スポンサーサイト



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

神戸とんぼ玉ミュージアム 行ってきました 

週末に子供達二人を連れて とんぼ玉ミュージアム行ってきました。
三宮駅と、元町駅の丁度真ん中あたりの海側にあります。 

意外とこじんまりとしたスペースでしたが、いろんな種類の・・そう、
トンボ玉というか、ガラスアートですね。芸術作品が煌めいておりました。

注意すれば走り回らず そっと歩いてくれたのですが
何度言っても思わず夢中になってショーウインドウにへばりつく子供ら・・;
せっかくキレイに磨いてあるのに指紋がぁ・・ああ美術館のお姉さんごめんなさい。

特別展示の初日だったらしく、展示品を提供して下さった女性の方がいらしていて
館長さんが私に紹介して下さいました・・・うはぁ 身に余る光栄・・
というか、トンボ玉にあまり予備知識のない私には あまりにも勿体ない出逢いでした。
(館長さんにも出会えたのが 実は私嬉しかったのですが~)
どうしていいのやら もうドキドキでした。

それに合わせて超ビンテージ・・というか もう歴史物のシェブロンビーズなんか使ったアクセサリが
展示販売していましたよーびっくり。期間限定らしいです。


最後に子供達がトンボ玉を使ってストラップを作りました。
2年生までok!3年生以上になると ナンととんぼ玉をバーナーで作らせてくれる!
(勿論それぞれ有料ですが^^;)
というわけで、子供達の作品お披露目。

トンボ玉 子供達のストラップ♪


下に敷いてある写真は、子供達が買った絵はがきで、今回の特別展示物です。
もうね、実物は1センチ四方くらいにちいちゃいんです。軽い驚き・・・☆



スポンサーサイト


とんぼ玉作り | 【2006-07-11(Tue) 20:02:56】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]
コメント
よしぴーっち、こんにちは☆

はい、行ってきました♪♪
神戸に来たら、是非一緒に行こう~vv

人はねぇ・・少なかった・・というか
そんなに広いスペースではなかったので
もし混雑したら溢れちゃうかもー(爆)

この日は午後からワークショップがあったようで
参加する(らしい)方々が三々五々集まってこられていました。

そうなの!来年の夏はあやぴーちゃんもじゅんじゅんも
バーナーでとんぼ玉作れるわよ^^
ゆみみんちゃんとゆうゆうは ストラップ作っててね^^

とんぼ玉って、アクセサリにするの難しいよねぇ
それだけでもうアートとして成り立っているから 
装飾するとゴテゴテしちゃいそう;

紐などを通して飾り結びして、シンプルに・・って傾向に
なっちゃうよね。

近所のショッピングセンターの雑貨屋さんに、トンボ玉のアクセサリを色々置いてるところがあるの。参考にしてまた作りたいなー
なんて、思ってます。

2006-07-14 金  16:54:57 |  URL | JYマム #oPJiSCBA [編集]
行って来たんですね♪
とんぼ玉ミュージアム、神戸に行ったときにはぜひ行ってみたいものです。
どうでした?人は少なかったですか(笑)
子供たちも喜んでくれたようですね。
せっかく連れて行っても楽しんでもらえなければ喜びも半減しちゃいますもんね。

今回はストラップを作るだけなのね。
来年は上の子もバーナーを使ってとんぼ玉作れますね!お互いに(笑)

とんぼ玉を使っての作品ってなかなかむずかしいですよねー
この間買ったSAMURAI BLUEの中にもとんぼ玉が入ってて・・・
去年のとんぼ玉もまだ手付かず・・・
なんかいいレシピないかなぁ?
2006-07-14 金  08:43:27 |  URL | ☆よしぴー☆ #7SMSw2C6 [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © △▼きままにビーズ▼△ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ
