スポンサーサイト



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

行ってきました ビーズステッチ体験講座

ビーズステッチ 貴婦人のオフルーム


きっかけはこの本を買ったところから始まります。

これ チョーカーとかすっごく可憐なものが載っていて興味が湧いて
それで作ろうかなと思ったんです。
んで、基本的には自分でやろうと思っていたのです、今までだってお教室に通わなくても
それなりにテグス・ピン、使って作ってきましたからね^^;

でも。
年末の某ビーズ雑誌に「ビーズステッチ体験講座」てのが掲載されてたのが目に止まって。
それが受講料(材料費)格安だったんですよね。それで えっ!?と 興味がわいて
(勿論、基本的な作り方を教えてもらえたら助かるなーっては 思っていましたから^^)
開催している教室リストをじーーーっと見たのですが、
どれも電車・バスで1時間以上かかる場所ばかりで そのときは諦めたんです。

それが今月に入って、たまたま近所のショッピングセンターにあるカルチャーセンターの前を通りかかったら。
「ビーズステッチ体験講座」
うきゃーーーんvv
しかも同じねだーんvvv
開催2日前にして気がついて、滑り込みでなんとか入れてもらえました^^;
先生、事務のおねいさん、ありがとう~m(__)m

そのときの作品がこれです~とっっても簡単にできたぁーやったー!

ステッチ・リング 1


リングのところはもうすこし糸を引き締めてかっちりとしたほうが
仕上がりがもっときれいになっていいんじゃないかなと。
でもこの作品の場合は引き締めすぎはNGですからほどほどにね。
(要するに私のんは ちょっと緩すぎだったみたい^^;)

リングの部分は色こそちがえど 作り方はみんな共通ですが お花の部分は自由につけて良かったんです。
んで、私のですが・・・なんかおとなしいデザインになっちまいました;
もういっかい作ってもすこしセンスよく作りたいー!って思いますよ、ハイ。

同じく受講していた私よりも若そうな方なんて、もっと上手にデザインなさっていて
”うわー こんなのもアリなのね!”と 良い刺激になりました。

そして、2月中旬から本講座も始まるそうで!
いやーん ココの教室だったら わたしんちから車で10分以内なんですーーーーっ vv

んで、もっとラッキーなことに 上に載せた本をお手本にやっていくそうなんですヨ。
プリティなチョーカーも作れるって事ね?やったー

ステッチ教室、と銘打ってますがビーズアート(テグスやピンを使う従来の作り方を指してます)
も教えます、と言うことなので いろんなテクとか教えてもらえるかもなあなんて。
で、さらにはカラーコーディネートやインテリアデザインの先生もなさっているそうで・・・!

私の弱点である”芸術面”を磨く・・と書くと途端に恥ずかしいのですが
(だってね、ビーズが好きでこんなブログまで書いている輩なのに 芸術オリジナリティが
欠如しているなんて なんか 実はひっじょーに落第生じゃありません?)

そう、私 なかなかオリジナルが作れなくて困ってましてね^^
その辺りの記事も また後日書いてみようかな。

オリジナル作品を作るセンスを磨くのに、こんなに相応しい先生に直にお会いできる機会は
他になかなかないんじゃないかしら・・?!
なんて思ったら、本講座も 行きたい行きたいいきたーくなってきました。

それから。
若い子がビーズの先生を呼ぶのに”せんせい、せんせい”と呼びかけているのが 
なんだか新鮮に思えてしまって・・・ああ、私って 学ぶことから随分長い間離れていたのねと痛感。
先生のことをお呼びするときに”せんせい!”と言うコトから始めなきゃ 
だって最低限の礼儀ですよね きっと・・・うはは;

スポンサーサイト


ビーズステッチ | 【2006-01-26(Thu) 21:01:25】 | Trackback:(0) | Comments:(4) | [編集]
コメント
講座あると、その時間だけは好きなことに没頭できるからいいと、私も思うよ。
去年まではここもビーズ講座はあったけど、ビーズ編みといってもカバンとか作るので
ちょっと趣味が違っていたのでやめてたんだ。

また失敗談も含めて(笑)報告しますね~♪
2006-01-30 月  08:16:51 |  URL | JYマム #VwWRwSIk [編集]
なるほどー
いいなぁ。
講座かぁ。うちの近所にはカラオケのシダックスというところがいろいろな講座をしているのですが、バレエとか、水彩画とかいろいろね。でも残念ながらビーズ関連はないんだよねぇ。あれば行きたいのになぁ。
シルバーアクセの講座はあるのになぁ・・・
また講座で作った作品も見せてね♪
楽しみにしてます
2006-01-28 土  00:02:35 |  URL | ☆よしぴー☆ #7SMSw2C6 [編集]
mikakoさまこんにちは!
ビーズステッチって、テグスやピンで作るのとはまた違う”感触”がして ほんと楽しかったです^^ ビーズも拾いやすかったー^^
実は思い切って、2月から1年間の講座申し込んできました!おまけに同じ先生のカラーレッスン(こちらは短期ですが)まで~
自分でも随分思い切ったよなと思います^^
ハイ~張り切ってがんばって。。また報告いたしますd(^-^)ネ!
2006-01-27 金  21:40:30 |  URL | JYマム #VwWRwSIk [編集]
ビーズステッチ私も習ったことありま~す!そのときはスワロを30個も使うものだったんですが、糸で作るっていうのが新鮮で楽しかったですv-22
ステキな先生に出会えてラッキーですよ~!私も習いたい~っ!jyマムさんがんばって~v-218
2006-01-27 金  15:42:00 |  URL | mikako #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © △▼きままにビーズ▼△ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ
