スポンサーサイト



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

ビーズステッチ講座 ブリックステッチとライトアングルウィーブ


ブリックステッチ ブレスとイヤリング出来ました♪

ブリックステッチのブレス&イヤリング


あと、ライトアングルウィーブのビシューブレスレットもー

ライトアングルウィーブのブレスレット


ライトアングルウィーブって、テグスの8の字編みと同じような形に編み上がるんです。
にしても ナイモ糸という糸使ったんだけど ふわふわしててあみにくかったなあ(遠い目)
日本製のsonoとか、色目少ないけどアメリカのパワープロスーパーという糸の方が(若干硬いけど)好きです。
MIYUKIからもビーズステッチ用の糸、出てますね。
どんなのか 今度感触を試してみようかな。

今日はステッチの「ナイモ糸」って有名みたいだけど どうよ!という独り言。
続きはRead More からどうぞ。↓


ビーズステッチで使われる糸でナイモ糸、というのがあるの 
ご存じな方も多いと思います。
アメリカでよく使われている糸だそうです。
これで編むと、すごーくしなやかなアクセサリができあがる。色も沢山あるし。

で、結構もてはやされてるようなんですが・・・
うーん
上の教材で指定の糸は、2つともナイモ糸だったんですがね、
わたしはこの糸使ってごっっい往生しましたぇ・・
(要するに編むときにとても苦労したと言うことー 笑。)

とにかく 「糸割れ」しちゃうんですよ。
糸というのは元々ほそーい繊維が寄り集まって出来ているものだから、
仕方ないと言えばそうなんですが。。

まず、糸の端がほうきのようにひろがって針の穴にとおらなーい!
・・これは専用のグリースを塗ると、ある程度改善します。
これです↓
ビーズ糸のワックス


それでも
ブリックステッチなどの比較的複雑な編み方で使うときはもう要注意!
うっかり、編んである糸を割って針を通しちゃうことがあって。
・・わかりますか?説明が難しいですね

細い繊維が寄り集まった糸が割れて、その中に糸が通っちゃう状態・・
これはテグスでは起き得ない事なんですよねー


それをすると糸の強度が落ちて アクセサリが切れてしまう原因にもなる。
それと

人間だから間違えて編み戻ることもあるでしょ?
その時に糸を割って針を通してあると・・・ひっかかって戻らない!!
焦って針をつけたまま戻すと余計絡まって・・・パニックになります(爆)

もうね、間違えた!と思ったら、潔く針から糸を抜いて、ほどくこと。
これに尽きます。。

あと、糸がこんがらがったときに結ばれたところを拡大してみることが出来る
卓上ルーペ(ライトつき)なんかも重宝します。

とーにかくー
ナイモ糸は大変~
まだスーパーという糸のほうが ましですっ
日本でもステッチ用の糸を開発していて、トーホーさんとか、がんばっておられるようです。
お教室で使っている日本製の糸は、sonoという糸。私はコレが好きですが
まだもっと新しい糸も出るみたいですよ。
スポンサーサイト
ビーズステッチ | 【2006-09-01(Fri) 13:50:37】 | Trackback:(0) | Comments:(3) | [編集]
コメント
>ちいさん様、こんにちは!
ありがとうございます~8の字編みみたいでしょ^^
この編み方で、テグスと同じようなリングも作れるんです♪

わー ちょっとおどかしちゃったかな?ごめんなさい~
糸が絡むーってのは、きっとパッチワークをするときと同じくらいの頻度だと思います。うん。
糸を短めにして、縫って引くときにちょこっとずつ引っ張るようにすれば、絡みにくいようです。v-398

>mikakoさま、こんにちは!
そうですよねそうですよね!ナイモ糸は割れて扱いが難しいですー
初心者には日本製のビーズステッチ用糸がいいと思いましたっ
いきなりナイモは挫折の元だとすら思えましたv-393

スパイラル!意外と沢山時間が必要ですよね
ひょっとして。。ナイモ糸でされてるのかな
たぶん糸長いと思うから 大変ですよね; 
(私の教材の時、やたらと最初糸が長かったんです)
mikako様一杯お仕事あるし・・・焦らなくて良いと思います。うんうん。
2006-09-04 月  05:33:44 |  URL | JYマム #oPJiSCBA [編集]
ホントきれいですねぇ
ナイモ糸ってなぜか糸がわれる・・・そんな気がしませんか?
ブリックステッチブレスなんて・・・名前から難しそうです・・・
柄あわせはパズルのような感じですか?
いまステッチブームですよねぇ
あぁ~わたしの手元のスパイラル・・・。。実はまだいもむし状態なのです。。おはずかしい・・挫折しそう。。
2006-09-02 土  22:11:42 |  URL | mikako #- [編集]
パールのブレスレットステキですねv-344
ほんと8の字編みみたいな仕上がりですね!!

ステッチ用の糸にもいろいろとあるんですね~
細かい作業で編むだけでも大変そうなのに、「糸が~~v-399」って...想像しただけで私には出来ないと思いましたv-390
2006-09-02 土  10:33:00 |  URL | ちいさん #w4Ib0zSU [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © △▼きままにビーズ▼△ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ
