


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

テレビ情報と関西ビーズイベント情報:覚え書き

これからの予定で、私が知っている範囲で。

テレビでビーズステッチが初めて紹介されます!

NHK教育テレビ「おしゃれ工房」
 ・2006/10/10(火)21:30~21:55
  再放送:10/11(水)14:30~14:55
水野久美子さんが出演なさいます。

関連書籍:








NHK おしゃれ工房 2006年 10月号 [雑誌]NHK おしゃれ工房 2006年 10月号 [雑誌]
(2006/09/16)
日本放送出版協会

この商品の詳細を見る


これに、数ページに渡って、ビーズステッチと、上の番組の紹介が
載っているそうですー


>>関西イベント

○大丸心斎橋店
大丸心斎橋店開店280周年記念
田川啓ニの世界展
―オートクチュールビーズ刺繍のすべて―
2006年9月27日(水)→10月2日(月)
一般800円(600円)・大高生600円(400円)
中学生以下は無料。


○神戸ファッションマート(六甲アイランド)
BEAD ART SHOW -KOBE 2006-
2006/10/19(木) ~ 2006/10/23(月)
神戸ファッションマートにて

 http://www.bead-art-show.com/
 

○神戸大丸(JR元町駅すぐ)
ヴェネツィアンビーズの魅力展
2006/11/01(水) ~ 2006/11/07(火) 
10:00 ~ 20:00(最終日 ~17:00)
神戸大丸7F くらしのギャラリーにて


○京都近鉄百貨店(JR京都駅すぐ)
ビーズマニア・フェスタ in 京都近鉄
2006/11/16(木) ~ 2006/11/22(水)
 京都近鉄 1Fアトリウムにて


>>独り言:

10月は日本初の「BEADS ART SHOW」が神戸で開かれるので
すごく楽しみです。私が受講している先生のアトリエも出品なさるそうで、
毎日でも通いたい気分です 
(私の家からは若干遠いので交通費と相談なのですが・・・(;^_^A アセアセ…)


アメリカのビーズアクセサリ作家様達のワークショップは勿論!ですが
日本の先生方のコースも目が離せません。
(平日の午前中しか見に行けないわ)という私のような者でも参加できそうな
午前2時間コースも中にはありますよー
杉田奈緒子先生(シェ・ヌヌー)のワークショップなんか 初心者でも参加できるし 
すごーく気になってます
土曜日だったら阪本敬子先生(Bead's Cafe)もありますっっ



おまけ??ですが、10/28(土)には幼稚園のバザーで自分のビーズアクセサリ
(といっても子供向けにアクリルでつくったもの)売るので、私は今そっちでフル稼働中です^^;



“テレビ情報と関西ビーズイベント情報:覚え書き”の続きを読む>>
ビーズショップ探訪記?! | 【2006-09-29(Fri) 09:40:30】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

「グリーン系天然石でナチュラルなチョーカー&イヤリング」

及川和恵さんのビーズ本はどれも大好きです。
最近のアンティークをテーマにしたものも、天然石ものも
ビーズコーディネイト本も大好き。

天然石をテーマにした本を参考にしてチョーカーを作り、
この雰囲気に合わせてイヤリングを自分で作ってみました。
だから完全なオリジナルでは、ないのですが・・・

greenーset


ちょっと涼しげで季節はずれ?とも思ったのですが、
黒のハイネックとかにも映えるので
季節問わず使えるんじゃないかなぁと思います。

水晶、モスアゲート、ペリドット、グリーンフローライト
アメジスト。さざれやドロップを使いました。

これらは妹にプレゼントするつもりです。
イヤリングは”じゃらじゃらぶら下がっているのが好き”という
彼女のリクエストにこたえてみました。

参考にした本:

5つの願いを叶えるラッキービーズ―天然石で運を高めてハッピーに 5つの願いを叶えるラッキービーズ―天然石で運を高めてハッピーに
及川 和恵 (2003/07)
ワニブックス

この商品の詳細を見る


天然石を”パワーストーン”である、ということを意識しつつ
普段のコーディネイトにさりげなく使えるアクセサリが一杯。

グリーン系の石は 健康によい ということで。。。
しかも 他で得た情報なのですが、グリーンフローライトは
腎臓に良い効果をもたらす なんて話を知り 今回使用してみました。

セット | 【2006-09-24(Sun) 21:26:34】 | Trackback:(0) | Comments:(7) | [編集]

ライトアングルウィーブのシャインネックレス

今回は、キットの感想です。

近所の手芸店でキット3割引セールがあって
思わずゲットしてきました(*^_^*)

MIYUKIのビーズステッチキット
『ライトアングルウィーブのシャインネックレス#5-B(レッド)』
です。

(↓画像はクリックするとショップへ飛びます)
MIYUKIビーズステッチキット


ライトアングルウィーブのシャインネッ...

このキットで初めてMIYUKIのステッチ糸「モノコード」
使ってみたんですが これ、(多少堅めだけど)nymoとかにくらべて
ほつれにくくて使いやすいです!

シックな赤い糸で、単品1コ分まるごと入っていたので まだまだ
糸が残っています。他の作品にもつかえるー嬉しいナ

チェコの赤茶と赤の色が見分けづらかったんですが 
まぁそれはよいとして
ライトアングルウィーブでチューブを作るのが・・楽しかった~vv

ネック部分も1本じゃなく2本で出来ているところが気に入りましたね。
1本だとどうも安っぽすぎる感じだなと思っていたので。。

自分で身につけるのもいいのですが、今回は母にプレゼントしようと
思っています。





ビーズステッチ | 【2006-09-24(Sun) 21:14:50】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

[手芸センタードリーム]舞多聞店 行ってきました

今日は とーってもローカルな話題です;

最近出来た大きなショッピングセンター、
神戸の「ブルメール舞多聞」 初めて行ってみました。
想像していたよりも ずっと広くて大きなショッピングセンターだったので 驚きました。
神戸のここにもこんなに土地が余って(?!)いるところがあったんですねぇ・・・!

中に手芸用品の大きなチェーン店が入って うれしいな。
「ドリーム」舞多聞店 です。
以前、灘のほうにあるお店には行ったことがあるのですが、そちらと規模は同じくらい・・・カナ?!

(私はビーズが好きなので それをメインにした目線で感想を書きます ご了承下さい。)

まず 印象的だったのが、『パオロボトーニ』さんの品揃えがとても豊富で びっくり☆
ビーズもですが、個性的なものから基本金具まで 色々 色々 ありました。

店の入り口にはトンボ玉がずらり。天然石は少し控えめかな
『ドリーム』さんが外国から直輸入したシードビーズが瓶で量り売りされていました。
沢山シードビーズ買いたい方には便利なのでは~?!

実は知り合いの方に「トーホーの丸大ビーズあったら買ってきて」と言われていたのですが
・・・それは 残念。 代わりに(?)MIYUKIのシードビーズは品揃えが良かったですよ。

ママ&娘 で買い物に来て、動物モチーフとかのキットを買っていく姿が印象的でした。
でも、私の印象としては、キットよりもパーツ販売のほうに力を入れているようにみえたのですが~
どうかなぁ

ブルメール舞多聞
http://www.maitamon-ss.jp/index.html

手芸センタードリーム
http://www.dream-ono.co.jp/

あっそうだ、ホームセンターも入っていて、ペットコーナーで
犬のアロマ&マッサージ とか 愛犬しつけ教室とか ペットホテルもあって それが印象的でした。。

ビーズショップ探訪記?! | 【2006-09-24(Sun) 20:35:37】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

「ビーズfriend」vol.12 読みました。

こんにちは。

昨日からくしゃみを連発してまして ほこりアレルギー?!(爆)
・・・最近衣替えとか布団の入れ替えとかやったもので・・・
と思ってたら、子供が早退してきました;
私もだるいーと思って熱を計ったらorz

・・・親子で風邪でぼーっとしています;

ビーズ friend (フレンド) 2006年 10月号 [雑誌] ビーズ friend (フレンド) 2006年 10月号 [雑誌]
(2006/08/28)
ブティック社

この商品の詳細を見る


もう160ページもありますからねー

海外のビーズショップレポート有り、
動物モチーフ有り、プチバッグ健在、
佐々木公子先生新作有り、秋ジュエリー勿論有り。

遊園地モチーフが色々あって、レトロでカワイイ飛行機モチーフが!
うちの息子が喜びそうです^^

私が最近ちょこっと気になっているジルコニア・プチジュエリー系も。
さらにはステッチ・クロシェ・メタリコ・銀粘土 なんでもかんでも
どおおんと来い!!!!盛りだくさんてんこ盛りです。はい。

秋物のジュエリーは、赤、紫、金、青 と
それぞれの色をテーマにした作品が作家さまの手で。

カジュアル&プチゴージャス な記事は、
・・そうですねぇ 秋になってもまだロングネックレス健在
(少なくとも私が街を歩くとそう感じるんですが)なのですが
あえてそれにこだわらない内容で、私としては好感ありました。
作る楽しみ&着飾る楽しみ の両方を満たしてくれそうなデザインが
沢山ありましたよv

ビーズfriend誌の(個人的に)好きだなぁと思うところなんですが、
ほら、良く有るじゃないですか 『あなたのビーズアクセ見せて下さい』
っていう記事。自作のアクセを身につけた姿を撮影してもらっているやつです。

『ビーズfriend』誌に登場するのは一般の人ではなく、
ビーズの先生とか、デザイナーさんとか、ビーズショップの店員さん
なんですよね。

うまく言えないんですが、ビーズをお仕事にしている皆さんって
やっぱり服とアクセサリのバランスとか上手だったり いろんな意味で
安心して拝見できます^^;

自分のことは完全に棚上げしてますが(^^;)まぁ・・・
お金を出してこの本を買ってるんですから・・ね(自爆)

それと、、やっぱり笑顔の店員さんは一段とステキに見えますですね
エヘヘ

今回の表紙モデルの ちはるさんって 私の印象では元気なバラエティキャラだったんですが、
すっかりエレガントな・・その、”ステキな女性”になっていて・・驚きました
(あっ 今日はなんか頭が熱っぽいんです暴言が多いかなゴメンナサイ)

・・・そろそろ一休みします;

ビーズ本レビュー | 【2006-09-20(Wed) 15:51:33】 | Trackback:(0) | Comments:(5) | [編集]

ビーズステッチ講座♪ヘリンボーンステッチ1回目

ビーズステッチ認定講座 どんどこ教習中です。

herringbone(ヘリンボーン)とは お魚のニシンの骨なんだそうですね。

んで、今制作中のラリエットはこちら~

白いヘリンボーンステッチ



ニシンというよりハモの湯引きだと もっぱらの評判です♪

・・・という冗談はさておき。

待望?!のヘリンボーンステッチ 制作開始です(*^_^*)
実は某ビーズ作家さまのブログで、このステッチを使った
かわいいリングを拝見してまして、是非このステッチを覚えて
作りたいなーと思ってたのです。

ところがどっこい。

編み始めが どうにも理解できなくて・・・汗
なにをどうしてるのか さっぱり判らなかったんです
この私としたことが(笑)

困っていたら、先生が愛の手を差し伸べて下さいました。

「わからなかったら大きめのビーズで練習してみましょうね(*^_^*)」

教材のキットは丸小サイズの小さなビーズで編むものでした。
いちど手を止めて、別の糸&丸大でチャレンジ~
・・・
これでなんとか理解できました・・たぶん(爆)

家に帰って ちょっと不安になって、もう一回別のビーズで
編んでみました。。

試し編みヘリンボーン


なんかまだちょっとゆがんでる気もするけど(爆)・・
途中で同じ色のビーズが足りなくなったけど、これはこれで
つぎ足して指輪にしようかな?!

何処かのコメントに書いてあったのですが、
『ヘリンボーンステッチは、糸の引きをしっかりしないと
あの独特な形が出てこない』そうで・・・
私は手が緩めなので気を付けて引いていかなきゃ。

しばらーく ヘリンボーンステッチ 延々続きます。
同じ編み方の繰り返しなので、これと平行して 次回は別の
教材にもとりかかるつもりですd(^-^)!先生が勧めてくれたので~
どんどこどんどこ いくぞ~

ビーズステッチの洋書まで手を出して
(今、amazonにて洋書割引キャンペーン中です♪10月一杯まで)
色々、色々物色中です(笑)
 

ビーズステッチ | 【2006-09-19(Tue) 14:55:21】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

旅のお供にピンワークのビーズキットを

こんにちは。
3連休は台風が来ていたというのに四国へ遊びに行っていた
不届き者でございます(;-_-メ;)

ダンナのオフ会参加恒例なんですが
またもや空き時間を利用してキットのアクセサリづくりしました。

PICT2509ss.jpg


最近フェリシモづいてます。。アシンメトリーな感じがステキ。

テグスを使うキットだと、テグスの曲がりクセが最近気になって・・
まぁ予め湯につけるなどしてクセをとってから持参すれば良いんですが

その点ピンワークもののキットはペンチ数種とニッパーさえ用意すれば
キットをそのまま持っていって作れるので便利よねと
最近気づきました^^;

ペンチ類は家で余っているミニポーチに入れて、
なるたけコンパクトに持ち運び。

PICT2510ss.jpg


前回のキットに続き、鳥モチーフがかわいいんです。
一瞬、前のブレスレットとイヤリングのセット?!と思ったのですが
前回は銅古美色で、今回は金古美色で 微妙に色違いでしたー残念。

そうそう、ビーズの新刊情報ですが 10月6日には『ビーズ・ニュース12 / 』 出ますよね~
出る前までにはビーズフレンドの感想を書き残そう・・爆
(あっ 勿論、今度もとってもステキな内容でした!!!
 私が単にのんびりなだけでして・・汗)


ネックレス類 | 【2006-09-19(Tue) 13:55:37】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

とにかくもうなんだか一杯まとめてアップ

最近記事upのペースが落ちてます・・・;

どんどこどんどこ バザーに向けてモチーフ作りたいんですが
浮気もスルー(え)

candy


キャンディーのチャーム。画像が悪くてゴメンナサイ
これでヘアゴムも作れそうですねー

キイロイトリ


キイロイトリできましたー
あとは寝袋リラックマも作ろう。

この手のものって なにが大変て 編み上がってからのテグス処理でしょうね・・・
テグスを結んですぐそばで切ると絶対ほどけちゃうから、残ったテグスを編んだビーズへ通し直すんですが
穴にはすでにテグスが何本か通っているから、そこへさらに通すとなると・・・通らなくて切ない~
もう形は出来上がっているのに 我慢勝負!って感じですワ

まち針とか(ビーズの穴を広げる・埋もれたビーズを引き上げるなど)、
ピンセット代わりのペンチとか(テグスの先をつまんで穴へ通すと比較的通しやすい)
隠れた必需品です

そうそう!ビーズマ○アさんで 来月ミニトルソーが発売されるそうですね
サイト上でアンケートをとりながら作り上げた逸品。
2千円~3千円くらいするそうで。。

欲しいけどちょーっと高いよなぁ って思ってたら・・・
姫路のアークオアシスでこんなの見つけました。
枚方のアークオアシスにも確かあったような・・・

出戻りサンもご一緒に♪


木製なんです。カワイイしお値段も800円程度だったし
アクセサリを何もかけなくて飾っておくだけでもかわいい♪

腕にじゃらじゃらかかっているのは こないだ出戻りした展示品です(^_^;)
首の指輪は展示品ではないんですが少し前に作ったワイヤーワークのもの。
あとはステッチものです。

それからそれから~
フェリシモネックレスs

フェリシモのキットからネックレス・指輪です。
奥のオニキスを使った方(ネックレスとリングのセット物)は、
キットの色目だけでは寂しかったので
オレンジ色のアベンチュリンを差し色に追加してみました。

あとヘリンボーンステッチも教わったのですがそれはまた別の機会に・・

セット | 【2006-09-15(Fri) 00:17:28】 | Trackback:(0) | Comments:(6) | [編集]

『ビーズ・ビー 12』読みました

beads’bee-12
ビーズ・ビー (Vol.12) / パッチワーク通信社

漸く手に入った『ビーズ・ビー12』。
さらにレビューも遅れて・・皆さんご存じで参考にもならないかもしれないんですが 
自分の記録として書きますね。

(ビーズフレンドのほうもアマゾンさん遅れてるんですよ・・・
 一体どうなっちゃってんでしょうねぇ)

ビーズ誌で何が大事かって、勿論トレンドを掴んでいることは基本だと思うのですが
それに加えて、掲載されているアクセサリの「写真としての美しさ」、も大事だと思うのです。
画像・・印刷方法なんかも大事なんじゃないかな。

綺麗なアクセサリが掲載されているのに、とか トレンドを意識していて確かに興味深い内容なのに
なんか買う気にならない本って 本屋で見ていて時々あります。
それは撮影~印刷段階で 粗雑な感じに映っているからだと気づく。

「ビーズ・ビー 12」は とにかく画像が美しくて、
そういう点でも秀逸です。
そして記事レイアウトもあか抜けてる。
安心して読めるし、アクセサリがより美しく感じられて
うっとり☆ 
写す人、印刷する人(というかチェックする編集者の皆様の)の 
アクセサリに対する愛情すら感じます・・v

清水ヨウコ先生とか、山田八重子先生とか、もう有名どころの作家様の作品が一杯!
天然石アクセ一杯バンザイv
カナコ先生のシェブロンビーズのアクセサリとか、とんぼ玉で上品なアクセサリ作るときの参考になりそうだなと思いました。

そして、天然石のサイエンス的なお話とか、石の効能とか、多方向からの見方で記事が載っていて面白いです。

アーティストインタビューでは 飯島みどり先生が。
ごろっとした天然石を上手にワイヤーで巻いてアクセサリにするのが先生の特長で、ごつくなくて洗練されたアクセサリに仕上がっていてびっくり。

以前別の本で同じような特集(ワイヤーで石を巻く)やってて 私もやってみたんですが、
やっぱりワイヤーから石が ころっ ところげ落ちちゃうんですよねぇ私・・ で、
今回の記事で少し改善点が判ったように思います。必見ですよー

ステッチはスクエアステッチ。勿論アメリカンスタイルのステッチ講座広告載ってましたー
他にもポリマークレイとかクロシェとか載ってます。多彩な本です。

以前どっかのレビューで この『ビーズ・ビー』誌に対して
「楽習フォー○ムのビジネスライクなにおいプンプン」てなコメントを読んだことあるんですが、
私はそれはそれでいいんじゃないかと思います。新しい技法を紹介していて、
興味がわけば習いに行けばいいわけで(^_^)

まぁ そういう面をさっ引いても とても美しくて、とても参考になる一冊です。大好きよ♪



ビーズ本レビュー | 【2006-09-05(Tue) 20:44:23】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

フェリシモのキットを少しアレンジ。

amejist-leaf-bird

フェリシモキット
『リーフパーツがポイントのラベンダーアメシストブレスレット&イヤリング(ピアス)』
なのですが、丸小で三つ編みしてた部分がすこーし重い気がして、アレンジしてみました。

私なりのアレンジは?と考えて・・・ステッチを取り入れてみました。
一瞬スパイラルにする?と思ったんですが それじゃ余計重たくなるじゃん 
つて気が付いて^^;
daisy-ステッチ


ちょこっとデイジーチェーンです。真ん中に3ミリパール足してみました
が、これも付属の透明ビーズでも良かったかも。。

bird-moon


実はイヤリングも指定と配置を変えてあります。
この並びだと、白い月と紫色の雲の間を鳥さんが飛んでるような気分・・・

夏休みは終わったし、空の色も変わったけど
・・・・まだまだ暑いですねorz


セット | 【2006-09-04(Mon) 09:19:20】 | Trackback:(0) | Comments:(4) | [編集]

ビーズステッチ講座 ブリックステッチとライトアングルウィーブ


ブリックステッチ ブレスとイヤリング出来ました♪

ブリックステッチのブレス&イヤリング


あと、ライトアングルウィーブのビシューブレスレットもー

ライトアングルウィーブのブレスレット


ライトアングルウィーブって、テグスの8の字編みと同じような形に編み上がるんです。
にしても ナイモ糸という糸使ったんだけど ふわふわしててあみにくかったなあ(遠い目)
日本製のsonoとか、色目少ないけどアメリカのパワープロスーパーという糸の方が(若干硬いけど)好きです。
MIYUKIからもビーズステッチ用の糸、出てますね。
どんなのか 今度感触を試してみようかな。

今日はステッチの「ナイモ糸」って有名みたいだけど どうよ!という独り言。
続きはRead More からどうぞ。↓


“ビーズステッチ講座 ブリックステッチとライトアングルウィーブ”の続きを読む>>
ビーズステッチ | 【2006-09-01(Fri) 13:50:37】 | Trackback:(0) | Comments:(3) | [編集]

Copyright © △▼きままにビーズ▼△ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ
