スポンサーサイト



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

トンボ玉のあれから

来ました。ケータイストラップの本。
確かにアジアン結びの方法も写真つきで丁寧に説明してありますー
ただ、”結び方”なのですが、思ったよりも色々と道具がいるみたいで。

とはいっても 手芸ショップで売っている ”結び用カード”:これに糸を
巻くだけでアジアン結びが出来る、という代物を紹介しておしまい・・ではなく
(これね、お店で見たのですが1枚400円くらいするんです・・この本もちなみに400円。
こっちはアジアンノット以外も色々載っているのでこっちを選択しました)
まち針数本と結ぶ過程で糸を留めつける台とが 要るようで。
(アジアンノット用にコルク板にマス目が印刷されたモノがフェリシモで売られていました。
 結び方解説付き700円也。)
ううーん 私はまち針と・・そうだな、段ボールなんかで代用してみます。
また結べたら報告しますね。

そして、トンボ玉。
また作ってみたいねーってことで しかも 花模様なんかつけられたら楽しいよねー
ってんで 具体的な作り方とかコツ、ネットに落ちてないかなと探し回ること数日・・

これが、また意外とないんですよね;

アジアン結びの方法を説明したサイトとかも調べたんですよ。
ありそうなのに無かったんですよ。
あわびむすびのフラッシュが見られるサイトとかあったんですが
いまいちわかりにくくて;
なので本を購入したのですが

それと同じくらいに トンボ玉の作り方のコツとか述べたサイトに なかなか巡り会えない・・・涙
・・私の探し方が悪いのかしら

思っていたのですが。

こちら↓
kinari
http://www.tonbodama.com/top.html

とんぼ玉制作キットの販売をやっているサイト様なのですが、
Q&Aコーナーが結構勉強になりました。

初心者用の質問コーナーがあって そこから
”ああ、こんな工程が必要なのね”
と伺い知ることが出来ます。

お祭りでトンボ玉作り体験をした時は、ただちょこんと座って 渡された針金に
火であぶったガラスをくるくる巻く~って感覚しかなかったんですが
針金にも下準備が色々必要だったり 巻くタイミングとかもコツが色々あって
なかなかどうして奥が深そうです。

うちにあるバーナーは横向きだけど どうもやっぱり縦向きのほうが
心おきなく作業が出来てよさそう・・??

はてさて どうしようかな。

スポンサーサイト


とんぼ玉作り | 【2005-09-02(Fri) 01:28:34】 | Trackback:(1) | Comments:(2) | [編集]
コメント
うん。
できるらしいです。しかも数年前から結構今に至るまでブームは続いているらしいです
上に挙げたサイト様でとんぼ玉作り用バーナー販売して居るんですが 
これが結構売れているらしくて・・・!
ハンズとかでもトンボ玉作りキット売ってました。バーナー無しで1万数千円也。
・・・・余力があったらやってみようかなとは思ってますv-116
2005-09-05 月  00:20:16 |  URL | JYマム@管理人 #oPJiSCBA [編集]
ふむ。
とんぼ玉って家でもつくれるものなんですね^^
模様が上手にいれられるといいですよねー
またできたら教えてね。
2005-09-03 土  14:37:12 |  URL | ☆よしぴー☆ #7SMSw2C6 [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2005/11/07 15:06 | とんぼ玉情報局 | とんぼ玉をつくる(材料・工具) 【とんぼ玉キット】・『東急ハンズ』のトンボ玉キット 9500円。バーナー、ガラス棒、鉄芯などがセット


Copyright © △▼きままにビーズ▼△ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ
