を見る

先日、ステッチの先生から購入しました。
本自体は『作品集』で 編み方の基本はありますが 具体的なレシピは掲載されていないです。
それでも、それでもですよ。
ビーズステッチといえばアメリカが本場なのですが、そこでの第一人者である
アリス・コーラック先生の作品とか、
日本でもステッチ本が有名なダイアン・フィッツジェラルド先生とか
もう(えっ、掲載して下さっていいのホントに?!)ってな著名な先生方が1堂に会して
作品を提供していて1冊の本になってるんですよ。勿論オールカラー写真。

先生毎に作品が掲載されていて、冒頭に先生のプロフィールが詳しく紹介されています。
ひとりにつき1ページ分にお顔の写真と、プロフ、作風の説明とぎっしり。これが特にとても興味深いです。
続くページにその先生の作品が数点~十数点カラーで。

日本人向けに(サイズを小さくするとか)多少アレンジはしているそうですが、
デザインと色合いはアメリカ本場のものです。鮮やかな色遣いとか、煌めいた色あわせとか
見ているだけでも良い刺激~

2800円と、ちょーっとお高いんですが、本当だったら5000円くらいしそうだよなぁ・・てな
感じの内容で、価値はあると思います。

もうすぐこの本で”アメリカンスタイル”のビーズステッチ通信講座が始まるそうです。
今私はスキルをお教室で習っている途中なので、そのぶん、ある程度編み方の判る物もあります。
ですからあらためて通信講座はとらないのですが
先生に伺ったらスキルの内容だけでは判らない箇所もあるらしいので、
認定がとれたら次はこの本からいくつか先生に教えてもらえることになりました。
今から楽しみです^^


“『アメリカンビーズステッチ』本のご紹介”の続きを読む>>
ビーズ本レビュー | 【2006-08-28(Mon) 07:00:50】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

覚え書:ビーズ誌発売速報

まずは自分が購入するための覚え書きでもあるのですが
今月発売のビーズ誌をご紹介します♪

○『ビーズ・ビー 12 』8/19発売

パッチワーク通信社。天然石についての興味深いお話が連載されています。またビーズステッチについての記事も詳しいので大好きな1冊です。

ビーズfriend2006年10月号 8/28発売

なんといっても、この本だと ビーズのトレンドに触れることができるのが嬉しいですね。

この本達、手に入ったら、レビューしようと思っています。
ビーズステッチの本格的な本も発売されているんですが、こちらも
こんどステッチの先生から購入するので、ご紹介できたらなと
思っています。


ビーズ本レビュー | 【2006-08-10(Thu) 17:42:44】 | Trackback:(0) | Comments:(10) | [編集]

バザーで活躍するモチーフのキャラクターは・・・

バザーに向けて、ビーズでぼちぼち作っています。

去年、バザーを何度か経験されたことのあるクラスのお母様から
「キャラクター物はよく売れるよ」
というアドバイスを頂いてまして、今年はその路線を狙ってみようかななんて。思ってます。

何にしようかなーって思ったのですが やっぱりまずは禁じ手かもしれないけどディ○ニーのミ○キー○ニー、くまのプー○んかなと(笑)

それともうひとつ。「リラックマ」に挑戦してみようかと・・・

レシピはね、
ビーズBOOK―作って嬉しい、買って楽しい! (Vol.8) / 』 に掲載されてるんです。

この号は、さめじまたかこ先生とか日柳佐貴子先生のアクセサリ&レシピも載っているし、さらには両先生の対談も載っていて、とてもお得な1冊だと思います。

 

“バザーで活躍するモチーフのキャラクターは・・・”の続きを読む>>
可愛いモチーフ | 【2006-08-07(Mon) 22:28:37】 | Trackback:(0) | Comments:(7) | [編集]

プレゼントしてから

今日、先日作ったブレスレットをお友達にプレゼントしました。
喜んでもらえた・・カナ ドキドキドキ

ピンクが大好きな彼女なので、ローズクォーツでイイ感じ??
朝あげたのですが、お昼過ぎに美味しいケーキ屋さんのシュークリームを
お礼にと持ってきてくれました・・・うわー
気を遣わせて悪かったなぁ・・

「小さい子もいるのに大変だったと思うから!」って。
Tさんありがとね。

でも私ってば気分転換にこんな事(アクセサリづくり)やってるので ぜんぜん大変じゃないのよ~
自己満足の押し売り(いえタダなんですが)で申し訳ないんだけど
誰かに作って上げたかったの。受け取ってもらえただけで嬉しいのよー

折角買ってきてくれたのにお断りするのも申し訳ないし
「では今回だけは受け取るね」と言ってシュークリームを有り難く頂きました・・
おいしかったです。



“プレゼントしてから”の続きを読む>>
ビーズなつぶやき | 【2006-08-07(Mon) 21:29:08】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

ロマンティカ:ローズクォーツバージョンの2

romantica ローズクォーツバージョン 2


ビーズステッチでブレスレット作りました。
やさしいビーズステッチ―針と糸で編むアクセサリー / 水野 久美子 著
という本を参考に作りました。
このブレスレットはお友達にプレゼントする予定です。

実は、先日の展示販売のときにお友達用に作りかけていて、完成させた物を
先に展示販売へお嫁に出したのでした。

そして、材料がまだあったので改めて新たに同じデザインで作ったんです。
ローズクォーツで、丸小ビーズの色が展示販売のよりちょっと落ちついてます
だから、バージョン2ということで(なんのこっちゃ)



“ロマンティカ:ローズクォーツバージョンの2”の続きを読む>>
ビーズステッチ | 【2006-08-03(Thu) 23:35:37】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

カラーレッスン 後半第3回

週末にダンナが某オフ会に参加するので 子供と一緒についていったのですが・・・・・・・
ちょっと会場が遠くて0泊2日自動車で。
とても強行スケジュールでがっくりきまして;

参加したかった本人はそれでいいかもしれないのですが 私はもうぐったりで;
また再来週に自動車でキャンプへ行くので、その食事内容の予定なんかダンナは立て始めてるんですが、今はまだ聞きたくないですorz




カラー講座後半3回あったんですが、実は色々ありまして;結局参加できたのは最終回だけでした;
子供が当日に病気だったり、色々です。

○似合う柄を(水玉、花柄、チェック)見つける

ひとくちに水玉って言っても ●のサイズが大きかったり小さかったり
はたまた●と●の間の空間も 広かったり狭かったり 
地の色と●の色の組み合わせもあって 色々 ほんとに色々有るんですよね。

柄の色については、やっぱり似合う色と言われるグループのものが良いようで、
さらに、私の場合は、●(もしくは花)のサイズは、大きすぎず小さすぎず
中庸のあたりが似合うらしいです。

○うっかり買ったけど似合わない服(笑)をどうやって活用するか、

コレも興味深い内容でした。
似合わない色の服って、それ一点では辛いから(^^;)、やはり顔に近いところに
自分に似合う色のもの(スカーフとか、中にキャミソールで襟元から見せるとか)
を追加すると良いらしいですよ。ポイントは、似合わない色に合わせた色を配色しないこと。
あくまで色を選ぶときは自分が中心なんだそうです。

先生はカラーセラピーの方も教えていらっしゃるそうで、
私は受講してないんですが、こんな本を見つけました。

色の暗号―カラーセラピーで知る本当のあなた 色の暗号―カラーセラピーで知る本当のあなた
泉 智子 (2006/04)
大和書房

この商品の詳細を見る


ダイエットに効く色なんてあるそうですよ☆
落ちつきたいときによい色、もあるそうで、
子ども部屋の大きな棚にカーテンをつけようかなと思ってまして。
やっぱり落ちついて勉強して欲しいですからね、どんな色にするといいか 参考にできたら良いななんて。思います。



ビーズなつぶやき | 【2006-08-01(Tue) 14:33:44】 | Trackback:(0) | Comments:(6) | [編集]

Copyright © △▼きままにビーズ▼△ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ
