スポンサーサイト



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

奇数目ペヨーテの行方

ビーズステッチ講座続きです。
その日はビーズステッチ体験にひとりお客さんが来てました 
どきどき。
仲間になってくれると嬉しいんだけどなー

で、先日の(問題有りな)奇数目ペヨーテステッチのブレスレット。
先生に「どどどうしましょう・・・?!」と相談しました。

というか、作品を見た途端、”一つ色間違い”よりもその
”波打っている形状”が
先生のアンテナに引っかかったようで
「あらぁどうしてこうなっちゃったの??」
と。
(;^_^A アセアセ…

先生:「私かなり失敗してきたけど、このブレスレットはそんなに問題なくできたよ」

とのお言葉。
で、色々話したのですが、結局もう一度ご破算することに!!!
でも折角の講習の場で切り刻む作業をするのは時間が勿体ないと言うことで、その場は
次のキット(スクエアステッチのリボンチョーカー)を進めることに。

で、波打たない編み方について2,3アドバイスいただいてきました。
真ん中に丸小じゃなくて大きなビーズが入るんですが、そこで引っ張りすぎないとか、
奇数目の返しのときの力のいれ具合を加減するとか。

帰宅してから 思い切りましたよ~
もうちょっきんちょきん ちょっきんなーと!
短い糸くずの小山と いろんな色が混じったビーズの小山ができました。
写真とっとけばよかったかな。

さらには
今日は 何度編み直しても失敗。これですよ。
すぐ気づけば良いんだけど、模様がひとつ出来た時点で2カ所とか;
奇数目はほどくのが難しいので編んでは切り刻む(T.T)これですよ
糸の神様に祟られそうな気がしますよマジで;

なんか今日は疲れてたみたいデス

でも、今日は何が何でも模様ひとマス分は編み進めてやる!という気合いアリ。
間違えても間違えても むくっと立ち上がる ?!

「編み図と正面から向き合わなければ ビーズを心から楽しめマセーン」(ミルヒー風に)とか
「2の指が違うー どうしてそうなるシューマン(?) 」(byのだめ)とか
ぶつぶつ言いながらやってました。通電しそうです・・・ 

なんとかその日は35段・・模様1.5コぶんは出来ました。
で、現在は模様3つ分できてるんですが・・・

PICT2758.jpg


どうでしょう・・??
なんかうまくいってるのかそれともまだまだなのかわからなくなっちゃったので このまままた次の回に送ることにしました。

で、只今は次の課題でスクエアステッチ63段分やってます
(1段が2個だけと細いので楽です・・数さえ間違えなければ♪)

スポンサーサイト


ビーズステッチ | 【2007-01-29(Mon) 10:55:43】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]
コメント
mikakoさまこんにちは!
もうね、大変デスヨ今回は特に^^;
ペヨーテって正確さとの戦い?!

偶数目(2,4,6.。。)はとても簡単なんです
模様さえ複雑じゃなければ(笑)
で、奇数(1,3,5。。。)は失敗した時に後戻りするのが
大変!なのデス

脳を鍛える?!つもりでもうちょっとがんばりますー
2007-01-30 火  06:23:51 |  URL | JYマム #oPJiSCBA [編集]
こんばんは!mikakoです
ううっ・・・努力努力ですね
がんばってる!!
ぺヨーテステッチって難しそうですv-40
2007-01-29 月  22:23:16 |  URL | mikako #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © △▼きままにビーズ▼△ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ
