スポンサーサイト



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

ビーズステッチ講座8回♪ブリックステッチ

今日はブリックステッチー!

偶然?にも今日から先日の”ロマンティカ”ブレスレットで私がコケた(笑)ステッチでした。
今度は基本を色々教えて貰いましたよー♪次回はもう間違えませんっ

ブリックステッチ習いました


ブリックステッチの増やし目と減らし目では、ちょっと編み方が変わるんですね
にしても ビーズの穴に糸を通すだけでなく、間の糸にも引っかけて編んで行くところが
なんとも不思議おもしろいステッチだなぁなんて思います。

はじめてのブリックステッチ教材で早速模様が入ってるんですよー 
もうビーズの色配置を間違えないよう真剣です
いつもはあれこれ話し声がする教室内が・・・しーんと静まり返りましたよ
まるでカニツアーでカニを必死に食べている状態です(笑)

固すぎず、かといって緩みすぎて糸がはみ出ない程度に締めるのがポイントだとか♪
予習??!していたおかげか、結構順調に編めました。

ナイモ糸を初めて使いました。糸割れしやすいのでワックスで きもち固めます

ビーズ糸のワックス


確かに、編んでいく途中で 糸が割れてふわふわになってきます
糸を割って針を通さないようにしないと。もし間違えたときに戻るのが大変~;

入れるビーズを間違えたときに編み戻るんですが、編んである糸の中に
針が通っちゃってたり、間違えて戻るときに糸の中に針を通しちゃったりもう大変;ますますピンチに陥るーーー
針をつけたまま編み戻らないで、針を抜いて編んだ糸を
ほどくのが安全だと・・思いました。
あんまり糸割れを繰り返すと強度が落ちる=切れてしまう
ので、要注意・・・です。


ビーズ糸は全部で6m使用するのですが、1.5メートルずつに
切って編むことに。ブリックステッチで糸が短くなったときの
糸の継ぎ足し方を、次回聞かなくちゃ~
スポンサーサイト


ビーズステッチ | 【2006-05-26(Fri) 17:22:24】 | Trackback:(0) | Comments:(6) | [編集]
コメント
ちいさん様、こんにちは♪
この編み方だと、出来上がりがかっちりした印象になるそうですー
まだまだ奥が深いステッチ、楽しく習っていきたいです☆
2006-05-27 土  20:14:20 |  URL | JYマム #oPJiSCBA [編集]
どんどん高度なステッチになっていってますね!
でも出来上がっているモチーフがとってもキレイですね。

2006-05-27 土  16:45:37 |  URL | ちいさん #w4Ib0zSU [編集]
リンダ様こんにちは♪

ねー 不思議ですよねぇ
この編み方ってすごーーい昔から有るらしいです。

もう私も必死だし、先生の方も「間違えたら大変だから」って
敢えて話しかけなかったんだって(^^)。
2006-05-27 土  07:00:04 |  URL | JYマム #oPJiSCBA [編集]
すごいですねー!!
未知の世界v-12
コレを考えた人はどんな人だろう・・・・・・。

>いつもはあれこれ話し声がする教室内が・・・しーんと静まり返りましたよ
まるでカニツアーでカニを必死に食べている状態です(笑)

爆笑!!!
分かります! 
2006-05-27 土  06:06:54 |  URL | 朴リンダ #- [編集]
なぁ~さま、こんばんは~♪
ステッチ教室が近所にあって、本当にラッキーでした。。
ペヨーテステッチは、はまりますよネ☆あれは本当に
すいすい楽しくてクセになります!
私もペヨーテでリング作って母とか妹たちに配りまくりました(^^)
なぁ~様ロマンティカのネッティング、バリエーションもあって
超素敵ですよーー!!
2006-05-27 土  00:05:25 |  URL | JYマム #oPJiSCBA [編集]
いよいよブリックステッチに突入したんですねっ!講習会だといろいろと質問出来るから羨ましいなぁ(¬_¬) 私は相変わらずペヨーテステッチやってます(苦笑)
2006-05-26 金  22:02:34 |  URL | なぁ~ #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © △▼きままにビーズ▼△ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ
