スポンサーサイト



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

ビーズの色と質感に思うこと

今ね、色々な色と材質のビーズで物を作っているのです
どうしたのかというと
バザーを意識した品物を作っているので、いつもとは違うものを使ってます
要するに、自分のためではなく他人様を意識したものづくり といったところで・・

例えば、スワロではなくアクリルビーズ。
1コ辺りの予算を抑えるため&小さい子でも買える&使える物を作るために。
そして小さい子を意識して「いちご」なんて作るわけで 真っ赤なアクリルビーズなんて
使ってます。

これね、結構私にとっては意外と気持ち的にしんどいことに気づきまして・・
「赤って疲れる色!」って「機関車トー●ス」の赤い機関車「ジ●ームス」が自分で言ってましたが
・・・なるほどね。
2個のイチゴを作るのに 真っ赤なアクリルビーズを使ったんですが
なんだか途中から気分が悪くなってしまいまして;
早く自分のビーズパレットから無くしてしまいたいくらい見てると疲れるんですよね;

そして、”アクリル”という材質も意外とさわっててツライ事に気づいたんですよ
軽くてわさわさした感じがだめぇ;安くてありがたい素材なんですが。
まま、バザーのためには 頑張る私です。


やっぱり良いのはスワロフスキーやチェコファイアポリッシュと言ったガラスビーズですね
私って、綺麗な色(淡い色彩とか、アンティークっぽい奴が好きみたい)の、
ガラスビーズに触れて結構癒されてたことに今回気づきました。

もっと言えば天然石なんかてきめんに癒しに効きそうネv

アクリルビーズと言っても 色がやさしめならばなんとかなるようで
先日アクリルで茶色い耳のワンちゃん作ったんですが これは楽しかったな。 

逆にね、ファイアポリッシュでも色合わせがだめだとへこみます
先日、とあるネットのビーズショップで 
「ファイアポリッシュ色々詰め合わせx個」ってのがあって
面白そうだから買ってみたんですよ

そしたらね、もうホントに「余ったのを詰め込んだっす!!」
ありありで
もうなんとも 無神経に色が混ざっていて 絵の具だったら絶対
泥みたいな色になってる!! て感じで

あまりにも見ていて気分が悪くなったので せめてもと
一粒一粒つまみ上げて 同系色ごとに袋分けしましたよ はう。
見つけたときはもう夜中で 眠いのに 手が止まらなかった・・・
200粒くらいだったかな。全部で・・・

そういえば今何故か手放せない携帯ストラップがあるんです。インドビーズで作った物なんですが
こちらの2004年2月記事に制作当時の記事があります写真付き)
色は濃い紺+紫かかった水色のもので この濃い紺の 石のようなしずく型ビーズがなんとも
重さと言いつや感といい 見ていてもさわっていても(笑)心休まっちゃって。

これにしてから1年以上ストラップ変わってません((^_^;)
新しく作って一緒に下げれば良いんですが なかなかこのストラップに対抗出来る奴が
見つからなくて ・・てへへ

・・・って 私って ビーズふぇち??(笑

india-strap


↑お気に入りインドビーズ ストラップ。えへへ

スポンサーサイト


ビーズなつぶやき | 【2005-09-11(Sun) 21:50:51】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]
コメント
こにちはー
>子供のときからどうしても好きになれないのが、玉虫系・・・
わかるそれ!
なんか見てると頭痛くなっちゃった覚え有り!
あとね、折り紙で赤とか緑でキラキラした奴(わかるかな;
赤銀色っていうのかなぁ あれも見てて頭痛がしました
最近は玉虫色は かえって好きな色の部類だったりするから
不思議だよなーって 思うんですわ;
2005-09-15 木  12:57:06 |  URL | JYマム@管理人 #oPJiSCBA [編集]
うーん、確かにね。
スワロとか綺麗だよねー
私は小さいビーズもすきなんだけど。
ただ、子供のときからどうしても好きになれないのが、玉虫系・・・
あの虹色というか油色というか・・・がダメで。
子供の頃やっぱり色々はいったビーズを買ったらそういう色のビーズもあって、
作りながら気持ち悪くなりました^^;
今なら少しマシかもしれないけど。
2005-09-12 月  05:37:41 |  URL | ☆よしぴー☆ #7SMSw2C6 [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © △▼きままにビーズ▼△ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ
