スポンサーサイト



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

カラーコーディネイト講座 第3回 行ってきました

カラーレッスン 第3回

今日は第1部の最終回でした。スカーフの活用方法ということで
持ち寄ったスカーフをどうやって使うか、という講座でした。

先生が今日の講座用にと手持ちのスカーフを披露して下さったんです。
私がスカーフ、と聞くと正方形のシルクのやつを連想するのですが
他にも素材がシフォンのような透け素材だったり、細長かったり 長方形のすっごい大きいのとか
さまざまでした。
ひとくちにスカーフと言っても 大きさや形、素材がさまざまに有るんですねー

”小難しい折り方を言ってもすぐ忘れちゃうしできないよね”ということで
とっても簡単&つかえるテクをいくつか教えて貰いました。

ポイントを抜粋すると
0)よくある中央に派手な模様があるスカーフってあるけど、それもちゃんと使える。
  中央の柄は巻いたときに大抵首の後ろに隠れて見えなくなるから。
1)スカーフは自分の好きor似合う柄の部分が出るようにたたんで使うと良い
2)巻いて、結んで、端を花びらのように拡げるとかわいい♪
3)小さめのスカーフは細くたたんで襟の周りにちょこっと巻いて端を結ぶとアクセサリ代わりに

などなど。
あと、どう~しても使えないスカーフは、カバンに結んでチャームにしたり
旅行先で水着のパレオ風にしたり、といろんなアイデアまだまだあるある!

生徒さんのなかに一昔前の「Dior」と沢山!プリントされた紺のスカーフを
持ってこられた方がいて、
「ブランド名がひと目でわかっちゃうのがイヤで一度も使ったことがないの」と
仰ってたのですが、これも先生の手に掛かれば、ああら不思議!
スーツの襟元を飾る素敵なスカーフに変身です。お友達と気取ったランチを食べに行くときなど
どうぞ♪て感じでした。

(スカーフなんて巻いて行くような改まったシチュが私にはないわ・・)と
今まで思っていたのです。うちは参観日とかも結構ジーンズでくるお母様の多い園なので・・
それでも模様の出し方、使い方によってはそんな参観日とかでも使えそうな
もしくはちょこっとショッピング・・くらいでも使えそうな気がしてきました。

次回は第2部スタートで、お待ちかね、アクセサリのコーディネートレッスン♪
家にあるアクセサリを色々持参してねーということで!
ますます楽しみです♪
スポンサーサイト


ビーズなつぶやき | 【2006-05-04(Thu) 13:40:37】 | Trackback:(0) | Comments:(3) | [編集]
コメント
ありがとうございます~
お返事が遅くなってごめんなさいm(_ _)m

>朴リンダさま♪
おおースカーフを巻く職場だったんですかー
素敵!ですね^^
ちなみになんですが私はジーンズで出社しても良くて
作業着のようなジャンパーを着て現場をうろうろしていました(爆)
話は戻って
そう、着けてみたら”あっこれ使えるジャーン!”てウキウキする気分。
これ気持ちいいですvv
この講座、楽しくてほんと皆さんにお勧めしたいですよ~

>mikakoさま♪
きゃー嬉しいですっvお帰りなさい~♪♪
あとではせ参じますよvv
スカーフって 私にとって高価で たまーにしか巻かないものだったんです^^。んですが、ふろしきにでも活用していいんですね!カラーの先生もふろしきにもしてると仰ってたんです。もっとスカーフを身近に使えたらなーって思いますv-22

2006-05-08 月  13:56:02 |  URL | JYマム #oPJiSCBA [編集]
おひさしぶりです~!
カラーコディネイト講習いいですねぇ
がんばってますね!えらいっ
スカーフかぁ~私のスカーフはふろしきのような役割しかはたしてないっっ!!センのいいかたから伝授したいですv-237
2006-05-07 日  11:13:56 |  URL | mikako #- [編集]
私、会社に勤めていた時の制服はスカーフがついていて大嫌いだったんです!でもある日、上司に怒られてしぶしぶ着けてみたらかわいくてスカーフ好きになってしまいました。「意外と着けてみたらいい感じ♪」っていうの、ありますよね~! アクセサリーとか・・・。 あー!私もカラーコーディネイト講座、受けたいー!
いいなー!
2006-05-05 金  13:40:13 |  URL | 朴リンダ #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © △▼きままにビーズ▼△ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ
