スポンサーサイト



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

オリジナルが作りたい 

ビーズステッチ体験講座で うはっ と再確認した 私の弱点。
それは。。。
体験講座、今回は前記事で紹介したような指輪が教材でありました。
リングの部分は色こそちがえど みんな共通ですが お花の部分は自由につけて良かったんです。

ここでわたしは ぐ と つまる・・・(;^_^A アセアセ…
リングのところはもう作り方が決まっているから すいすいすいーっと作るんですがね、
この花の部分の”自由”に困ってしまったんです。

なんてことかしら!。こんなに些細な事なのに。

子供のときから美術全般苦手で。
応用が必要な数学より暗記すれば何とかなる国語のほうが得意。
自由だと、途端にどうしていいか判らなくなる奴なんです。

去年の夏、某おまつりで絵手紙体験コーナーってのがあって 
一緒にいたメンバーにおつきあいして参加したことがあるんです。
そのときも 痛感。 思っていることがまず 色で 筆で 表現できない~。じたばた。
色で冒険が出来なくて。 そこにいた先生てば褒め上手で”上品な色になりましたねー”
なんて言われたけど それは花の色に紫以外の色が入れられなかったからなのよーわーーん;

んで、そんな自分が判っているから、ビーズも主にキットを使ったり、
ビーズの本を買って まったくその通りに作って。
だって 本に載ってるその色とデザインで有れば まず間違いはないじゃないですか。

でも、やっぱりオリジナルが作ってみたいと 思うんです。こんな私でも。
ビーズ関連ブログ様を見て歩くにつけ、皆さんのオリジナル作品 素敵よねーって
私もオリジナルしたい て気持ちがどんどん大きくなって来るんです^^

で、先日の体験講座で ”キットでは作れるけど、もうひとつ飛び越えてオリジナル作ってみたい
でも・・・まずどうしたらいいかわからないんです”
みたいなコトを思わずぽろっと先生に話したのです、
そしたら、色々アドバイスを頂きまして^^
「本を1冊まるごとやって基本を抑えましょ。次にこのパーツを他の色や違う素材に置き換えたりとか
そういうことからやっていくといいですよ。」
「真似からはいっていいんです」
そして コレ。
「失敗を恐れない」

そっか、私は失敗を怖がっているよね 確かに!
なんだこりゃ?! てな作品も一杯作って そのうち おおー!と思えるのが ぼちぼち
作れるようになればいいのね ??

それで、ここのブログにupする作品も、キットのものだけじゃなく オリジナルがメインで
載せられるようになったら うれしいな。
upされずに埋もれるなんだこりゃビーズ作品とかが一杯になったりする予感は勿論大あり  はは;

ほんとに いろんな意味で勉強させていただいた 体験講座でした はい!
感謝感激。
 
スポンサーサイト


ビーズなつぶやき | 【2006-01-30(Mon) 17:30:53】 | Trackback:(0) | Comments:(7) | [編集]
コメント
こんばんは!
きゃー遊びに来て下さって嬉しいですv-10!!

皆さまの素敵な作品を拝見して、アイディアを頂く。そう、そこから始めたらいいんですよね^^ いろんなものを沢山見て、センスupできたらいいな♪がんばろー!おー!!

ありがとうございました!いつでも遊びに来て下さいね!!v-10
2006-02-04 土  05:45:30 |  URL | JYマム #VwWRwSIk [編集]
こんばんは!! 
mikako先生のところからおじゃましました!
私も、オリジナル作りたいなー・・・って悪戦苦闘中です^^;なかなか難しいですよね~><
色んな作品見てたらいつも思います。
「そっかー!こういうアイデアがあるかぁ!」ってw
共に頑張りましょう☆★
2006-02-03 金  19:07:50 |  URL | 朴リンダ #- [編集]
皆さま ありがとうございます~m(__)m

>ちいさん♪
いえいえいえ^^;こちらこそお気遣いスミマセン;
実は私も、ちいさんのところによくお邪魔してるものですから
はじめましてのような気がしなくて(^^)
私こそ、どうぞ宜しくお願いします!
また、いつでもいらして下さいねv-238

>mikakoさま♪
ありがとうございます~嬉しいです☆
いやはや^^がんばりますよー
mikakoさま作品のような素敵なのを目指してがんばりますねv-91ステッチも、それ以外も!
2006-02-01 水  13:44:23 |  URL | JYマム #VwWRwSIk [編集]
JYマムさんって実は努力家!!とってもステキな作品たくさんつくっていらっしゃるし前向きっv-22きっとステキなおりじなるができますよ~ビーズステッチがんばってねv-82
2006-01-31 火  23:18:03 |  URL | miakako #- [編集]
こんばんは!

確かにはじめましてですね。すみません、失礼しましたm(__)m
いつもJYマムさまのところにお邪魔しては、読み逃げしておりましたので初めてだということを忘れておりましたv-399こんな私ですが、よろしくお願いしますm(__)m

また遊びに来ます!!
2006-01-31 火  22:01:59 |  URL | ちいさん #w4Ib0zSU [編集]
ちいさん、おはようございます&こんにちは!

はじめまして・・かな?!間違っていたらごめんなさい^^;
コメント下さってありがとうございます、光栄です~
実はちいさん様のオリジナル作品も いつも拝見させて頂いてます^^;ハズカシがりなので なかなかコメントを残せず ごめんなさい・・
雪のシリーズとか とても素敵ですvvv-257

コメント拝読して、一層やる気出てきました。ありがとうございますv-91失敗も多いと思うけど、前向きにやろうと思います!
私の方こそ、これからも色々教えて下さいね。ありがとうございました!
2006-01-31 火  12:17:22 |  URL | JYマム #VwWRwSIk [編集]
おはようございますm(__)m

ビーズステッチ始められたんですね。興味はあるんだけど、まだ手をつけられずにいます。
オリジナル作品って難しいですよね。私も本に載っている物の色違いとかチェーンだけ変えてみるとか...そのくらいしか出来ませんv-393 色の取り合わせとかワンパターンだしi-195
講座をうけてステップアップしようとしているJYマムさまの前向きなところステキです!!
これからもいろいろ教えてくださいね。
2006-01-31 火  09:44:47 |  URL | ちいさん #w4Ib0zSU [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © △▼きままにビーズ▼△ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ
