スポンサーサイト



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

ビーズステッチ講座♪ブリックステッチ2回目~

ブリックステッチ、まだまだまだまだ続きます。
この編み方ね、なんといいましょうか、編み上がる速度が
スパイラルやネッティングとかに比べて 遅い遅い!んです。
ちまちま、ちまちま進めないと・・・
しかも
久しぶりに教室で続きをしよう~って思ったら、私ってば

『縫い方忘れてる』

んですよ(;-_-メ;)
参りました・・・・;

教科書をじーーーーっと見て、先生に教わったことを思いだして
やっと再開。

一緒にやってる方も相当苦労なさってる様子で、何度もほどいて
ため息ついておられました・・・

ペヨーテも、ブリックも、細かいんですよね;
私は元プログラマで、今まで目をかなり酷使してきたのですが
それでも裸眼でも普通に見える(変わった)人で
まだましなんですが(爆)、めがねかけておられる方などには
意外ときついかもしれない・・・と 思いました・・・

ペヨーテ、私は大好きなんですが、ちょっとご高齢の方には
丸小で編むの大変かもしれません・・・苦労なさってましたので・・
丸大で編めばそんなに大変じゃないと、思います。

でも便利な道具もあるんですね。小型の卓上スタンドつきルーペとか。
先生はそれを使って、通せない糸をするーっと針に通してました。


さて教材のブレスレットですが、菱形模様を全部で8個つなげるんです。

ブリックステッチ習いました


で、今の私の進捗は6個。上記写真は前回の物ですが、これよりはもっとすすんでいます。んが、菱を1コ編むのにも なかなか遅々として進みません。
次回には同じセットのイヤリングに進める・・・カナぁ???
怪しいです。。。




本日のおまけ ??

お義母様の古希の御祝いに、作ってみました。
またまた『やさしいビーズステッチ―針と糸で編むアクセサリー / 水野 久美子』から。
シェブロンステッチ、という編み方で ネックレスです。

シェブロンステッチのネックレス


このステッチはまだ習ってないんですが、綺麗だし、「初心者にもできる」って
書いてあったのでやってみました。

シェブロンステッチ up


ポイントは、一目縫う毎に糸をきゅっと引き締めることカナ。
油断すると緩んで、しかも編みすすんだ後から引っ張っても締まりにくいみたい。
編み方がシンプルなだけに緩んでると かなり見た目悪くなっちゃうので・・

本では大きなビーズと丸小の輪で留め具にしていましたが、
私は少し~高級チック??にシルバーのクラスプにしてみました。

でも またね、ビーズの色が本とそっくりorz
本の材料&写真見ただけじゃ色あわせが思いつかないんですよね;
困ったもんです。
でも実物が出来上がってから、
(あ、これはグレーパールとネイビー系のFPでも綺麗かも)
(緑のバロックパール&FPとかでも面白いかも~)
なんて思えてきました。うちの母に進呈出来そうな色合わせ、
考えてまた作ってみたいです。
スポンサーサイト


ビーズステッチ | 【2006-06-15(Thu) 00:13:57】 | Trackback:(0) | Comments:(8) | [編集]
コメント
はじめましてこんにちは。
お返事遅くなってごめんなさい。
最近はネットになかなか出てきていません
スミマセン

キットで使いやすいもの・・ということでしばらく考え込んでいたのですが
(ちなみに私は楽習フォーラムの教室で購入するキットで
手一杯なので他のキットは最近やってないです((;^ω^))
以前やったものでは
ミユキのライトアングルウィーブのシャインネックレス
が作り方説明も丁寧だし簡単で かつ
デイリーに使えるので楽しかったです。
http://yuuri063.blog5.fc2.com/blog-entry-250.html

あとは編み方ですが、やっぱり初心者の方でしたら
シンプルなスパイラルが早く編みあがるし楽しいのではないでしょうか。
2008-08-21 木  09:14:48 |  URL | JYマム #oPJiSCBA [編集]
ビーズステッチで検索をかけてやってきました。
私もビーダー?歴 長いのですが、
ビーズステッチに目覚めたのはこの夏です。
作りやすいキットはどんなものですか?
2008-08-17 日  19:44:17 |  URL | kumasan #pwdIM.KM [編集]
CHACHAさま、こんにちは!

ステッチの編み方もなんだけど、模様を組んでいくのに編み図でビーズの色配置を1行ずつ確認するんですよ。リズムがついたらすすすっと編み上がっていくんだけど、一回間違えて戻るときに、もつれたり糸を割って針を通しちゃったりっていう事が良く有るみたいです。

おまけの方もありがとうございまーす♪こっちはとても簡単です♪♪
2006-06-16 金  19:21:15 |  URL | JYマム #oPJiSCBA [編集]
ブリックステッチと言うの?!細かい作業ですねぇ~~v-12根気がないから・・無理だわ!

おまけで作った(?!)方も。。。。すてき~♪
2006-06-16 金  11:28:50 |  URL | CHACHA #69Ur9rbI [編集]
リンダさまこんにちはー。
うーん ステッチは みっちりしたものもあるけど さくさく編める物もあるんですよね。
今スキル講習だからひととおり編み方をまなぼう!ということでこれやってるけど普通だったら・・・これ選ばないと思います(^_^;)えへへ。
2006-06-15 木  23:10:14 |  URL | JYマム #oPJiSCBA [編集]
こんばんは!

今日ですね、本屋さんでビーズステッチの本を立ち読みしました! 
編み図(レシピ)?を見た瞬間、不整脈が出ましたよv-12 たたたた大変そう!!

でも、完成した時の喜びはひとしおなんでしょうねーv-238 早くトライしてみたいですv-237
2006-06-15 木  21:39:49 |  URL | 朴リンダ #- [編集]
ちいさん様
こんにちは☆そうですね、ビーズステッチは、アバウトにさくさく編み上がる物もあるし、もう今回みたいに細かい物もあって ほんと色々なんですよね。ひとくちに「針と糸で編む」といっても、バリエーションが一杯で驚きっぱなしです(^_^)

ネックレスにもコメント有り難うございます~
お義母様は年配だけどお洒落な方なので、つくり甲斐があるんですヨ♪
2006-06-15 木  13:38:24 |  URL | JYマム #oPJiSCBA [編集]
やっぱりステッチって細かい作業だから大変なんですね~
でも仕上がりの緻密さとかはテグスでは出来ない感じですよねv-345がんばって出来上がったらまた見せてくださいね!!

お祝いのネックレスとっても上品でつけやすそうなネックレスですねv-353きっと喜ばれますね!!!
2006-06-15 木  00:40:09 |  URL | ちいさん #w4Ib0zSU [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © △▼きままにビーズ▼△ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ
