スポンサーサイト



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

プラモデルネタとビーズネタの融合?!:とんぼ玉の場合

ついに、買いました~
トンボ玉制作キットです!

(昨日寝る寸前の頭で書いたもんだから なんか文章が変・・
で少し修正です)

某大型手芸ショップで日替わりセール限定5個、というのを
ゲットしてきました~

つじやんが朝並んで買ってきてくれました。
大きな箱入りで びっくりした・・・;
電車で買いに行ったんですが 後悔してました(^^;

何故買うことになったかというと

数日前、つじやんの実家近くにできた超大型ホームセンターへ行ったんです。
そこには東急ハ●ズみたいなお店も入っていて。
トンボ玉コーナーもありました。そこに
「やさしいとんぼ玉の作り方」
という本があって。

それでとんぼ玉つくりについて色々下調べが出来たところに
某手芸ショップのバーゲンセールで 5万円相当が2万9千円!
思わずとびつきました^^;


その本の中に 真鍮棒に小さなガラス玉を巻いてぶどう玉をつくる
っていうのがあったんです。
そしたら

「真鍮棒だったらプラモデル用に買ったのがあるよ」と つじやん。
・・・そう、あのチョコエッグシークレットを修繕した棒です。
最近プラモデル制作に夢中だったつじやん、色々パーツも持ってます。

さらには、小さなガラス玉を作るために 市販のガラス棒
(7ミリほどの大きさ)では太すぎるので、
ガラス棒をいちど火であぶって太さ1~2ミリになるまで引き延ばし・・それは”ひご棒”というんですが それを作る作業があるです。 それについても

「昔、戦車の部品(アンテナ)を作るのに似た作業やったことあるよ。そんときは
プラスチックだったけど」

ということで、これならすぐできそう、と
やってもらったんですが 上手ですわ!

詳細は続きからどうぞ~


これがキット一覧(外箱に貼り付けてあった絵です^^)
kit-tonbo


バーナーにカセットボンベが使えるのが特徴。 
エアーを送る装置もついていて強い火力が得られるんだそうです。
ガラス棒はついていなかったので別途買いました。

除冷剤の入れ物はお菓子の缶を利用。

除冷剤


ガラス棒を熱して 引き延ばし~
glass1


glass2


これがバーナー。細いガラス棒が数本出来たの見えますか?

barner


真鍮棒に細いガラスでくっつけて・・・

barner2


これが第1陣。今夜だけで21個も作れました!

budou-dama



これは失敗作なんだけど、形が茄子?!洋なし?みたいにカワイイので
捨てずにとっておきます。いつかチャームとかネックレスに使おう♪


トンボのしずく?!

スポンサーサイト
とんぼ玉作り | 【2005-11-13(Sun) 08:32:42】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]
コメント
>是非来年のバザーで売れるようにがんばってください
ありがとう(^^
バザーを目論んでつじやんてば購入してるんだよね;
>とんぼ玉、あれから
あーっ私も同じくです・・・^^;

須磨パ●ィオの手芸ショップにアジアン結び用の糸が一杯あったです。
似合う色が有ればいいんだけど って こっちに戻ってきたときしか
よれないね~^^;

私は(似合うかどうかは別として紐が有るので)
あと結ぶだけなんだけどなあ・・^^;
やりたいことが沢山あって 作業優先順位がさがってしまひました;
2005-11-24 木  23:51:47 |  URL | JYマム@管理人 #oPJiSCBA [編集]
キットまで購入されましたか。
ハマってますねー。いやー是非来年のバザーで売れるようにがんばってください。
とんぼ玉、あれからほったらかしのままです^^;
近くの手芸店であう糸を捜してみたのですがどうもなくて。
電車に乗っていかないと色々売ってる手芸店がないので・・・
まー気長に探しにいきます^^;
2005-11-20 日  02:53:52 |  URL | ☆よしぴー☆ #7SMSw2C6 [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © △▼きままにビーズ▼△ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ
