スポンサーサイト



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

トンボ玉への道:”ひご棒”・”ぶどう玉”初挑戦

先日、つじやんが作ったぶどう玉
(紫のガラスを0.5ミリ真鍮棒に巻いて作る玉)で
こんな可愛い「ぶどう」ができました♪♪

ぶどう。


葉っぱはチェコビーズです。
秋の実りのチャームとかに 仲間入りさせようかな^^

ニューヨークスタイルのビーズジュエリー100」(塚本ミカ 著)という本の
表紙になっているネックレスみたいに
ペンダントトップにもってきてもいいかもしれません♪

ひご棒つくり、実は私、挑戦二日目です。
初日は10センチほどの長さにしかできなかったのですが
今日は30センチくらいまで延ばすことができてご満悦な私(笑)。

ポイントは、熱したガラスの部分が赤いビー玉みたいになったら 
すこし火から遠ざけて、徐々に(左右へ)ゆっくり引いていって、
色が真っ赤から少し冷えて元の紫にもどりかけたところでぐいいーっと
引っ張るといいようです。ってやってみないとわかんないですね(汗

で、勢いづいて今夜は私もぶどう玉つくりに挑戦してみました。
そりゃあもう じいいいーっと つじやんの作る様子をにらんで×6個分
それから作りました。

<コツをまじえて手順をご紹介>

0・ひご棒(細く作ったガラス棒)と真鍮棒は互いに直角になるように持つと良いです。
  真鍮は真横で、ひご棒はそれに対してまっすぐ直角に構える。火に対してもほぼ直角。

1・ひご棒を徐々に熱する

2・線香花火みたいに先端が赤く丸く溶けてきたら、真鍮棒を同じように徐々に熱する

3・真鍮棒の先が赤くなったら すぐにひご棒の先を近づけて
 (真鍮の先1ミリくらいのところで)棒をくるくるまわしながら
  溶けたガラスを巻き取っていく
  真鍮はのんびり焼いていると、溶けて曲がっちゃうそうです。手早く巻き始め。

4・好みの大きさ(4~5ミリ程度)に巻き取れたら、真鍮棒がガラス玉の真ん中にくるように
  まわしながら調節
  (熱すると重力の法則に従ってガラスが下がってくるので、それを利用して。
   火から離したり(ガラスの動きを止める) 近づけたりして(ガラスを移動させる)
   丸くなるように)

5・これでいいかな、と思ったらいったん火から遠ざけ、一呼吸置いてからあぶり戻し
  (=割れるのを防ぐために もういちど火の上の方に入れて
  (温度の低いところで)形を安定させる)

6・火から外して、少し間を置いてから除冷剤に入れる
  (まだ高温のときに入れると、除冷剤が玉の周りにくっついてしまいます;
   今日それで1コ失敗しました)

7・真鍮棒を根本から2センチくらいのところでニッパーで切断。


今日はつじやんと二人で作って17個できたです。
私は3個つくって集中力が切れました(--;

つじやんが先日作ったのより、玉の大きさがひとまわりくらい小さいのが出来ました。
画像は・・・前のとかぶるので割愛(笑)
スポンサーサイト


とんぼ玉作り | 【2005-11-20(Sun) 00:44:03】 | Trackback:(0) | Comments:(4) | [編集]
コメント
うん、なんとかなるさ♪
私も最初は超ドキドキしたもんなー
って まだぶどう玉しか作ったことがない・・・!
お祭りで作ったようなのができるように 次会うときまでに
なっておきますね ?!
2005-12-02 金  22:23:36 |  URL | JYマム@管理人 #oPJiSCBA [編集]
でも、もともと不器用なのでその場でうまくできるかどうか・・・^^;
2005-11-27 日  22:59:40 |  URL | ☆よしぴー☆ #7SMSw2C6 [編集]
どもども。いつもコメントありがとう!
今回は大変だったよね(;^_^A アセアセ…沢山あったから!
ごめんね;
>そのうちにいろんな形のものができたりして??
いろんな形のつくってみたいです(^^
本を見るとね、しずく型とか なつめ型に筋が入ったのとか 模様付きとか
いろいろ、いろいろ作り方が載ってるんですよ~

>いつかそちらに行くことがあればぜひ目の前で実演を・・・・(笑)
いいですねー♪
そんときにはよしぴーもなんか作ってね^^




2005-11-24 木  23:11:19 |  URL | JYマム@管理人 #oPJiSCBA [編集]
なるほどー。こんな感じになるのですね。
この前のトンボ玉とはまた趣がちがいますねー
そのうちにいろんな形のものができたりして??
またいろいろできたら見せてくださいね。
いつかそちらに行くことがあればぜひ目の前で実演を・・・・(笑)
2005-11-20 日  03:21:04 |  URL | ☆よしぴー☆ #7SMSw2C6 [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © △▼きままにビーズ▼△ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ
