


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

ディアゴスティーニ<5>トルマリンバージョン

ディアゴスティーニ5号のネックレス&イヤリングです。
そろばん型ビーズの部分をトルマリンチップとローズクォーツチップに
置き換えて作ってみました♪
(クリックすると大きな画像が出ます)

PICT2763.jpg


↓ちなみにこれが元のキットについていたビーズです。
これをサザレに取り替えました。

PICT2759s.jpg


ピンクトルマリンは極小なさざれだったので、
ピンが通る石と通らない石があって通る石を探すのに随分苦労しました^^;
小さめなさざれは針と糸を使うビーズステッチの方が向いていそうです。

トルマリンは特に壊れやすいので
(実際ピン曲げしているときに2つ粉砕しました;)リングやストラップよりは
ネックレスとかイヤリングの方が向いているかもしれません。

ストラップとかは特にカバンの中で引っ張られたりするでしょ?
(ステッチの先生からもそんなアドバイスを頂いたことがあります^^)


あとは言いたい放題なので埋めておきますネ


“ディアゴスティーニ<5>トルマリンバージョン”の続きを読む>>
ディアゴスティーニ | 【2007-01-31(Wed) 16:29:14】 | Trackback:(0) | Comments:(5) | [編集]

ディアゴスティーニの4号:ペリドットの5連ネックレス

今回のこれはディアゴでもステキな部類だと思います 力説。

今日はちょっと写し方&画像処理に気合い入れてみました。久々。
コレでもまだ光足りないくらいですね。

PICT2756.jpg


そうそう つぶし玉 カターイ です
とおりゃー!って感じで力一杯つぶしました。

これを作る前に、5連のままにしようか3連に減らそうか 
はたまたペリドットじゃなくてファイアーオパールのさざれにしようか
色々 色々迷ったのですが

ペリドットの緑が最近恋しい気分なのと(笑)、
ボリュームのあるネックレスが欲しくなった(テレビのアナウンサーさんがシルバーでステキなのをしていたので!)
ので、そのまんま作ることにしました。

で、ひとつorz(がっくり)なのですが、
作っている途中で、だるまチップ(端の金具です)がひとつ何かの拍子にぽぽーん と台から転げ落ちて そのまま
行方不明になっちゃったんです

普通、キットだと予備が少し入っているはずなんですが、このだるまチップは必要最低限の量しか入って無くて;
仕方ないので手持ちにある同じ色とカタチの金具で代用しました。
でもねーちょっと金具のカタチ&色が微妙に違うんですよねぇ・・・

前々から気になってたのですが、金具もメインビーズも もうすこし予備を入れて置いて欲しいなぁ
>ディアゴスティーニ様
まぁ金具って値段上がってるし・・・つぶし玉は”1コ”多く入っていたんだけどね。

そうそう。早速、これを先日の園の参観日に身につけていきました。ハイ♪
タートルネックの上につけました。


ディアゴスティーニ | 【2007-01-30(Tue) 16:23:40】 | Trackback:(0) | Comments:(7) | [編集]

奇数目ペヨーテの行方

ビーズステッチ講座続きです。
その日はビーズステッチ体験にひとりお客さんが来てました 
どきどき。
仲間になってくれると嬉しいんだけどなー

で、先日の(問題有りな)奇数目ペヨーテステッチのブレスレット。
先生に「どどどうしましょう・・・?!」と相談しました。

というか、作品を見た途端、”一つ色間違い”よりもその
”波打っている形状”が
先生のアンテナに引っかかったようで
「あらぁどうしてこうなっちゃったの??」
と。
(;^_^A アセアセ…

先生:「私かなり失敗してきたけど、このブレスレットはそんなに問題なくできたよ」

とのお言葉。
で、色々話したのですが、結局もう一度ご破算することに!!!
でも折角の講習の場で切り刻む作業をするのは時間が勿体ないと言うことで、その場は
次のキット(スクエアステッチのリボンチョーカー)を進めることに。

で、波打たない編み方について2,3アドバイスいただいてきました。
真ん中に丸小じゃなくて大きなビーズが入るんですが、そこで引っ張りすぎないとか、
奇数目の返しのときの力のいれ具合を加減するとか。

帰宅してから 思い切りましたよ~
もうちょっきんちょきん ちょっきんなーと!
短い糸くずの小山と いろんな色が混じったビーズの小山ができました。
写真とっとけばよかったかな。

さらには
今日は 何度編み直しても失敗。これですよ。
すぐ気づけば良いんだけど、模様がひとつ出来た時点で2カ所とか;
奇数目はほどくのが難しいので編んでは切り刻む(T.T)これですよ
糸の神様に祟られそうな気がしますよマジで;

なんか今日は疲れてたみたいデス

でも、今日は何が何でも模様ひとマス分は編み進めてやる!という気合いアリ。
間違えても間違えても むくっと立ち上がる ?!

「編み図と正面から向き合わなければ ビーズを心から楽しめマセーン」(ミルヒー風に)とか
「2の指が違うー どうしてそうなるシューマン(?) 」(byのだめ)とか
ぶつぶつ言いながらやってました。通電しそうです・・・ 

なんとかその日は35段・・模様1.5コぶんは出来ました。
で、現在は模様3つ分できてるんですが・・・

PICT2758.jpg


どうでしょう・・??
なんかうまくいってるのかそれともまだまだなのかわからなくなっちゃったので このまままた次の回に送ることにしました。

で、只今は次の課題でスクエアステッチ63段分やってます
(1段が2個だけと細いので楽です・・数さえ間違えなければ♪)



ビーズステッチ | 【2007-01-29(Mon) 10:55:43】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

○○○●○○・・・(T.T)

ビーズステッチ認定講座、次第に佳境へ入って参りました。

PICT2737.jpg


ヘリンボーンチューブのラリエッタ。
これは白いのよりもビーズも大きくて作りやすかったです。
年末年始に無心になって編んで完成!

で、今はペヨーテステッチのブレスレット作ってます
奇数目なので端の処理に少しポイントがありました
今回も図面を拡大コピーして、薄い色は色ペンではっきり塗り直して
いざいざ。
で、殆どできたーと思ったんですが・・

PICT2740.jpg


なんかちょっと波打ってるよなぁ 
それだけじゃないんですよ

拡大図。

PICT2742.jpg



はぅ(涙)

何故に・・!なぜにそこだけ色が違うのぅ
この間違いに気づいたのは もう殆ど編み終わった後でした。
奇数目のために端で何度も折り返しているので、ほどくのはもう大変なんです。
いっそはさみで切り刻んで最初からやり直す方がずっとマシ。
売り物だったらきっと速攻でそうしてます

このビーズにブロンズ色を塗りたくりたい心境でした
で、どうしようかしばらく迷ったのですが
とりあえずこのまま次の講座へ・・・持ち込むことにしました。

何か先生の指示を聞いてからのほうが 進むにせよ戻るにせよ
失敗が少ないかなぁと。
で、実はもう次の講座もあったんですが それはまた次回に。


ビーズステッチ | 【2007-01-28(Sun) 10:35:10】 | Trackback:(0) | Comments:(4) | [編集]

ニードルケース完成ですが

PICT2746s.jpg


ビーズステッチ認定講座のニードルケース完成しました。
んが、ちょっとオカシイ(またまた(苦笑))

PICT2747s.jpg


編んだビーズが蓋よりも短いんです。蓋の端が見えちゃう。
1段短く編み間違えた?!と思ったんですが 先生に確認していただいたところ 
そうでもない。ちゃんと数も合ってる。

結局どうやら私の編み方がゆるかったようです;

で、先生の提案で 蓋部分の木のふち(天頂部分)を紙やすりで削って丸くして、少しでも
周り部分が ふちの長さに添うようにしてみることに。
(写真無くてゴメンナサイ)
少し削ったので今はもう少し蓋のふちが見えなくなってます。

あと、すぽぽーんと抜けちゃうので、ボンドが必要かな?
と思ったら、ボンドより薄い両面テープを天頂にちょこんと貼るのが
正解だそうです♪


ビーズステッチ | 【2007-01-27(Sat) 10:32:10】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

キットより:フェリシモ オニキスのネックレス&イヤリング

ご無沙汰してほんとにゴメンナサイ。
ようやっと我に返った(爆)私です たぶん(え

PICT2745.jpg


フェリシモのキットです。12月の中頃に作りました。
ネックレスはそれぞれ違うパターンにビーズを通したテグス3本を三つ編みしていきます。

ゆうゆうのクリスマス発表会へこれをつけていきました
(ネックレスのみ)

画像が悪いなぁ ちょっとゆがんで映ってるし。
もう少し気合いを入れ直さなきゃ。

本当はオリジナル作品をドンドン作ってupするのが理想だけど、
現実はキットだったり認定講座の課題の作成日記だったりして

upするのがオリジナル作品発表が殆どないのに 私のブログって
存在価値はどこにあるの?って考え込んだりしてるのですが

キットであろうとオリジナルであろうと
とりあえず自分の手で何かカタチを作る作業をしているわけで、
で、作る工程で考えた事とかって 思わず書き残したくなるんですよね。
作ることが楽しいんだという日記を書いている、ということで
しばらく納得しておこうと・・・・・・・・・・思います。




ネックレス類 | 【2007-01-26(Fri) 10:28:34】 | Trackback:(0) | Comments:(3) | [編集]

Copyright © △▼きままにビーズ▼△ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ
