スポンサーサイト



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

クラシックプチクロスが作りたくて@マイ・ビーズ・スタイル6

きっかけ

先日マイ・ビーズ・スタイル6って本を買ったのですが、
その中の「50個までのビーズで作る」ってコーナーに
アンティークなテイストのネックレスとリングがあったんです。
それが素敵だなーってやけに気になって 俄然作りたくなりました。

でもキットとかがあるわけでないので 材料を集めるんですが
これが どうしてどうして とっても大変なことに気づきまして!

具体的なレシピ内の個数とかは明かしませんが、
珍しい形のチェコとか FPでも色が変わっていたりとか。

スワロだってソロバンじゃなくて

マーキス型というスワロ。猫が目を細めたような形((*^_^*))。
まずそれが”ホワイトオパールスターシャイン”て色で
マーキス型の石に金古美の台座・・・どこ探しても無いんです。色も、そして形も!

マーキス型に台座付き、てのはネットのアクセサリータウンにサイズがジャストなものがありましたが、
色が合わなくて・・もう少し物色の旅を続ける予定です

・・・つまり、今回は材料集めも含めて 
作る過程をまるごと楽しんでやろうと心に決めた次第です。
そりゃあ編集局に問い合わせれば1発で教えてくれるかも知れませんが
忙しいだろうし お返事をじりじり待つのも性に合わないので。

なので今回は作る過程の記事と言うことで。苦手と思ったら
スルーして下さいね。

ジョイントすかしパーツ12mm

灘のジ●ーシン横にある大きな手芸店で見つけました♪
トーホーのパーツで似たようなモノをゲトー。
写真だけを頼りにすると20mmかなと思えたのですが、レシピをよく見ると12mm!
ああ、レシピを確認して良かった(涙)

joint parts 12mm



そして、ファイアポリッシュもチェコビーズも なかなか1軒の店で揃わないんですよねー

「ピコノ」ってなんじゃ(笑)
スムースラウンドも3mmはなかなか見つからない


さりげなく書かれた 「ピコノ 6mm クリスタル/ゴールドライン」
・・・
ピコノなんて初耳よ。
なんかビンテージもののビーズ?
ベネチアンかチェコだろうと あたりをつけて探すこと丸1日・・・

おっ 引っかかった
チェコビーズらしいです。”バイコーン”とも呼ばれて居るみたい。
スワロのソロバン型に近いけど、上から見ると四角くて 
手作りらしく角が丸みを帯びていてやわらかく可愛い感じ・・
って
パールコーティングされたピコノとか シンプルな色のは色々見つかったんですが
恐るべし
”クリスタル/ゴールドライン”
クリスタルに 金のライン入り・・・なかなかみつからなかったのよー
ネットの「サ○ーズ ビーズショップ」に ”フルーテッド ビーコン”てのがあって
これがすっごく形が似ていて! 
おぉこれの事かな!
・・っと思ったのですが どうもよく見ると大きさが・・・大きい。
欲しいのは6ミリなのですが 9ミリ・10ミリ。

困り果てて利用したのがビーズショップ検索サイト。
http://www.e-shops.jp/sh/rk78/html/

ここの”チェコビーズ”でヒットしたのを探したのですが・・・orz

仕方ないや、と普通に(検索サイト内の)ビーズパーツショップをしらみつぶしに探して・・・

ありました。そのものずばりが!
「passo a passo」
http://www.passo2002.com/

このピコノだけ、上から見た形が 四角じゃなくて 丸い・・・

ここでスムースラウンド3mmも発見。
ただ 色が本当は”トランスパーレントスモーキートパーズ”
とと・・とらんす??(涙
多分透明な・・透け感のあるスモーキートパーズなんだろう??けど
無いのでスモーキートパーズ 3mmで代用することに。

ここでオフホワイトの丸小ビーズもゲトー。


このお店送料も160円で安い!気に入ったーっ
って、前払い制なので それだけお知らせを。

ここ、眺めるだけでも綺麗なサイト様でしたvv

picono


これが戦利品ですv
うん、ピコノは確かに雑誌のと全く同じvv感激!
そしてスムースラウンド3mmは、ちゃんと透明な感じで
・・いいんじゃないの?かと。

まだまだ材料は揃いませんーってことで おいおい記事を書いていきます。

「ふーんそうなのー」のコメントの他にも
「こっちの店にこれがあるよ」とか
「台替え品だったらこっちの色のほうが似ているよ」等の
コメント・トラバ大歓迎です。
スポンサーサイト


ビーズなつぶやき | 【2005-09-02(Fri) 15:16:32】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]
コメント
こんにちはv
>JR新長田駅のすぐそばのお店
ふぉぉー!ありがとう!
火曜と金曜と日曜営業ですか・・!確かにアヤシイね(笑)
たぶんネット販売がめいんなんだからでしょうね?!
台風が去ったら行ってみよう!
2005-09-05 月  00:33:13 |  URL | JYマム@管理人 #oPJiSCBA [編集]
いろいろたいへんなのねぇ
がんばって集めてください。
んーと全然関係ないかもしれないけど、しかも私は行った事ないんだけど・・・^^
JR新長田駅のすぐそばのお店でこんなところがあります。
http://www.warp.or.jp/bplt/
安いのかどうかよくわからないけど、ちょっと怪しい雰囲気のあるお店??
営業日がなんだかとっても不定期な気がするのですが^^;
まー機会があればいってみてはいかがでしょうか?
2005-09-03 土  15:20:34 |  URL | ☆よしぴー☆ #7SMSw2C6 [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © △▼きままにビーズ▼△ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ
