スポンサーサイト



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

カラーコーディネイト講座 第1回 行ってきました

行ってきましたカラーコーディネート講座 第1回目!
午前がこの講座で、お昼はママ友達とランチ、ついで午後はお兄ちゃんの参観日が入っていて、やけに充実した1日でした。

実はビーズステッチのほうと同じ先生の講座なんです。
ビーズアクセサリを身につけるとき・作るときの参考になる!ということで
こちらも受講することにしました。全3回です。
生徒は6人、ステッチのときの2人とはうってかわって わいわいと言った感じです。

第1回は、生徒それぞれに合うパーソナルカラーを見つけていただきました。
いろんな色の布を鏡の前で肩にのせてみて 表情とか顔うつりとかを確認します。
ほんとに、マジで 合う色だとかわいく見えて 
似合わない色だと顔が暗く見えたりぼやけて見えたり。不思議!!

しかもAさんが似合う色でもBさんではダメだったり。
人によって似合う色、似合わない色がそれぞれ違うのを改めて実感。

Aさんはアースカラーがとても似合う。Bさんはビビッドな色も上品に着こなせる。
・・・で、私なんですが、”白っぽくなり過ぎない”明るい色・・・ええとですね
パステルというのでしょうか。それが合うらしいことを知りました!

私がはっきりした色を着ると顔が負けちゃうそうです。
服の色ばっかり目立ってしまうんだそうですー
「ほら、あの真っ赤な服着た人」という印象しか残らないとか・・

時にははっきりした色を着たいことも有るじゃないですか。
濃い赤が似合う御方が少しうらやましいなぁ・・と思ってたら
苦手な色を入れるときは顔から離してねとか ボトムに持ってきてねとか・・
なるなる。

ちなみに私の似合う色は。↓

ピンクはベビーピンク、赤は真紅よりもローズを。
青も薄い色を、緑はターコイズグリーン系?の青緑
黄色も薄い色を
茶だったらミルクを沢山いれたココアのように。
紺もスモーキーなグレーがかった物を
紫だったらラベンダー色を。アクセントに もう少し濃い目の紫をもってきてもいい
真っ黒はダメ 濃いグレーがよい

確かにね、こないだ黒のタートルネックが欲しくて服選びをしたとき、
お店で真っ黒のを肩に当てて鏡みたらどよよーんと暗く見えたので、
ややグレーがかった黒を選んだのを想い出しました。 
あらぁ正解だったのね 嬉しいな♪

結婚式の披露宴(もうン年以上も前の話ですが!)に着たカラードレス、たしか
ラベンダー色だったなぁなんて思いだして ひとりで(*^。^*)(*^。^*)

でも見てたら全体的に思いっきりパステル調?で 私は決して色白ではないし(むしろ地黒)
持ち前のキャラとはちと違う気がして 意外でした(/--)/。

で、似合う色を特に意識するのは、晴れの場とかで自分をキレイに見せたいとき!
にどうぞということで、普段は好きな色を着てもイイのよなんて。なんて寛大な先生なのでしょう
似合わない服をどうやって着こなすか、とか そういうお話もこれから出てくるそうです。
楽しみだな。
次回は少し色についてのお勉強だそうです。デスクワークっぽいやつです。

<<今日の1冊>>
もともと我が家にあった本ですが 受講後に改めて読んで「なるほど!!!」
コレで言うと私はCool×Light系らしいです・・!

成功する色のヒミツ成功する色のヒミツ 女は色で勝負する!
この本で、私が1日目に習ったことの大体が体験できます
服やアクセサリ、化粧品を選ぶときの参考になりますです はい♪


スポンサーサイト


ビーズなつぶやき | 【2006-02-26(Sun) 08:59:56】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]
コメント
ちいさんさま こんにちは!

ほんと人によって似合う色って違うんですよね~実感しましたよ!
そう言った意味でアクセサリーもやっぱり合う合わないがあるらしいんですよね。ちゃんとそこを判っていてアクセサリーを選んでる
ちいさん様、偉いです~!
2006-02-27 月  23:47:38 |  URL | JYマム #oPJiSCBA [編集]
カラーコーディネート私も勉強したい!!
確かに似合う色ってありますよね。肌の色、髪の色、瞳の色で人それぞれ違うんですよね~

JYマムさまパステル系が似合うんですね...私は絶対ムリですv-393 私はダークな色が合うんですよ。だから自分のアクセサリーはそんな色が多くなります。

2006-02-27 月  16:16:14 |  URL | ちいさん #w4Ib0zSU [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © △▼きままにビーズ▼△ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ
