


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

『ビーズCafe』に続いて/実はディアゴ・・

去年だったかしら?(2005年10月でした!)
『ビーズCafe』という本があってとても好きだったんです。
天然石をピンやチェーンでつないで素敵なアクセサリが出来上がります。
作者様の個性も光っていて魅力的な1冊で、
どうやらもうすぐ続編?!が出るらしいのです。

その名も『ビーズTime 』。11月28日にブティック社より発売。予約しました~





本題はこれから ?!

掲示板の方でつぶやいているのですが、実はディアゴスティーニ
ちょと手を出してまして;
できるだけそのままではなくアレンジを心がけようと思ってます

1号

三つ編みにしてみました
ペンダントトップも後日作り変えるつもり。

そのまま2号

思いつかなくてそのまま2号・・・
私には合わなかったなぁ(涙)

3号

シックな3号。
そのままでも良かったんですが意地で(?!)ちょっと追加

ディアゴスティーニ | 【2006-11-22(Wed) 19:23:10】 | Trackback:(0) | Comments:(11) | [編集]

ビーズステッチ認定講座:ペヨーテのニードルケース2

前回で3分の1くらい進んでたかに見えたペヨーテのニードルケース。
先日のステッチ講座で柄の間違い発覚orz

そのままにして残りをずらしながら編むことも先生と考えたのですが
それも大変精神力が要る!ということで 合っているところまで編み戻る
ことにしました。

いーっぱいほどいて5分の1くらいまで戻っちゃった 
ちょっと、いやかなり情けない気分なのですが しかたなーい

で、先生にアドバイスを頂いて 教科書の図面をA4拡大カラーコピー!
しました。

PICT2638.jpg


別途用意した白い紙で編み図の編んだ所を隠して、編み終わるたびに1行ずらして。
で、編んだ所に印を入れていく。

PICT2639.jpg


毛糸の編み物と一緒だそうですね。

で、なんとか胴体部分を編み終わりました!
嬉しいなぁ 今回は1粒も間違えなかったです。
今まで色々作ってきましたが テグスでも、ステッチでも
結構1コ”だけ”抜けたりとか 多いんですよ。かなりのうっかり者です

ビーズは1コ抜けてもバランスが悪くなることが多いですからね。
今回は完璧にできてとても嬉しいです。
次は蓋の部分です。


ビーズステッチ | 【2006-11-20(Mon) 13:33:11】 | Trackback:(0) | Comments:(4) | [編集]

追記:『オシャレでハッピーになれる手作りパワーストーンアクセサリー』

少し前に気づいたのですが
最新号の『マイビーズスタイル9 』で天然石のフレーミングを詳細に解説しているのですが、実はこの記事を書いて下さっているのが芝裕子先生、といって 先日出版されてここでもご紹介した『オシャレでハッピーになれる 手作りパワーストーンアクセサリー / マダム・マーシ、芝 裕子 共著』の先生だったんですね。
お洒落なアクセサリで幸運を手に入れる。大賛成ですv
マイビーズ・・の方には作り方の工程が写真付きで解説されていますから、2冊を合わせて買うとより分かり易いかもしれませんね。

近所のショッピングセンターにパワーストーンのお店が出来たんです。
お気に入りの一粒を見つけてトライしたいなぁ

それからトルマリンのマルチカラーさざれを手に入れてまして。これと淡水パールとでブレスレットやチャームが作れそうです。

あと”ひらめきを与える石のくみあわせ”使って、じゅんじゅんのお守り代わりにバッグチャーム作ろうかな♪試験のお守りだそうですよ。


ビーズなつぶやき | 【2006-11-20(Mon) 05:58:38】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

出た出た~

私らしくつくるアクセサリー。―憧れの天然石ビーズで 私らしくつくるアクセサリー。―憧れの天然石ビーズで
清水 ヨウコ (2006/11)
雄鷄社

この商品の詳細を見る


この本!すぐに買って感想なんか書いてみようと思ってましたが
近所の本屋さんに置いて無くて しかもちょっと前までアマゾンでも
売り切れだったんです。でも今朝見たら時間はかかりますが売ってくれるようなので!急げやいそげ~
そうそう、もう『ビーズ・バランス』様では掲載のキットを販売しているようですよ。


松田陽子の天然石ビーズツインアクセサリー 松田陽子の天然石ビーズツインアクセサリー
(2006/11)
雄出版

この商品の詳細を見る


この本、天然石とピンワークがメインで見ごたえ有ります
何が嬉しいって、オールカラーの本に作り方のDVDがついて
950円てな安さでしょうね~

ビーズビー、本屋でゲットしてきました。
また後日感想書きます。


今日も記事をupするだけしてそのままご挨拶もせず
お友達のところへお邪魔もせずフェードアウトしそうです ゴメン



ビーズ本レビュー | 【2006-11-16(Thu) 12:35:27】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

ビーズステッチ認定講座:ペヨーテのニードルケース1

DSC00078.jpg


これはペヨーテステッチで編むニードルケースです
ステッチで使う針を入れるケースに飾り付けしていきます。

3分の1くらいできたかな~
編んでる途中のものにケースを差し込んでみました。
きゅっと引き締めながら編むのがポイントだそうです
緩いとすぽーんと ケースが抜けてしまいますからね^^;

模様が複雑で、 結構何回も間違えてまして(;-_-メ;)
何度もほどいては編み直ししてます
まぁ あんまりご無体な模様ではないのですが

眠くなってくると間違える回数も多くなるのよねー
集中力が続く範囲でやって、あとはあっさり休憩とかまた明日!にしたほうが
作業効率は良さそうです。笑。

ビーズステッチ | 【2006-11-08(Wed) 07:52:26】 | Trackback:(0) | Comments:(4) | [編集]

ビーズステッチ認定講座:ヘリンボーンのショートラリエッタ出来。

ヘリンボーンステッチのショートラリエッタできました

DSC00077s.jpg



ぶら下がっている飾りビーズたち、ベネチアンビーズ(キレイ!で、高いことで(も)有名)と
スワロフスキービーズ(最近値上がり(涙))一杯で
色はさりげない?けど実はとてもゴージャスなんですよね;
キット代も結構すごくて(笑)庶民かつ主婦の私は先生に分割払いをお願いしてました^^;

先生も”こんな高額なのは自分では(デザインを)作らないわ~”なんて仰ってました
講座だからこそトライするレシピなのかもしれませんね。
黒のタートルにこれ1本で素敵にキマリそうです

飾りビーズの配置は自由に決めて良かったんです。
でも、やはり飾るときのポイントがあって 大きいビーズが横一列に並ばないように
下げたときに互い違いになるように配置するとキレイに収まるとか 先生に教えて貰いました
いくら自由でも美しく見えるためのルールは有るんですね

うっかり編み上がりの糸が短くなってしまって、フリンジ部分作る直前に糸をつぎ足したんです
糸をつぎ足したら、まずはじめに、糸が抜けないように編んだビーズのいろんなところに(規則性を持って)
糸を通して ところどころ結んでおいてから続きを編みます 短くなって残った糸も同じくあちこち
通して結んでおくんです。

おかげで何度もビーズに糸を通さないといけなくなって 針でも往生しました 通らないよー
ビーズが割れなくて良かった。

糸は余裕を持って残りが長いうちに、ひも部分?を編んでる途中に替えておくのが賢いです。





ビーズステッチ | 【2006-11-08(Wed) 07:44:16】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

ビーズ本 新刊の速報2~11月中旬

清水ヨウコ先生が11月中旬に新しい本を雄鶏社から出されるそうです。
「Beads Balance」サイトさまで紹介がありました

憧れの天然石ビーズで「私らしく つくるアクセサリー。」
定価1,365円(税込み)雄鶏社発行

「Beads Balance」
http://www.bead-balance.com/

で、「ビーズ・ビー」も最新号が11/16に発売になります。vol.13です
こちらでも清水ヨウコ先生がクローズアップされているようです

パッチワーク通信社(今月の新刊、をご覧になって下さいね)
http://www.viq.com/index.html

おまけ。

最近コメントのカキコとかで色々失敗とか後悔とか多いのでorz
自戒をこめてこんなサイト様をご紹介


おはなしネチケット。まず自分が気をつける事。


掲示板のマナー集ですが、ブログのコメントにも同じ事が言えますよね。
どのブログも、管理人様それぞれのテーマがあって 思いを込めて書かれていると
思いますし。勿論 タダの日記よー というのもアリです。

プロフィールの下にも常駐させてみました
皆様にもお役に立ちますように。


ビーズ本レビュー | 【2006-11-03(Fri) 10:24:58】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

突然ですが『誕生日バトン』

こんにちは。
お友達のところ(fromミクシィ)からお誕生日バトン頂きました。
私が持ってる中で一番活発なブログと言えばココなので
こちらでバトンまわさせていただきますね。

◆誕生日はいつ?

 12月21日

◆自分の誕生日でよかったと思った事は?それはなぜ?

うーーーーーん
クリスマスに近くて、みんながお祭りムードで
ワクワク感が高め・・なことかな
(まぁクリスマスとまとめて一緒にお祝いされちゃうのが不満でしたが(笑)) 

◆理想の誕生日のシチュエーションは?

 のんびりさせて!

◆実際には?
 
 パーティーの食材も自分で買ってきて
 誕生ケーキも自分で焼きますスープも自分で作ります
 お肉はダンナ殿が焼いてくれますが
 家族の誰かが誕生日だと忙しいのよね^^;
 今年はやっぱりクリスマスと一緒にしちゃう予定!!

◆今までもらった誕生日プレゼントで思い出深いものは?

 お友達が(同僚の女の子達ですが^^)大きな花束をくれたことv
 
◆逆に自分があげたプレゼントで思い出深いものは?

 ぐっ(喉に詰まってる)
 結婚前に旦那様にあげたお財布 かなぁ
 ン年経った今でも使っていただいてます

◆人の誕生日覚えてる?

 実家の家族とうちのダンナと子供達~
 あっ ダンナのご両親様の誕生日も覚えていますが
 知り合いの人のは 覚えるの苦手です
 なにしろ人の名前覚えるのも苦心する奴ですから !

◆いつか恋人に年の数だけ薔薇の花をもらいたいですか?

 旦那様からですか?
 高額になるからお気持ちだけで 笑。 

◆自分の誕生日の月の数の人にバトンを回してください。

 12人! ソレは無理~
 よし、あたらしくリンクして下さった方から数えて
 お二人チョイスということで
 ちびhacciさま、優輔さまにお願いしようかなと。思っています。

ビーズなつぶやき | 【2006-11-02(Thu) 13:46:26】 | Trackback:(0) | Comments:(5) | [編集]

園バザーでたぶん売れた(笑)モチーフたち。

バザー振替休日の日は園ママたちと近所の公園で 
バザーお疲れさま会その1(笑)をやりました。
その2は後日おこちゃま達抜きで焼き肉屋へ行く予定。

天気も良くて子供達は遊び放題
私含めママ達はと言えば
役員さん達のバザー苦労話などなどに花を咲かせました

これらは前回upしてから作ったものです~
どうやら殆ど売れたみたいなのですが、まだ事後処理が終わってないそうで どれが売れたとか
売れ残ったとか はっきりしません
午前だけ売り子をしたので、そのとき売れた物はちらっと確認できました

ねずみーらんど(笑)


これストラップにしたら即売れて、小学生の女の子の財布につけて貰っているのを発見して
なんだかシヤワセ気分になりました。プー○んも無事お嫁に行ったようです

ぼくはくま くまっ くま くま~♪


作ったりらっくまに例の?!毛布つけてみました
この毛布、実はビーズステッチで作ったので手触り気持ちいいんですよ(笑)
手前味噌ですが さわったら癒される毛布 ??!
たぶん・・完売しました

もうすこし顔に丸い感じがほしかったんですがねぇ
売れたから良しとします(爆)

やっぱストラップ金具の方が需要多いみたいです 
キーホルダー金具のほうが途中売れ残ってて冷や冷やしました(^_^;)

あと、子供向けにピンク系と水色系のヘアーゴムを1セットずつ作ったのですが
残念、写真を取り忘れました 

以下はちょい大人向けにつくったもの。

ぶどうストラップ



これね、以前自分で作った(バーナーワークしたんですよ~)ぶどう玉で、ぶどうを作って
ストラップにしてみました。葉っぱはチェコかな?インドかな??
売れたかどうかは・・・不明(^^;)どきどき

イヤリング デイジーステッチ


おまけ。
あんまり子供向けが続いてグロッキーになったので(ごめん・笑)
売れないの承知で(爆)大人向けにイヤリング作ってみました。
デイジーステッチという またまたビーズステッチものです。
これは高い目に値段を設定したので売れ残ったようです。ふふふ#

といってもね、500円も値はついてないんですよ。それでも売れない~
いかに 園バザー=安い というイメージが定着しているかがわかります
即ち、 園バザーで凝った物を作って売っても徒労に終わるということです
うちの園だけかもしれないのですが・・・・他の園はどうなのかしら


可愛いモチーフ | 【2006-11-01(Wed) 10:03:28】 | Trackback:(0) | Comments:(4) | [編集]

Copyright © △▼きままにビーズ▼△ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ
