スポンサーサイト



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

ロマンティカ:ネッティングのブレスレット

こんにちは。
先週は園の遠足だったり小学校で春の運動会だったりと
とても忙しい1週間でした。

そんななかで 合間を見ては ちくちく ビーズステッチです♪

『やさしいビーズステッチ』(パッチワーク通信社)の本から、ネッティングのブレスレットです。
もう、なぁ~様のブログ(うちのリンクにあります♪)でこのブレスレットを拝見してからというもの、ずーとずーっと作りたくてうずうずしていたのでした。

ロマンティカ アメジスト


先日お教室で習ったネッティングを使った編み方です。
チョーカーの時は細かいネットだったけど、こっちは大振りのネットでまた違った味わいがあります。
まだ習っていないのですが、ブリックステッチも登場します。
ブリックのところは本をじーーーっと見て作ったのですが、
うーん ちょっといびつに(内緒ね(??!))

留め具に使ったのは先日ビーズマーケットで買った和布玉です。
あと、スワロ4mの代わりに淡い色の天然石アメジストのカット玉を。
FP3ミリは某ビーズショップで買ったアソートパックのを利用したので、色が赤紫系で色々入っています。

私の手首は貧弱なので、それに合わせてネットの一目にスリーカットを9個通すところを7個にして出来上がりサイズが短くなるように調節してみました。

おまけ1:ロマンティカ・アメジスト 身につけてみました

ロマンティカアメジスト 身につけてみました


うーん 撮影の仕方とか もっと研究しなきゃなぁ;

おまけ?2:制作時にまつわるトホホ話(笑)
・・・・・埋めておきます。


実はこのブレスレットに使ったアメジスト、とある先生のご本に掲載されていたリングを作りたくて買ったモノなんです。

淡い色のアメジストとメタルっぽい薄紫特小ビーズ、
アメジストカラーのスリーカットビーズ。
かなーり真剣に探し回ってゲットしたんですよ~

でも、作ってみたけど・・・うーん 似て非なるものが出来てしまって;ワタシの技術不足・・・ですね;
もうどうにもしっくりこない・・・・というわけで ↓まで作って
撮影してからほどいてしまいました。

アメジストのリング、なんだけど・・・(^_^;)


んで、この材料にファイアポリッシュ3ミリ(アソート赤紫系)を
加えてこのロマンティカが出来たというわけです。

ちょっと見わからないんですが実はブレスレット、ひそかに失敗しています(爆)
端にブリックステッチで△(三角形)にビーズを編んでいるのですが
右も左も一列編み目が少ないんです((^_^;))
9段で最終には10個のビーズが並ぶように編むはずが。
勘違いして・・・9段、というのを9個のビーズと思ってしまったんですよね;

5個のアメジストを並べてブリックステッチのビーズ
2目を1コのアメジストにつき使うのに・・・1コ足りない(泣)
しかもそれに気づいたのが殆ど編み上がった後だったので
もうほどく気にはなれなくてーえいやーで押し切りました(爆)

あとね、スリーカットビーズがキラキラしすぎて、折角の天然石ビーズアメジストが脇役のようなおとなしさになってしまひました;

・・・まぁ、あまりはっきりした色は私には似合わないし、
メリハリ色で作っても身につけていくパーティなどないし^^;
今の控えめ配色のデザインなら普段から使えそうよね、ねね?!と
自分に言い聞かせてるところです(;-_-メ;)
スポンサーサイト
ビーズステッチ | 【2006-05-21(Sun) 23:01:46】 | Trackback:(0) | Comments:(5) | [編集]
コメント
なぁ~さまこんにちはー!
やっと、やっとロマンティカ出来ましたぁ~(嬉涙)
全体的にアメジスト色一色になっちゃったので 本の表情に
ちかいかもーですd(^-^)ネ!
私もなぁ~さまみたいに一杯バリエーションやってみたいです!
なぁ~さまもブリックステッチを・・・!
私だけじゃなくてヨカッター(ごめん)初めてブリック挑戦したとき
あれ?あれれ??これでいいの??て感じでしたぁ;今は大丈夫♪

CHACHAさまこんにちはー!
ビーズステッチ、ほんと1つ1つの編み方が個性的で面白いです☆
最近雨続きで、運動会延期かと思ってたんですが 曇りでなんとか
決行でした。途中でざーざー雨降ってトホホ・・・^^;

2006-05-23 火  16:36:19 |  URL | JYマム #oPJiSCBA [編集]
いろいろな、編み方があるんですね!
勉強になりますv-254

この頃は秋ではなく春に運動会をやるところが多いですねv-30
2006-05-23 火  10:49:27 |  URL | CHACHA #69Ur9rbI [編集]
JYマムさんもロマンティカつくられたんですねっヾ(≧▽≦)ノキャー♪ 素敵です素敵っっっ☆ 私のロマンティカより本の表情に近いですねん(・∀・)b あ、白状します(・_・;)自分用に作ったトルコ石のロマンティカ、私もブリックステッチのとこ失敗したの~(∋_∈) ここだけのハナシです(滝汗)
2006-05-23 火  00:39:21 |  URL | なぁ~ #- [編集]
リンダ様こんにちは♪
そうですねー テグスが普通かと思ってたらそれは日本だけだって聞いたときは目から鱗が落ちましたよv-12
ビーズステッチ一つとっても、いろんな編み方があるし、どんどん
ビーズの世界が拡がっていく感じがして楽しいですd(^-^)ネ!
楽しんでもらえてますか?!すっごく嬉しいですv-10
リンダ様の所へもまた遊びに行きますよーvv

うん、編み目が出来上がると 結構うっとり(笑)です♪
これ、大きな編み目なので、思ったより早くできました~♪♪
2006-05-22 月  07:00:32 |  URL | JYマム #oPJiSCBA [編集]
は~・・・・ほんとうにすごい!
ため息が出ますv-406

正直、ビーズってこんなに色んな手法があったりするなんて思っていませんでした。本当にもっともっと色々知りたいし、練習したいです。JYマムさんのブログに遊びにくるのいつも楽しみですv-291
いやー、それにしてもニッティングですかー。
完成した時の喜びが大きそうですねww
2006-05-22 月  00:33:07 |  URL | 朴リンダ #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © △▼きままにビーズ▼△ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ
