スポンサーサイト



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

『アメリカンビーズステッチ』本のご紹介

お盆の最中に、バザーに向け何個かモチーフ物の作品を仕上げたのですが、まだ撮影が出来てないのでまた後日報告します~

あとね、ビーズステッチ講座のほうも何回かすすんでいて、
作品も2つばかり完成しています。これもまた後日!


アメリカンビーズステッチ―オフルームのビーズアーティスト9名の作品集 アメリカンビーズステッチ―オフルームのビーズアーティスト9名の作品集
水野 久美子 (2006/08)
マリア書房

この商品の詳細を見る

先日、ステッチの先生から購入しました。
本自体は『作品集』で 編み方の基本はありますが 具体的なレシピは掲載されていないです。
それでも、それでもですよ。
ビーズステッチといえばアメリカが本場なのですが、そこでの第一人者である
アリス・コーラック先生の作品とか、
日本でもステッチ本が有名なダイアン・フィッツジェラルド先生とか
もう(えっ、掲載して下さっていいのホントに?!)ってな著名な先生方が1堂に会して
作品を提供していて1冊の本になってるんですよ。勿論オールカラー写真。

先生毎に作品が掲載されていて、冒頭に先生のプロフィールが詳しく紹介されています。
ひとりにつき1ページ分にお顔の写真と、プロフ、作風の説明とぎっしり。これが特にとても興味深いです。
続くページにその先生の作品が数点~十数点カラーで。

日本人向けに(サイズを小さくするとか)多少アレンジはしているそうですが、
デザインと色合いはアメリカ本場のものです。鮮やかな色遣いとか、煌めいた色あわせとか
見ているだけでも良い刺激~

2800円と、ちょーっとお高いんですが、本当だったら5000円くらいしそうだよなぁ・・てな
感じの内容で、価値はあると思います。

もうすぐこの本で”アメリカンスタイル”のビーズステッチ通信講座が始まるそうです。
今私はスキルをお教室で習っている途中なので、そのぶん、ある程度編み方の判る物もあります。
ですからあらためて通信講座はとらないのですが
先生に伺ったらスキルの内容だけでは判らない箇所もあるらしいので、
認定がとれたら次はこの本からいくつか先生に教えてもらえることになりました。
今から楽しみです^^


テグスやピンワークと違って、ステッチはまだ日本に入ってきたばかり。認知度もまだまだ・・で、先生の仰るところでは、”これから日本に拡まっていく”そうで、まさに『成長株』ですね。

アメリカの作品は、やはりアメリカ人向けの色合いだと思うんですよ。
これを、スキルをきちんと修得した上で、日本人向けの・・
日本人の好みにあった色とかデザインにつくっていく
ジャパニーズ・ビーズステッチ っていうのかな そんな作風を
作り上げる っていうか・・

そういう作業は テグスやワイヤーでは もう殆ど完成されていて
熟し切っている感じがするのですが、ステッチの方はまだまだ未開拓
なんじゃないかなと。「空席まだあり!」て感じです^^

日本のみんなが”身につけたい!””作ってみたい!”って
思える作品が出来上がってくるのが楽しみです。

そんな作業がもしワタシニできたらいいなぁとも ちらっ とは
思って見るんですが 冷静になると
私にはセンスがないので(;^_^A アセアセ…
ステッチ習いつつ、ゆっくり見守ってみたいなぁと。
スポンサーサイト
ビーズ本レビュー | 【2006-08-28(Mon) 07:00:50】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]
コメント
なぁ~様、こんにちは!
そうなんですよビーズビーにもビーズFriendにも
大きく掲載されてますよねー♪
この本から出てる通信講座の作品は、結構(これなら使えるかも!)っていうのが多くて良さそうだなーって思いました。

・・・大きな声では言えないんですが、アマゾンで『ビーズビー12』、お盆前に予約したのにまだ発送してくれないんです(T.T)しびれきらして本屋で立ち読みしてきましたorz
割引券使って本買ってるから予約取り消ししたくないし・・

2006-08-30 水  06:17:04 |  URL | JYマム #oPJiSCBA [編集]
ビーズビーvol.12にも載ってましたね~♪この本欲しいですっっ(〃▽〃)ノ 本屋で取り寄せてもらおうかなぁ~たぶん手元にくるのは一ヶ月後でしょうけどね(苦笑) ステッチ作品のUP楽しみにしてます☆
2006-08-28 月  23:54:42 |  URL | なぁ~ #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © △▼きままにビーズ▼△ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ
