スポンサーサイト



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

かぶと・くわがた 作ってみたんですが・・・;

最近、以前購入した本から 犬、ひよこ、ペンギンなんか作って楽しかったので
ちいさな動物モチーフ―ビーズボールで作る Gakken mook
という本をゲットして、さらに作ってみることに。

で、

その中で 子供達にせがまれて かぶとむし、くわがたむし つくってみることに。
この本を手にとって、いきなり難易度Cに手を出したわたしもあれなのですが
・・・
大変でした・・・;

たぶんね、本自体はそんなにご無体な内容ではないと思うんです。
初心者の私が当たって砕けただけ(笑)
具体的にどんな失敗をしたかというのが 今回のテーマですね(^^

ビーズボールを二つくっつけて作るんですが いやー 間違えずに作るの 大変^^;
集中力がなかなかどうして必要ですよ 静哉さんの超ハイテクモチーフほどではありませんが
気をつけて作っても どうしても1コずれたとか 上下間違えるとか 左右でビーズの数が違うとか(自滅)
どこに角をつけたらいいのか本と首っ引きで随分悩んだし

さらにね、本体はいつものテグスを使って編むんですが、
後から角と足をワイヤーで取り付けるんです。
そこで私ってばテグスを一杯あちこち編み戻したりしたもんだから 
後からワイヤーが通らなくなったりして パニック!

しかもワイヤーの太さ、本当は#31を買わなきゃいけないのに 私ってば#30を買ったものだから
(ワイヤーはね、番号が大きい方が細くなるんですよd(^-^)ネ!)
余計通らんとね。

そうそう!今回、”ワイヤー”という材料を使ったんです。
それは小学生の時以来久々の感触・・
小学生の時は細いワイヤーにビーズを通して、トンボとか こけし とか色々作った思い出があります(*^_^*)

でもこれー ああワイヤーが太かったせいかしら 扱いが難しかった・・
ワイヤーに折れ目がつくと、もうそれでビーズに通りにくくなって
四苦八苦。思ったところよりもずれてワイヤーが折れてしまうと
テグスだったら引っ張ったら締まりますが ワイヤーは相当力を
入れないと締まらない・・たまりかねてペンチで端をつまんで
えいえいぐいぐいと引っ張ったり ねじれたところをひねってなおしたり。

難易度「C」というのはどういうことを示すのか、というのが
身に染みて判りました うはっ

ヘイコラ言って 家事も放りだして 子供達に約束したので 1日で2個(かぶと1個 クワガタ1個 の計2個)作り上げました。 

一杯反省材料があって、次回作るときは絶対もっと上手にやるぞぉと思うのですが
一瞬バザーの売り物にも作ろうかと考えていたのですが 量産する元気がないのでやめましたorz

あまりの失敗作に写真をupしようかどうか迷ったのですが 今後の糧として 恥をさらします^^;

kabuto-beads


カブトムシ。お目目の位置が・・・上すぎ!本当はもっと下の方。
しかも角のワイヤーがビーズに通らなくて 密かにずるっこしています(見えないよう撮影してますが・・と思ったら写ってたorz


kuwagata-beads


クワガタムシ。こちらはなんとか2こ目に作ったのでマシ?
(でも あんなに気をつけたのに左右不均等に・・・涙)

材料費をけちって目を(手持ちの)少し大きいサイズのビーズにしたら
それもなんだかアンバランスの原因になったようです ああ 涙。
でもね、子供達はなんとか気に入ってくれたので それぞれ ムシ にはみえたようです。ほっ。

スポンサーサイト


可愛いモチーフ | 【2005-09-30(Fri) 00:17:21】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]
コメント
こんにちはよしぴー♪
>やっぱり男の子だねぇ。
うん、ムシキ●グの影響で 最近の本やキットに カブトムシクワガタムシ結構あります
>ワイヤー
太さの苦労を判ってくれて嬉しい!!
そだよね、かつてよしぴーもやってたんだもんね!お人形とか、お花とか♪
また是非時間を作ってトライしてほしいよー
2005-10-15 土  10:05:30 |  URL | JYマム@管理人 #oPJiSCBA [編集]
やっぱり男の子だねぇ。
女の子は間違ってもカブト虫が欲しいとは言わないと思うけど・・・・
まぁ。。。トンボや蝶くらいならいうかも・・・・^^;
結構大変そうですね。
いやーワイヤーの太さは気をつけないとね。本当。
私もワイヤーで苦労しました^^;
最近全然やってないけどねー
2005-10-11 火  12:37:40 |  URL | ☆よしぴー☆ #7SMSw2C6 [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © △▼きままにビーズ▼△ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ
