スポンサーサイト



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

カラーレッスン 後半第3回

週末にダンナが某オフ会に参加するので 子供と一緒についていったのですが・・・・・・・
ちょっと会場が遠くて0泊2日自動車で。
とても強行スケジュールでがっくりきまして;

参加したかった本人はそれでいいかもしれないのですが 私はもうぐったりで;
また再来週に自動車でキャンプへ行くので、その食事内容の予定なんかダンナは立て始めてるんですが、今はまだ聞きたくないですorz




カラー講座後半3回あったんですが、実は色々ありまして;結局参加できたのは最終回だけでした;
子供が当日に病気だったり、色々です。

○似合う柄を(水玉、花柄、チェック)見つける

ひとくちに水玉って言っても ●のサイズが大きかったり小さかったり
はたまた●と●の間の空間も 広かったり狭かったり 
地の色と●の色の組み合わせもあって 色々 ほんとに色々有るんですよね。

柄の色については、やっぱり似合う色と言われるグループのものが良いようで、
さらに、私の場合は、●(もしくは花)のサイズは、大きすぎず小さすぎず
中庸のあたりが似合うらしいです。

○うっかり買ったけど似合わない服(笑)をどうやって活用するか、

コレも興味深い内容でした。
似合わない色の服って、それ一点では辛いから(^^;)、やはり顔に近いところに
自分に似合う色のもの(スカーフとか、中にキャミソールで襟元から見せるとか)
を追加すると良いらしいですよ。ポイントは、似合わない色に合わせた色を配色しないこと。
あくまで色を選ぶときは自分が中心なんだそうです。

先生はカラーセラピーの方も教えていらっしゃるそうで、
私は受講してないんですが、こんな本を見つけました。

色の暗号―カラーセラピーで知る本当のあなた 色の暗号―カラーセラピーで知る本当のあなた
泉 智子 (2006/04)
大和書房

この商品の詳細を見る


ダイエットに効く色なんてあるそうですよ☆
落ちつきたいときによい色、もあるそうで、
子ども部屋の大きな棚にカーテンをつけようかなと思ってまして。
やっぱり落ちついて勉強して欲しいですからね、どんな色にするといいか 参考にできたら良いななんて。思います。

スポンサーサイト


ビーズなつぶやき | 【2006-08-01(Tue) 14:33:44】 | Trackback:(0) | Comments:(6) | [編集]
コメント
>ちいさん様、こんにちは!

テンプレートありがとうございます☆
家の中が暑い(!)ので、せめてブログの中は涼しげに・・・

着物屋でバイトなさってたんですか!素敵ですね☆
確かに、背の高さによって柄の出てくる位置とか変わってきますから、
似合う似合わないとか、ありそうですね!

大きな水玉も格好良く着こなせる人もいれば、私みたいに柄に負けちゃう人も
いるそうです。不思議です。。。

>CHACHAさま、こんにちは!

テンプレート、8月に入ったので夏らしく替えてみました。
CHACHAさまのブログ、涼しげでとても素敵だったので、
私も参考にして探してみましたヨ~

やっぱり、カラー講習で「似合う」と言われたトーンの色を使って
アクセサリ作っちゃっています。作っていて楽しいし、身につけても
しっくりくるんです。でもワンパターンになりがちなので、少し冒険もしたいです。

>優輔様、こんにちは!

うむむむ 外で習うとなると大変そう!ですね・・・;交通費だって相当ですよね。
これだと、やはり通信講座を選びたくなりますね。
私がラッキーだったのは、カルチャーセンターが車で5分の所にあったことです。
うん。
2006-08-03 木  23:01:24 |  URL | JYマム #oPJiSCBA [編集]
やっぱり色彩検定にも関係するんですねー

習い事はお金掛かりますよねー

僕が住んでる市は、体験学習みたいなものがあまりないので、そういったイベントってなかなか無いんですよ。
大学とかで講師招いてやるような物はあるんですが、材料費以外に掛かる講師料がバカ高くて、結局通えない感じです。
普通に習う事を考えれば安いのかもしれませんが、4、5回の講習で2万ちょっととなると結構手痛い出費…

カルチャースクールみたいなものには興味があるんですが、通うとなるとコレがまた一苦労で…
電車で1時間半くらいかかるようなところばっかりなので、結局それも参加できなかったり。

どこ行って何やるにしてもお金が掛かりますよねー
むずかしー
2006-08-03 木  20:38:12 |  URL | 優輔 #- [編集]

テンプレートが替わりましたね!
ブルーは落ち着く色ですよねv-227

お勉強が作品作りに役立つことでしょうねv-238
2006-08-03 木  17:21:00 |  URL | CHACHA #69Ur9rbI [編集]
テンプレートがとっても涼しげですねv-363

水玉にも大きさや間隔で似合ったり似合わなかったりするんですか?知りませんでしたv-405
独身の頃に着物屋でバイトをしたときに背が高い人と低い人で似合う柄と似合わない柄があると思いましたが、そんな感じなのかな??

手持ちの服でのコーディネートの仕方の参考にします!!
2006-08-03 木  14:03:15 |  URL | ちいさん #w4Ib0zSU [編集]
優輔様、こんばんは!

いえもうね、睡眠時間3時間+炎天下8時間で
23時に帰宅するまで夕食も無しだったんですが、
もうぐったりで食べる気にもならなかったです(T.T)

私が受講したのは、カラーについての実用講座みたいなもので、内容としては易しいものでした☆

先生はカラーをメインに教えている方で、色彩検定を受けるための講座も、希望する方がいれば開講しますよ、とおっしゃっていました。 

しかし、勉強するのって、どんなものでも、お金がかかりますよね^^;アイタタタです。

私は今ビーズステッチ習っているのですが、結構あれこれ財布の中身を毎月やりくりしながら続けてます。。
2006-08-02 水  21:03:47 |  URL | JYマム #oPJiSCBA [編集]
0泊2日ですか…
凄い強行スケジュールですね…
ご主人タフですねー!

キャンプって言ったらこの時期なので、やっぱり気合の入り方が違うんでしょうねー

話が変わり、カラー講座というのは、色彩検定のようなものなのでしょうか?
やっぱり色々な特徴というか、色の持つエネルギーみたいな物があるんですねー

色の勉強、前から一度やってみようかなとは思ってたんですが、ユー○ャンとかの通信講座だと、意外と費用がかかるので、どうしようかなぁと思っている感じです。

夏なので、何か1つでも身につけられるものがあると良いんですけどねー
2006-08-02 水  10:32:19 |  URL | 優輔 #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © △▼きままにビーズ▼△ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ
