スポンサーサイト



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

追憶のバミューダブルー ??

バザーに出品 という目的があるせいか ビーズ熱が再燃している私。
手芸店を見つけては ビーズコーナーをうろうろ。

大きな手芸店のビーズコーナー ちょっと値段が高いのですが
ウインドウショッピングにはうってつけです。
いくつものガラス瓶にビーズを詰めて陳列していて お気に入りの色・サイズのビーズが入った瓶を
選んだら 瓶ごとカウンターへ持っていって必要量カウントして貰うのが大抵のシステム。
青、緑、赤、黄、モノトーン、と色毎に種類分けして陳列してあって。
ひとくちに青といっても実にいろんな種類の色目があるんですよねー
もう見るだけでワクワクしてきますから私は相当ビーズマニアになってるというわけで。

灘ジョー●ンの横にある手芸屋さん、その日もなにげなく立ち寄ったのです。
ファイアポリッシュビーズの棚をのんびりと眺めていたら・・・
見つけました。

「バミューダブルー」

これは色の名前なのですが・・
数年前に静哉さんのビーズ本「ビーズ・スタイル・クール」を買ったときに
作りたい!と思ったモチーフに沢山使われていたビーズだったんです。
で、私はこの色のファイアポリッシュ 必死になって探したことがありまして・・
すっごい苦労した記憶が ざざあーっと 甦ってきました。

当時、街の店では見つからず、ネットショップを探してまわりました。
販売しているらしい店は見つかったのですが、いつ行っても「売り切れ」で
似ている色ですよ、とそのお店が示すビーズもやっぱり同じく「売り切れ」ていて
随分我慢して(再入荷を)待ったのですが 結局諦めて代わりの色を買って
モチーフを作ったのでした。

で、私が当時えいやっと(パソの画面を睨んで)選んだのは

「べっこうの青」

本物を見た今となっては なんと勘違いな色を選んでしまったのかと
冷や汗が出ました・・・もう遅いんですが;

べっこうの青は普通の透明な水色ファイアポリッシュに、黒い斑点が浮かんだもの。


「バミューダブルー」
は 「シルバー・ブルー・クリスタル」
という色に似ているのですが クリスタル青に銀のコーティングが(半分ほど)
施されているんです。

眺めていると、どうにも銀がやけに煌めいていて その;まるでビーズの中に
(バミューダの海が、ですか?詩人だなぁ)水が閉じこめられているような そんな気分に
なって来るんです。

これだけ個性的なビーズは、やはり静哉さんのモチーフによく似合いますね。

ちなみに2004年の日記を見ると、今でもその当時作ったモチーフの記事が写真と共に
残っています。
昔の日記はインフォシークのcgiで書いている物ですから ここから直接
リンクできないのが惜しい・・・えへ

bekkou

これがべっこうの青

bamyuda

んでこっちがバミューダブルー
今になって出会えるとは。切ないやね

昔別れた恋人にばったり再会したような気分でした
(そんなものいるのか?というツッコミは無しでよろしくあくまでフィクションね♪


スポンサーサイト


ビーズなつぶやき | 【2005-09-27(Tue) 09:17:11】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]
コメント
よしぴーこんにちは~♪
>バミューダというとどうしても魔の三角地帯を思い出す私・・・
>でもすいこまれそうな青ってこんな感じなのかもしれません。
うん。バミューダの魔法的な青って感じしますよね。ほんとに~
>バミューダーブルーでもう一度モチーフを作るのダー!!
うひゃー
・・・・前向きに善処します(って政治家かい!(笑)
そうねーひさしぶりに静哉さんの本ひろげてみよっかな。
>で別れた恋人って??(さりげなくつっこんでみた(笑)全然さりげなくないって??)
こんな台詞にも反応ありがとう(∩.∩)♪
でもそのツッコミはアナタがするのは危険でしてよ☆よしぴー(笑)
だってその言葉そのまま返しちゃうんだモノ~♪ふふふのふー
2005-10-15 土  10:11:53 |  URL | JYマム@管理人 #oPJiSCBA [編集]
べっこうの青もバミューダーブルーもとてもきれいですね^^
バミューダというとどうしても魔の三角地帯を思い出す私・・・
でもすいこまれそうな青ってこんな感じなのかもしれません。
バミューダーブルーでもう一度モチーフを作るのダー!!
で別れた恋人って??(さりげなくつっこんでみた(笑)全然さりげなくないって??)
2005-10-11 火  12:35:07 |  URL | ☆よしぴー☆ #7SMSw2C6 [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © △▼きままにビーズ▼△ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ
