スポンサーサイト



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

ビーズステッチ認定講座:ヘリンボーンステッチ1の2回目

楽天市場に「ビーズステッチ」のテーマで盛り上がっているところが
あって、最近ちょっと気になってます。 あちらでも投稿してみようかな
なんちゃっって^^;

ヘリンボーンステッチのショートラリエッタ 2回目です。
長い長いラリエットを ヘリンボーンで編んでいきます
今日は途中での糸の継ぎ足し方を習ってきました。

っと思ってたら、「スーパー」という糸で縫っていたんですが

先生「あらっ もう 糸が無いんじゃない?」
私「えっ あっ ほんとだ!!!」

私よりも先に先生が気づいて下さったのがポイントですね^^;
言われるまで気づきませんでしたorzああ 私としたことがっ

糸巻きには70センチくらいしか残ってませんで;
結局その場は先生の糸を2メートルほど失敬することにー

認定用のキットに入っていた糸を他の作品にも
(ペヨーテのリングを沢山作ったし~)
一杯使ったせいでしょう。はは。

次回は『スーパー』ではなく、『パワープロ』という糸を注文して
継続です~



さて、ラリエッタは今でやっと30センチほどの長さになっています
でもなんか難しいですヘリンボーン。
編むには編めるんですが 両端のビーズがなかなか揃わないです。

きちんと都度ひきしめてやってるつもりなんですが
2個ずつ置いて糸が少し見えてる状態・・・orz
どうしたらお手本のようにびしっと目を詰めて編むことが
できるのかしら(涙)

白いヘリンボーンステッチ


↑の写真は 前回の使いまわし・・・^^;
スポンサーサイト


ビーズステッチ | 【2006-10-01(Sun) 17:47:42】 | Trackback:(0) | Comments:(4) | [編集]
コメント
mikakoさま、お返事遅くなってゴメンナサイv-356
バザー準備とか 
実はビーズアートショーにも(未熟者ながら)多少首をつっこみまして^^;
ばたばたばたばた しております・・・
mikakoさまもお忙しそうですね!

ステッチはテグス以上に色々と編み方に
手法があって ほんと奥が深いみたいです。
ステッチの先生曰く、認定で習っても、まだ足りないくらいらしいので;末永く続きそうです。。

編み方が詳しく載っている書籍がもっと沢山
出ると良いんですけどね;アメリカ本の訳本でも
いいですから!
2006-10-12 木  11:58:07 |  URL | JYマム #oPJiSCBA [編集]
バザーの準備でおいそがしいかな??
ビーズステッチほんと奥深い。。。
本もいろいろでてますねぇ
溜息です
2006-10-10 火  22:22:30 |  URL | mikako #Zk/lHUeI [編集]
リンダ様こんにちは~

リンダ様もステッチデビューですか!
嬉しいなぁvv

楽習フォーラムのお試しセットは材料だけで
作り方は
「やさしいビーズステッチ」
の本に載っています。

もしリンダ様が本をお持ちだったら、
私的には・・・ネッティングのブレスレットが
お薦めです。意外とすぐ編み上がるですっ
テキストにも初心者の方にお勧めと書いてありました!

ほつれない糸(NYMO以外(爆))であれば
スパイラルのブレスレットも竹ビーズで編むので
短時間で出来ると思います~

ペヨーテ&フリンジのネックレスも大丈夫とは思うけど・・・個人的な意見ですが、デザインが・・(え)いえ、私の趣味とちょっと違うと言うことでっ

同じ売場にあるトーホーのキットだったら
スパイラルのネックレスかな。
ペヨーテの葉っぱネックレスは私も作ってみたいです!

今から帰省しまーす
連休明けにまたお会いしましょう!
2006-10-06 金  18:15:25 |  URL | JYマム #oPJiSCBA [編集]
こんにちは!
私、昨日「楽習フォーラム」のビーズステッチお試しセットやってみようかなーと思って見たんですがどれがいいのか分からなくて・・・^^;
マムさん、一番簡単ていうかオススメはなんですか??
このページ→http://www.gakusyu-forum.net/shop/beginner_kit.php#stitch
2006-10-06 金  15:47:59 |  URL | 朴リンダ #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © △▼きままにビーズ▼△ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ
