スポンサーサイト



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

ビーズステッチ講座 第2回目♪スパイラルロープ

第1回目の材料で(教材の材料が元々多めに入っているので♪)、
先生も「他にも作ってみてねー♪」と仰って下さったので
さらに指輪を2つ作ってみました。

peyote-Ring-3-4


教材はリング部分が7段ほどあってぶ厚めだったので細身の4段にしてみました。
母用に教材で作ったのと似たデザインを、自分用に黄色メインのお花を作りました。

黄色いのは結構お気に入りです。あやめ・かきつばた系ぽくて^^
『ビーズ・ビー』に載っていたステッチの指輪を参考に、
もっとじゃらじゃらぶら下げるつもりで作ってたのですが
この時点でなんか(きれいだなー)って思って 留めました。おほほ。

そしてビーズステッチ講座第2回目です!!
ゆうゆうのお遊戯発表会があったので遅刻確定?!と思っていたのですが、
年少さんの出番が朝一番だったのでなんとか間に合いました。

そうそう!Yさんがお雛飾りモチーフ作ってこられてました~
笛太鼓とかだいだい飾りとか 細かいところまで凝っていて超かわいかった!です。
今回はもう1人、体験に来られていて 生徒が私を含めて3人でしたー

2回目はスパイラルロープ。こんなのつくってます

spiral


うねうねうね。

スパイラルロープって面白いです。
単純な縫い方が幾重にも重なって螺旋を描いていく!
すげー!!不思議不思議!!!て 編みながらワクワクしました。

にしても緑でなんともキレイゴージャスなネックレスになりそう。
普段使い出来るんだろうか・・・??!
どんな服にコーディネートできるかまた先生に聞いてみよう。

・・・教材って色が、選べないんです。
そしてテキストをめくってみると教わる過程では
あまり興味がわかないモノもあります。

でもそれはピアノでいうところのバイエルをやってるようなもので、
基礎をしっかりやって技をマスターして、後から自分の好きな色やカタチのビーズを使って作ればいいのよねと・・・まぁ納得しています。

さしあたっては、パールとかで可愛い春色系が スパイラルで作ってみたいなぁ。


スポンサーサイト


ビーズステッチ | 【2006-03-07(Tue) 00:01:10】 | Trackback:(0) | Comments:(8) | [編集]
コメント
>maoさま
ブックマークを・・!光栄です~
早速私からもリンクさせていただきました!
これからも仲良くしてやって下さいm(__)m

ステッチ面白いです~^^
キットも最近色々出始めてますよねー私も気になってます^^
是非挑戦してみて下さいー

>朴リンダさま
こんにちは~おかえりなさーい(*^。^*)
この色、服に合わせるとき うーんとは考えるのですが
実はこの深い緑色、私も好きな色なんですよ。
スパイラルステッチ、面白いです♪
2006-03-10 金  07:18:01 |  URL | JYマム #oPJiSCBA [編集]
ご無沙汰してました!!
この緑のうねうね、とても色が好みですv-22
やってみた~いv-238
2006-03-09 木  17:43:46 |  URL | 朴リンダ #- [編集]
何度もごめんなさいっ。
上のコメントに書こうと思って、忘れてました。
私のブログのブックマークにJYマムさまのブログを
登録させていただいてよいでしょうか…。
よろしくお願いします♪
2006-03-09 木  11:05:28 |  URL | mao #YWU2Gez2 [編集]
すごくキレイですね~!!
ゴージャスな感じでステキ^^
あーー、私も、ステッチやってみたくなりました~。
キット買って挑戦しようかな…
2006-03-09 木  11:02:47 |  URL | mao #YWU2Gez2 [編集]
>CHACHAさま
こんにちは!リングにコメント嬉しいです^^
うん、リボンっぽいですよね!カワイイ感じで気に入っています♪
竹ビーズ+丸ビーズ!!いいですね~この編み方ってパーツが変わると
がらりと雰囲気が変わってくるそうですね^^うちに竹ビーズ一杯有るんです
私もやってみようかな?!

>mikakoさま
こんにちは!拡大して・・えへへ#ありがとうございます^^
簡単なのに複雑に見えるんですよねこれ!そこが技有り!て感じでしょうか ??!
教材の色ともの・・mikako様に判って頂けて嬉しいです~(*^。^*)
やっぱり学ぶ時ってそういうものなんですねー
愛着・・そうですね、今作ってる緑のうねうね(笑)のもなんだか嬉しいんですよ。
おもしろいものが作れたーって(!)
自分の手で作ったモノはどれもやっぱりいとおしいですね(*^_^*)

>ちいさん様
こんにちは!・・ふはは ちいさん様も拡大を・・照れます(*^。^*)
近所のお店では手に入らないようなビーズや金具にも出会えて結構楽しいです^^
次回もまたupしますので是非見てやって下さい~
2006-03-08 水  13:33:56 |  URL | JYマム #oPJiSCBA [編集]
拡大してみたけどいったいどうなっているんだろう??
でもやっぱりビーズステッチキレイですよねv-410またいろいろ見せてくださいねv-363
2006-03-08 水  11:32:28 |  URL | ちいさん #w4Ib0zSU [編集]
リングもスパイラルロープも拡大して見ちゃいましたが~複雑で難しそう~っ!!!でもゴージャスでいい色ですねぇv-10
教材の色が選べない。興味のわかないものもある。「それとっても気持ちわかる~っ!!」私もそうでしたよ~でも作ってみると愛着がわいてしまって身につけるわけでもないけど手放せないものになってますよ~
2006-03-07 火  23:20:21 |  URL | mikako #- [編集]
リボンのように見えますが(違っていたらごめんね)・・かわいいデザインですねv-238
スパイラルって竹ビーズ+丸ビーズで、したことがあるような。。v-236。。。気がしますぅ~~~v-16
2006-03-07 火  17:29:59 |  URL | CHACHA #69Ur9rbI [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © △▼きままにビーズ▼△ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ
