スポンサーサイト



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

深夜の月に触発されたこと

それは遡ること2ヶ月前・・でしたっけ
長野のキャンプオフに参加すべく夜通し車で移動していたときのこと

丑三つ時と夜明けの間くらいで なんとなく空が漆黒から青みを帯びてきた頃かな
休憩のために立ち寄った道の駅で空を見上げたんです

そらにはまあるいお月様。
その晩は薄曇りで 月が雲の薄いベールを被って でも満月ですからくっきりと浮かんでいて
月の周りにある雲に光が映って なんともいえず幻想的な感じだったのです
うわー写真に撮りたい・・と 
カメラを構えたものの うちのへっぽこカメラではうまく写るわけがなく
じーっと網膜に焼き付けるだけに留まりました 残念。

なんでこんな話になるかというと 
先日「ビーズの色合わせ」に関する本を何冊か
手に入れて読んでるんですが、その中に
「自然の風景の中から綺麗と思える色合いを見つけて ビーズデザインにとりいれるといい」
みたいな事が書いてあって。
それがずっと心にあったんですよ。
私もなんか オリジナルで作ってみたい・・てな気持ちがありますから

で、俄然「今夜の月をモチーフにしたアクセサリ作ってみたい!」
と思っちゃった訳なんです。

昔から人はあんな綺麗な月を見て、それをデザインにしたアクセサリとか絶対作ってると思う。
だってアンティークのブローチとかペンダントとかみてると 
大きなパールの周りにスモーキーな色合いのビーズをちりばめたデザインが 結構見あたります

作るからには身につけて不自然じゃないのを作りたいなと思って
ブローチよりは、ネックレス。しかも小振りなの希望。
大きい奴・ゴージャス系は似合わないしパーティでなければ浮いちゃうと思うし。指輪でもあんまりごてごてしないの・・・難しいかな

で今、いろんな本を物色中です。 全くドンぴしゃでなくていいから 参考になるレシピ 見つけたいな。
スポンサーサイト


ビーズなつぶやき | 【2005-09-27(Tue) 08:42:38】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]
コメント
よしぴーっちこんにちは!
>月のモチーフ!
>完成したらみせてね^^
ありがとー
まあ最初からイイ物が出来るとは到底思えないのですが
しばらく私のテーマになりそうです。
>こっちで見る月は満月が多いです^^;
>子供達が言うのがたいてい満月の時なので・・・
なるほどねー
自分から月を求めて空を見上げる事って なくなったよねぇ・・・ほんと。
>うちから町田方面をみると夜でも空が赤いのです^^
>まるで兵庫(だったかな?)の空。神戸製鋼の出す煙の色で赤いのだそうで・・・
>こっちの赤いのはただの街の明かりのせいらしい・・・
神戸製鋼で、ってのもコワイけど 街の明かりで赤いというのも なんか
不気味なかんじだねえ(ごめん言い方が見つからなかった;
2005-10-15 土  10:23:13 |  URL | JYマム@管理人 #oPJiSCBA [編集]
月のモチーフ!
完成したらみせてね^^
こっちで見る月は満月が多いです^^;
子供達が言うのがたいてい満月の時なので・・・
うちから町田方面をみると夜でも空が赤いのです^^
まるで兵庫(だったかな?)の空。神戸製鋼の出す煙の色で赤いのだそうで・・・
こっちの赤いのはただの街の明かりのせいらしい・・・
なんだか変な感じの夜空です。
2005-10-11 火  12:32:30 |  URL | ☆よしぴー☆ #7SMSw2C6 [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © △▼きままにビーズ▼△ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ
