スポンサーサイト



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

 ゆがんだモチーフは作りたくないんだけど・・・

最近ビーズネタが多いなぁ・・笑


先日、久々に本屋で立ち読みをしました。
またまたビーズかい! はい 左様で・・・・(苦笑

確かね、ビーズニ○ース の今年春に出た本だと思うんだけど、
真ん中当たりに「どうしたらゆがまずにビーズモチーフを作れるか」という
特集があったんですよ。

ビーズを編むときに通す方向を間違えるとねじれる、というのは知っていて
それには気をつけて編むようにしているんですが、それでもゆがむことがあって
何故?! て 考え込んでいたモノですから これはほんとに興味深い記事でした。

ビーズの穴の左右からテグスを入れて編んでいくわけですが、
穴の中でこの左右のテグスが交差するとねじれの原因になるとか。
なるべく穴の中で平行にテグスが通るようにしずしずと引っ張るといいそうです。
通してからテグスの両端を持ってバンザイポーズで引っ張るのはNGだとか。
ふんふん、 と思って こないだから実戦してみてるんですが・・・なるほど。
これ、一理ある!

ビーズ編みも、テグスが緩みすぎてもだめ、締めすぎもNG。
教材として、表裏で同じモチーフを作ってはぎ合わせるもの(ハートとか、クロスとか)が
掲載されていました。
これはセーターのゲージ合わせに通じるような気がしました。。


本当だったら面白い記事だし 絶対買ってると思うんですが・・・
どーしても買いたくなかったんです。
なぜかと言えば 巻頭特集のビーズアクセサリ特集が とにかく 

派手!

なんかねーもう表紙からド派手モチーフで。
ゴージャス、と書いてあったんだけど 色とか天然色で なんだか
関西の 芦屋・・というよりは大阪おばちゃんパワーを彷彿とさせてしまって・・・
(ごめんやで
ちなみに私は関西在住です。

見るほどに私には頭痛がしてきて・・・・・ごめんやでまじで
買うのを止めました。
でも あの特集は本当に必見でした!

後ろの方の 読者がつくったビーズアクセサリーってコーナーのは 
とてもステキでした!繊細で上品な感じがして 結構好みでしたよ~。

・・・やっぱり買おうかな(爆
スポンサーサイト


ビーズ本レビュー | 【2005-09-30(Fri) 01:22:43】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]
コメント
よしぴーっちこんちは~vv
ね、参考になりそうでしょ?
それとね、ピコット編みするときも(判るかな?)
→丸小ビーズなどを4つくらいで小さな輪にする編み方。飾りなどになります
モチーフをあっちこっち向きをまわさないで 一定方向に保って編むと
ねじれないらしいですよーって わかりにくい説明かもね;
>コテコテといえば大阪・・・
>と思うのは私だけ?
みんなの意見で良いと思います!(笑
2005-10-15 土  09:49:56 |  URL | JYマム@管理人 #oPJiSCBA [編集]
あんまり気をつけたことなかったなー
テグスとか平気で交差させていたような気がする^^;
どうりで・・・
次に作るときには気をつけましょう^^
よく言えば、ゴージャス。悪く言えば・・・コテコテ・・・・
コテコテといえば大阪・・・
と思うのは私だけ?
2005-10-11 火  12:40:05 |  URL | ☆よしぴー☆ #7SMSw2C6 [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © △▼きままにビーズ▼△ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ
