スポンサーサイト



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

ビーズステッチ講座第7回目♪ネッティング出来v

はー
何故か毎回突然予定がこのビーズステッチ講座とバッティングするんですよ;
突然幼稚園のお手伝いが入って代わりを頼めず、結局1時間遅刻しました;

ネッティングのチョーカーやネックレスを糸の中央から編み始める
理由は何?という謎が解けました♪

少しでも長い糸で編んだほうが継ぎ目無く綺麗に編めますよね。
でもながーーい糸で端から編んでいくと糸が扱いにくいじゃないですか。
糸が絡んじゃう確率も高くなる。

だからながーーーい糸で編むときは中央からスタートして、
半分は(紙などで巻いて)お休みさせておく。
すると扱う糸の長さが半分で済むというわけなんです。

短い物を編むときは別に端から編んでも構わないと言う事に
なりますね。

なるほどなるほど。聞いてみるもんです♪

ネッティングのチョーカー出来。


留め具の輪に使うビーズを教科書よりも1コ多く増やして、
(留めるビーズの大きさは必ずしも一定ではなくて、今回私のは少し大きめだったんです)
『チョーカーの長さは好みで増減しても良い』
ということだったので、長さのほうは編み目二つ分短くしました。

次回も小学校の春の運動会が(雨のせいで)入るかも・・・orz
ついてないなぁ(ぼやき)
ホント今年は 天気悪いですよねぇ・・・・
スポンサーサイト


ビーズステッチ | 【2006-05-18(Thu) 20:48:01】 | Trackback:(0) | Comments:(4) | [編集]
コメント
リンダさまこんにちは~♪
ネッティングは、もう小さな手順の繰り返しでほんと簡単なんですよ~!短時間ですいすい出来てしまうのでほんと不思議なくらいです(^_^)v-18

福岡・・私もmikako先生やリンダさまと一緒にビーズアクセ作りながら
あれこれ話せたら楽しいだろうなぁなんてよく思います(^_^)
私の方こそ ビーズ普通の講座は習ったことがないし 
もう色々教えて貰いたいですヨv-22
2006-05-20 土  14:13:47 |  URL | JYマム #oPJiSCBA [編集]
はうっ! 
すごいですね!ネッティングっていうんですかー。
何時間ぐらいかかるんですか??

本当に、是非福岡に来てほしいです。
いつも、mikako先生と「JYマムさんに会いたいですね」
って話すんですよv-238
いっしょにビーズしたり(教えていただいたりw)たくさんお話したいですv-237
2006-05-19 金  21:36:07 |  URL | 朴リンダ #- [編集]
mikakoさまこんにちは!
ネッティング私も好きになりましたよ~v-111
今も先日買った本の中からネッティングのブレスレット
作ってるんです^^

私が講習?!まままさか先生する??!
・・・うぎゃーまだまだ未熟者です教えて貰いたいこと一杯あるですというかめっそうもないです教えられませんてv-16
mikako先生のビーズ教室行ってみたいといつも思ってますvv
2006-05-19 金  13:56:17 |  URL | JYマム #oPJiSCBA [編集]
これよ!これ!!!!ネッティングってレースみたいでかわいい~!大好きですv-22jyマムさんがご近所さんだったらビーズ講習やカラー講習してもらいたい~
福岡に是非きてくださいませv-19
2006-05-18 木  23:41:38 |  URL | mikako #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © △▼きままにビーズ▼△ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ
