スポンサーサイト



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

ビーズステッチ講座3回+4回♪スパイラル2回目+デイジーチェーン

ビーズステッチ講座 第3回と4回目合同?!記事です。
3回目の記事を書く前に4回目が来てしまいましたorz

3回目は園のお別れ会終了後、1時間遅れで出席でした。
そして4回目はようやっと2時間フル出席。
春休みです。子供達を車で30分くらいのところにある実家に預けてから行きました。

まずは第3回の作品からー

spiral-neckless


ネックレスができあがりました☆スパイラルロープのネックレス!
落ち着いたグリーン。
先生に伺ったところ、白いシャツにも合うし
クリーム~薄黄色の服にも合いますよということでした~

マンテル


こんなカッコイイ留め具がついてるんです。
そして、今回 勉強になったというか うはぁ気をつけなきゃーと思ったこと。
スパイラルロープ編んだときのポイントなのですが、編んでいるときより
糸の始末をする時の方が より気を遣うと言うこと~

ネックレスなどを編んでいると、絶対途中で糸が足りなくなって来るんです。
そこで糸を継ぎ足すんですが、新しく足した糸でまずは編んだビーズの中を編み戻して(これはテグスと少し似てる)
編んである糸に針を引っかけて玉留めをするんです。

で、継ぎ足すと糸がロープから2本ほどはみ出ますよね。
1)新たに継ぎ足した糸の末端
2)今まで編んで短くなった糸の残り
これを同じように編み戻し+玉留めしていくんですが・・・

1)新たに継ぎ足した糸の末端は編んだ方向と逆に1つくらい戻して玉留め
2)今まで編んで短くなった糸の残りは編んだ方向へ数回戻して留め、
というポイントが・・!
どっちも編んだモノが外れなくなる為にその方向へ編み戻すんです。

編み戻しの方向の注意点、最初は気づかなかったんです・・
私はどっちでもいいのかな?と思って適当(爆)な方向へ編み戻していました・・
もう1人の生徒さんが先生に聞いて下さって初めて気づきました

嗚呼私失敗してます;もういちどこの編み方やり直したーーーい!
つか 提出したものの、再提出って言われたらどうしようハハハ;

ちょっとでも気になったことは、恥ずかしがらずに&適当に思いこまないで
聞かなきゃダメよねーって 反省です・・・;


第4回の新しく習った編み方!

daisy-chane


4回目はデイジーチェーン。ブレスレットになります。ほんと可愛い形だわ~
ストラップとかもこの編み方で作ると可愛いのができそうー


最後に、習ったことで復習 ?!

ペヨーテステッチのリングお花バージョン


ペヨーテステッチでまたまた×2、リング・・・しつこくってごめんねー。
今度は妹にプレゼントの予定~。
以前作った黄色いお花バージョンを「かわいいねそれ!」と
ほめてもらったので気をよくして作ってあげることにしました(笑)
スポンサーサイト


ビーズステッチ | 【2006-04-01(Sat) 15:45:03】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]
コメント
なぁ~さま、こんにちは!
なぁ~さまもステッチなさってるんですね(*^。^*)。
ペヨーテって、やるとはまりますよねーv-237
楽しくていくつも作りたくなりますv-256

ステッチ習っているうちには失敗談もいろいろあって
(エヘヘ(^_^;))その辺も(恥ずかしいのですが)
お披露目(?!)しながら講座報告していきますね^^
良かったらいつでも見に来てやってくださーい☆


2006-04-02 日  13:20:29 |  URL | JYマム #oPJiSCBA [編集]
素敵ですね~ 私も最近ステッチ始めました☆本を見ながらなのでまだペヨーテステッチしかできませんが(^。^;) いろいろチャレンジしていくつもりです。編み方のコツ勉強になります(^◇^ゞ
2006-04-01 土  23:39:49 |  URL | なぁ~ #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © △▼きままにビーズ▼△ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ
