スポンサーサイト



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

ガーネットのロザリオネックレス

これ、園の参観日に着けていきたくて 前の晩に夜遅くまで作ってたんです。
でも、肝心のゆうゆうがお腹の風邪を引いてダウン。
突然のことで 結局小児科へ着けていったというオチなんですが
(^^;
ガーネットのクロス



<参考図書>

ビーズBOOKvol.6」に掲載されているものです。
小粒ガーネットとマザーオブパールの組み合わせで 
もう見た途端一目惚れで・・v

この本の”+ビーズアクセでTシャツが断然お洒落になる!”
という記事が大のお気に入りです。
ほんとにTシャツに組み合わせるだけでエレガントなそして
デイリーに活躍しそうなアクセが揃っていて どれも作りたくなります。
そして今回のもそのなかからのひとつです。

<作ってみた感想>

最初、クロスモチーフで腕の先部分を編み間違えて;
殆どクロスの形が編み上がってから おかしいことに気づいた私。
”・・なんだかやけに 腕が長すぎ!”で どうしてそうなったか
しばらくわからず頭を抱えたんですが、もういちど別材料でいちから
作り直したら・・・わかりました。

説明が難しいのですが;
8の字に腕を編んでいくんですが、先のほうでガーネットへテグスを
通すとき、ガーネットの右から出て(丸小をとおしてから)左へ戻らなければいけないのに同じ方(右)へ戻ってしまったんですね。

正解の編み方で作ったら、ホントに
(自分で言うのもアレなのですが(笑))
綺麗なロザリオになりました。ある意味感動・・・v

マザーオブパールのビーズボールも なんて可愛いんでしょうv
ビーズボールが1コ出来上がるたびに乙女ちっく(死語・・?)
な気分に。

ガーネットクロスとマザーオブパールのビーズボール


<ガーネット 3mmについて独り言>
天然石の宿命?なのですが、穴の大きさがまちまちで、
勿論すんなり通るのが大半なのですが、0.6ミリ9ピンはおろか
2号テグスすら(1度しか)通らない石もあったりして・・
安いモノを買ったせいかしら(笑)
穴が通る石を探しながら作ることに。

あと、よく見たら穴のそばに傷のある石とかもあって 
えっ と一瞬思ったんですが
あえて気にしないことにしました。ははは;
編んでしまったら見えなくなりますし~
実際出来上がりでは判らなくなりましたし。
なにしろお買い得だったんだから(^^A

あと、ガーネットってお店で赤く染色しているものが
あるらしいですね。店での発色を良くするためらしくて。
このためいちど水を張ったコップに沈めるだけでいいので洗うと
いいらしいです。服への色移り防止のために!
洗った後も石の色は変わらない、とのことで やってみました。

何処かの本では ガーネットを浸けた水がほんのり赤くなっている
写真があって それを期待していたんですが あれ 意外と赤く
ならない・・ってなんだ~って思ったんです。でも 光にかざすと 
やっぱり水が赤くなっていてどっきりしました。で、石の方は
全然真っ赤のままで ほっ。

<まとめ♪>
作るのも楽しかったし、出来上がりもとってもチャーミングで
うきうきしています。

マザーオブパールの色に ナチュラル
(・・・本の写真から想像するに黄みがかったベージュっぽいのかな)、
と本には指定があったんですが 手に入ったのが真っ白なやつで
それで作ったせいなのかな とても華やいだ雰囲気になりました。

デイリーよりは、なにかイベントがあったとき向けかな・・?とも思うけど 
12月が来るし。
今度の忘年会に着けていこう!
スポンサーサイト


ネックレス類 | 【2005-11-18(Fri) 17:51:16】 | Trackback:(0) | Comments:(4) | [編集]
コメント
わわっ
いいなー 子供と一緒にビーズでオーナメント作り!
女の子だね~♪
うちのんは つくって とはいうけど つくりたい!とは
言ったこと無いな~ まあ男だしね;
説明聞いて寝ちゃうゆみみんちゃん かわいー(笑)
おっ 久々によしぴーっち作登場ね!
>またBBSの方で写真アップするかも?
是非是非是非是非!!!!!

2005-12-02 金  22:28:41 |  URL | JYマム@管理人 #oPJiSCBA [編集]
子供たちにせがまれてビーズでつくるオーナメントを2つ買ってしまいました^^;
二人が「作りたーい!」というので、それを口実に買っちゃいました^^
(たぶん二人ともちゃんとできないのは目にみえてるからねー)
案の定、ゆみみんは説明している途中で寝ちゃったし^^;
あやぴーはあまりにも時間がかかりすぎるので私が途中から作っちゃいました^^;
いやー久々にビーズに触るとなんだか緊張しました。
またBBSの方で写真アップするかも?
2005-11-27 日  23:09:25 |  URL | ☆よしぴー☆ #7SMSw2C6 [編集]
こんにちは!
そうだよね、ロザリオと言ったらクリスマスがまさにぴったりだよね☆
誰かクリスマス会によんでたもれ~(笑

もうツリー出したの。すごいはやーい!
お店とかはもうクリスマス装飾になってたりはするけど
まだまだ出す気にならないでいます
お友達も見に来るのかな?<買い足す
私は去年みたいになにかビーズでオーナメントを新たに作ろうかな?なんて
思っています。んがどうなることやら~
2005-11-24 木  23:18:00 |  URL | JYマム@管理人 #oPJiSCBA [編集]
なかなかゴージャスで、クリスマス会とかにもつけていけそうですね。
なんかクリスマスって教会ってイメージありません??
関東はクリスマスに気合がはいっています。
うちも昨日ツリーをだしました。
子供たちが「出してー」とうるさいので。
どうやら他のお友達の家でももうすでに出ているらしく・・・
今年はすこし飾りを買い足さなくては・・・・
2005-11-20 日  03:18:36 |  URL | ☆よしぴー☆ #7SMSw2C6 [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © △▼きままにビーズ▼△ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ
