スポンサーサイト



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

平面モチーフのビーズ:ロケット

子供達にサービス週間です(笑

先日、ゆうゆうと同じクラスの子(のお母さん)に
「何かビーズでつくってあげる」と約束して
3人姉弟だからそれぞれに1コずつつくろうかなと。

お姉ちゃん2人(小学生と年長さん)は
うさぎとかくまのプーさんとか言って
んじゃあK君は何が好き?と伺ったところ

「じどうしゃかでんしゃ」

・・・

それは立体モチーフでは見たこと無いなあ(汗
オリジナルを作るセンスもないので困っていたのですが

つじやんの実家近所に 大きなショッピングモールが出来たんです
そこはちと変わっていて 
東急ハ●ズみたいな店と 大きなホームセンターと
生鮮食品を売る店とが1つの建物に入っていて
もう1日時間がつぶせそう!楽しすぎます。
当然ビーズコーナーもあって ビーズ書籍も色々あったんです。
そこで・・

懐かしい物ハケーン!
私が小学生の頃に作っていた平面モチーフのビーズの本!

たのしいビーズランド



このお店で#34のステンレス製シルバーワイヤーを買って帰宅。

救急車やパトカー、新幹線なんかあったので
どれかのひとつかふたつ作って 安全ピンにつけてプレゼントしようかな。

と思って本を広げていたら 当然ですが息子達がやってきて
「これつくって」

と言うことになり まずはウォーミングアップということで
ロケットを作りました。

Rocket

じゅんじゅんにあげました。

この本、女の子向けのかわいいビーズアクセサリーも載ってます
小学生だったら自分で作って身につけられるのとか
ママが作ってピアノの発表会につけられそうなパールアクセとか。

それだけじゃなくて お花のモチーフでミニお花屋さんとか
>゚))))彡もとい魚やエビ、 v..V   v..V  カニとかの
モチーフでミニ水族館の作り方
(空き箱を利用して、スチロールとかで岩を作るとか)
も載っていて、夏の自由工作とかに使えそうですよ♪

今の季節からだったら、クリスマスの雪だるまやミニリースモチーフもあったから オーナメントとしても使えるかも♪


スポンサーサイト


可愛いモチーフ | 【2005-11-05(Sat) 08:55:24】 | Trackback:(1) | Comments:(4) | [編集]
コメント
yumyumさま、はじめましてこんにちは!
>何から何まで一緒です…
わーそうなんですね!なんだか嬉しいな~
プログラマを今もされてるんですね!お子さんもおられるのにすごいなあ
わたしはお恥ずかしながらまるっきりぷーな主婦やってます^^;
いえね、私も本当は(自分の)アクセサリ作るほうが楽しいんです。
今、下の子がこの平面モチーフ本を気に入っちゃって
「あれつくって、これつくって」
ってうるさくて(笑)
またあれから何個か(ひこうきとか、パトカーとか)作ってるんですが 
ああもうネックレスとか作りたくなっててうずうずしていますよ~
ありがとうございました!いつでもいらして下さいね^^
私もあとで遊びに行きます~
2005-11-08 火  21:26:45 |  URL | ゆうゆ #oPJiSCBA [編集]
はじめまして。あまりにも自分と同じ状況の方なので、コメントさせていただきました。
住んでいる所(私は大阪ですが)、コドモの性別&年齢、ダンナの職業
そして「プログラマくずれ」…
何から何まで一緒です…私はいまも「なんちゃってプログラマ」的な仕事もしているのですが。
ただ、私は子供には何も作っていないのですが。あくまでも自分用(笑)。
そこがJYマムさんとは違うところです(反省)
また、遊びにきます~
2005-11-08 火  11:23:00 |  URL | yumyum #- [編集]
こんにちはよしぴー♪
>途中から立体モノに移行しましたが・・・・
よしぴーっちのビーズお花すごいよね~
私も平面から 立体の”こけし”に挑戦したときもありましたv
当時ビーズを一生懸命やっていたのは小学生たちで
昨今は (その当時ビーズをやっていたと思われる)私らの年代が主だと
思いません?
小さいときに作った思い出があって 今もやってみたら楽しかった、みたいな♪
大人だから本格的?な身につけるアクセサリなんか作って楽しんでたり
ビーズでそれこそお花とかミニドールハウスとか作る人もいるよね^^
2005-11-07 月  23:39:14 |  URL | JYマム@管理人 #oPJiSCBA [編集]
私も子供のころ、平面のビーズアクセの本を持っていて秋になるとよく作っていたような気がします^^;
(なぜか記憶の中では秋なんですよねぇ・・・・)
途中から立体モノに移行しましたが・・・・
あの頃は今みたいにビーズがはやったりしていなかったからなぁ。
2005-11-06 日  15:28:54 |  URL | ☆よしぴー☆ #7SMSw2C6 [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2008/10/20 20:37 | シルバーアクセサリー屋の独り言 | モチーフとシルバーアクセサリーの関係を紐解く モチーフを使ったシルバーアクセサリーに着目してみました。ここで紹介するモチーフは、いずれもシルバーアクセサリーによく用いられるものです。込められた意味を知れば、シルバーアクセサリーに対する愛着も深まるでしょう。


Copyright © △▼きままにビーズ▼△ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ
