スポンサーサイト



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

ビーズワークでこんな道具使ってます(1)パレット・ボード

先日、ちょこっと話題に出たんですが、小さい子がいるときはビーズする時間って限られますよね。
ビーズって綺麗な色していて、小さくてつまみたい心を刺激しやすい~^^;
なんでも口に入れちゃうエイジな赤ちゃんとかには、誤飲が心配です。
で、やっぱりお昼寝しているときとか、子供達が寝静まった後などに制作することに。

私もそうだったよなー もう ゆうゆうも今月で4歳だし、口には入れなくなったので
過去の話なのですが、どうしたっけな??と 振り返ってみたくなりまして。

じゅんじゅんもゆうゆうも、お昼寝は1時間~3時間きっちり取ってくれる子で助かりました^^
でも やっぱりお昼寝タイムに作っていて、途中で起きてきたりすることしばし。
そういうときはいさぎよく(何してるの?と寄ってくる前に(笑))一瞬で片づけたいなと。
あと、しまってあるのを取り出されてばばばーんとひっくり返してこぼされるのも避けたい!

そんな気持ちで使っていたのがコレ↓

ビーズパレット

これ、もう皆さんご存じな方多いですよね^^
上蓋の裏側にナイスな仕掛けがしてあって、ふたをすると溝の一つ一つがぴったりと閉じられて
パレットを立てても中のビーズがこぼれない~♪
ゆうゆうがハイハイしてきたら、ぱたっ、パチンで はい片づけ終わり!
かなり重宝しました。
粒ビーズだけじゃなくて、少し大きいもの(Tピンとか 作りかけのリングとか)も入れる場所があるのがうれしい。

子供が(すこし)大きくなった今では、ビーズ用のボードを使っています。

ビーズの作業やデザインに便利なビーズ用ボード

ボードの上にフェルトのような布が貼ってあり、テグスでビーズが拾いやすいんです。
(あ、U字型に溝のついているビーズボードも気になりますが・・・使ったこと無いなあ;便利かしら)
で、作業を中断するときはこのボードごとテーブルの上から移動して収納できちゃう。
(ボードをひっくり返さないようにする必要はありますが^^;)

これをダイニングテーブルの上に置いて、作業をしています。
ペンチ握って、ニッパーぱちぱち。

テーブルの向かい側ではつじやんが座って 
やっぱりペンチ握って、ニッパーぱちぱちしてラジコンの部品を組み立ててます。

似たもの夫婦かも。笑。

スポンサーサイト


ビーズなつぶやき | 【2006-01-21(Sat) 22:48:49】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]
コメント
こんにちはよしぴー♪

時間ねぇ・・・^^
実は私がビーズをやりはじめたきっかけのひとつに、旦那のアウトドア・・というかオフ会参加があるんですヨ
旦那は友達と喋ってて、雨の日だったり、ゆうゆうはお昼寝じゅんじゅんは友達と遊んでる・・てな空き時間があって ぼーっとするのも勿体ないのでビーズキットを持っていって車の中ですることにしたのでした ハイ^^
長距離移動中の助手席で作ってることも何度か有りました 高速道路は意外と揺れないのよ えへへ。
2006-01-30 月  07:45:19 |  URL | JYマム #VwWRwSIk [編集]
いいなぁ。お互いに趣味の時間がもてて。
うちの旦那様の趣味・・・・・アウトドアかな。なので私の趣味に使える時間はいつだろうね?
いや、もっとうまく時間を活用すればいいんだろうね。
きっと。
2006-01-25 水  23:54:22 |  URL | ☆よしぴー☆ #7SMSw2C6 [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © △▼きままにビーズ▼△ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ
